日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

長谷寺の冬牡丹

ここ毎年、お参りを兼ねて冬ボタンを見に行ってますが・・・

実は、もう一つ行かなければならない訳もあり!
こちらの長谷寺に置いてある”おきあがりこぼし”
昨年も、買い求めた「巳」の”おきあがりこぼし”
そして、今年は「午」の”おきあがりこぼし”を求めたかった。

仁王門から本堂までは登廊(399段の石段)がありますが・・・

下登廊の側では今年も冬ボタンが菰掛けをかぶって大きな花を咲かせていました。
1長谷寺冬ボタン14s


花も綺麗ですが、菰掛けの並びも美しい・・・
2長谷寺冬ボタン14s



大輪のボタンの花、5月頃に咲くボタンとなんら変わりはないのですが
何か、違ったイメージが・・・
3長谷寺冬ボタン14s


それぞれに魅力的な色合いで可愛い感じがします。
(クリックで拡大)
4冬牡丹s 5冬牡丹s


6冬牡丹s 7冬牡丹s




少し降りて本坊の冬ボタンを入れて本堂を見上げて・・・
8長谷寺冬ボタン14s



ここに雪が降れば・・満足なのですが・・・
そうもいきませんよね。
9長谷寺冬ボタンs



帰りに初瀬川から長谷寺を見上げて!
10初瀬川s




           そして・・買い求めた午の”おきあがりこぼし”
               巳からーーーーーーー→ 午へ
11minookiagaris.jpg   12umaokiagaris.jpg




             長谷寺の冬牡丹・・
        5月の艶やかな牡丹とは、また違ったイメージを・・・・
       同じ牡丹なのですが、冬の凛とした張りつめた空気のせいでしょうか・・・
       清楚な感じで「私を見て」・・・って、そんなイメージを受けました。






宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。

冬ボタン感じいいですね。

長谷寺さんはもう長いことお参りしてません。

三脚禁止なんでしょうね。
2014.01.13 10:44 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichiさん    お早うございます!


なんだか、冬牡丹・・今年は少し寂しい感じをうけましたが・・・
(青空ではないからかも・・・)

三脚ですか、どうなのでしょう?
ここ数年、持って行ってませんね!

ちょっと調べますと・・・
(三脚禁止)仁王門の横に書いてあるかもしれません。
2014.01.13 11:35 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは
長谷寺の寒牡丹は憧れていながら見たことがないのです・・・
きれいいですね、ほっこりしますね!
お車の人たち、長谷寺でいただかれてたのですね!!
2014.01.13 12:40 | URL | ならら #ujKBAFXo [edit]
なららさん     こんにちは!

真冬に咲くボタンの花もいいですよ!
是非見て下さい。

おきあがりこぼし・・・
長谷寺もありますが、明日香の岡寺にもあったと思います。

2014.01.13 13:07 | URL | emirin #- [edit]
やっと。回復これで神様の先導役が務まります。

行ってみたい長谷の冬ぼたん、花と青々とした葉っぱ、いいですね。寒牡丹と違い艶やかで華やかさがたまりませんね。

牡丹は田舎の大根島の主要産業です、たまにぼたん園に見に行きますが、ひと味違い長谷の冬ぼたんいいですね。ありがとうございました。
2014.01.13 15:09 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
行ってきました
お参りしてきました。
起き上がりこぼし、「馬」と「兎」を買ってきました。
馬は、干支と言うことですが、ウサギは、かわいかったので・・・
あのネズミさんは、emirinさんのブログを読んでいなかったら、見過ごしたかもしれません・・・ありがとう
2014.01.13 16:30 | URL | カッキー #- [edit]
白雪さん    今晩は!

インフルエンザからの回復・・・何よりです!

冬ボタンも、綺麗ですよね!
大根島・・・由志園を思いだしますね。
あれだけのボタンの花は、ちょっとないと思います。
高麗人参もあったような・・?
2014.01.13 18:38 | URL | emirin #- [edit]
カッキーさん    今晩は!

午と兎ですか・・・可愛いでしょ!

ネズミさんも、持って帰りたかったのですが・・・
縁起物だったし・・・ちょっと無理かしらと思って!

帰りに、よもぎ餅は買われましたか?
これは、絶対でしたよ(笑)
2014.01.13 18:43 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます!

長谷寺の寒牡丹、ずいぶんご無沙汰しています。

この時期は周りに華やかな花が少ないので、ほんとうにハッとする彩りですね。

ちょうど今が盛りのようですね。
2014.01.14 08:19 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひ さん     おはようございます!

冬に咲くボタンの花・・豪華です!
ちょっと雪がちらつく事を期待して行ったのですが・・・

フッと思ったのですが・・・
お正月からこちら・・・
センダンの実以外は、どうも最後はお酒付!
まだまだ・・抜けそうにもありませんね(笑)
2014.01.14 09:58 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは♪

長谷寺の冬牡丹ですか、素敵ですね

5月の牡丹は見る機会がありましたが
冬の牡丹も凛としていいですねw
2014.01.14 20:41 | URL | bonbonno #- [edit]
bonbonnoさん    今晩は!

冬ボタン、みんな自己主張してましたよ!
一つ一つの花が、それぞれ美しく・・・

5月よりも、少ないから目立ちますね。
2014.01.14 21:41 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは~^^
こんばんは~emirinさん♪
今日、長谷寺さんへお参りに伺ってまいりました。
この1~2日の寒さがきいて。。もうオワリがけでした(*^_^*)
でも私はオワリがけが好きなので良かったですよ~♪
ありがとうございます。

ねずみさん♪ しっかり見てきました。
大黒さんにお守りされているんですね(^-^)
2014.01.16 20:25 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
らんちゃん     こんにちは!


そう言えば、少し遅かった花もありましたね!

鼠さんが、可愛かったですね!
私も、この日初めてみましたよ。

長谷寺も寒いですね、でも雪が降ればいいなぁ~
なんて、考えながら登りましたが・・・・

いつか、雪が降っている長谷寺も行きたいです。
2014.01.17 10:35 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/601-951d0380