日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

もう、咲き出している佐保川のスイセン



今年は、スイセンが昨年から咲き出していた・・・

1佐保川のスイセン14s


佐保川の近くに住んではいるけど、車で通ると土手が見えて
スイセンが風に揺れて良く見えた。
2佐保川のスイセン14s


今日もヘンな天気ですが、昼間見に行く事にした。

まだまだ、増えてほしいスイセンの株ですが、土手に一面のスイセンになるには
まだまだ、先は長いですが土手に咲いているスイセンを想像するだけで
気持ちが嬉しくなります。
3佐保川のスイセン14s



どうも、スイセンは東を向いて、おまけに朝の雨がたたって、下を向いた花もあったり・・・
4佐保川のスイセン14s


このスイセンも全草が有毒なのである、こんなにも可愛いけれど・・・
球根に化学物質であるリコリンを含んでいるそうですよ!
(シュウ酸カルシウムと有毒アルカロイドのリコリン)
多いのは、ニラと間違えて食べて中毒になった事例が多くあります!

皮膚の弱い方でしたら、花瓶に入ったスイセンの水も良くないかもしれませんね。

だから、少し香りもあるのだろうか・・・



ここは、同じ種類だけですが、小さくってとても可愛いです。
5佐保川のスイセン14s


ここのスイセンが咲いていたら、大阪の千早赤阪村のスイセンも咲いているのかしら?
ちょっと気になりましが、今年は見に行く事ができるだろうか・・・。
6佐保川のスイセン14s



毒があっても、咲いている花を見れば・・ホッとして気持ちがいいです!




スイセン(水仙 )日本水仙
別名:雪中花(せっちゅうか)・ナルシサス
   ヒガンバナ科スイセン属
   室町時代~安土桃山時代に中国から渡来したといわれています
   12月から2月頃に開花
  




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今晩は!

ブログの模様替え終わりですか。

三条通りの橋の近くでは、こんなにスイセン咲いてるんですね。

この辺りの土手一面に繁殖すると素晴らしいと思います。

近くに行ったら、車を停めて鑑賞します。
2014.01.09 19:35 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichi さん    こんにちは!

模様替えしましたよ、2回!

なんだか、スイセンが昨年より咲き出して
12月が暖かかったのかもしれませんね!

是非、見て下さいね・・・
琴平製麺所 大宮店の近くです。
2014.01.09 20:03 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは

先日気づいたのですが、うちの近くの佐保小あたりだけでなく市役所の近くの佐保川にも
三笠中あたりの佐保川べりにも水仙が植えられてるのですね。。
佐保川が桜だけでなく、水仙の名所にもなったら嬉しいな!!
いい匂いが漂いそうなきれいな写真ですね。
2014.01.09 20:16 | URL | ならら #ujKBAFXo [edit]
こんばんは。
めまぐるしく変わりますね、emiri心と冬天気ですか?
今日は見事に降られました、みずみずしいいい男になりましたよ。

猫の額に少しですが昨年暮れから咲いております。毒があるなんて知りませんでした。奥様と同じで綺麗なものは注意が必要ですね。

シフォン見事に返り討ちにあいました。でもオイシイので戴きます。
2014.01.09 20:58 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
お大事に。
おばあちゃん、びっくりでしたね。
ご本人が一番びっくりされていらっしゃるでしょうが
入院となるとご本人以上に、ご家族の心労が。
インフルエンザも流行りだしたようです、emirinさんも気を付けてくださいね。
疲れからってこともありますよ。

12月中頃から近所の水仙の花が咲きだしていたので
emirinさんを思いだしていました(^-^)
emirinさん=水仙のイメージが♪
(琴平製麺所 大宮店のポイントカード貯めてますよ~笑)
2014.01.09 21:26 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
なららさん     今晩は!


市役所近く、ラウンドワン奈良店の側が結構多く咲いてます

あちらこちらに植えられて、そのうちにスイセンの名所になればいいですよね!
いつ頃になるでしょう・・・多くの人が見に来られたらいいですね。
2014.01.09 22:51 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん     今晩は!

いろいろ変えてみました、タイトル写真もスライドショーに!
当分、これでいきます・・・

お天気も、病院から南を見ると・・雪雲で遠くの山には雪が降ってました。
明日は、雪山が見られるかも・・・・

苺のシフォンケーキ・・きっと成功に!
でも、食べられるから・・いいなぁ~!
2014.01.09 22:58 | URL | emirin #- [edit]
らんちゃん    今晩は!

ありがとう!
そうですよね、入院した事が、腕の痛みよりも驚いていました。

毎日行ってますが、いつも・・もう、来なくていいよ・・なんて言いますが
ちょっと遅れると・・もう、来ないのかと思っていたなんていいます。

心はうらはらなんですよね・・・でも、顔を見るとニンマリです。
少しでも、側に居る事が解かれば安心してます。

リハビリは、年も年だから・・長くなりそうです。

風邪に気をつけます・・ありがとう!

琴平製麺所・・・ポイントですか(笑)
ゴボウの天ぷらが美味しいですよね!

丸亀製麺のかまあげも美味しいかなぁ~?
2014.01.09 23:09 | URL | emirin #- [edit]
もう!
こんばんは!

お疲れさまです。

もうこんなにとビックリしています。
お忙しいのに、季節の変化をちゃんと見逃さず、素敵です。

私ときたら…^^;

テンプレート、自分で作るのもありなんですね。
余裕ができたら挑戦してみたいものですが、いやいや画像埋め込みが先やわ~
2014.01.09 23:10 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひさん     おはようございます!


どうしても、住んでいる場所から東に行く時は、一方通行なので・・
ぐるっと回lるようになり、佐保川を通りますから・・・
目に映ってきます・・・

今年は、早くから咲き始めていますが、まだまだ蕾も多いです。


テンプレート、ありますよ!
出来ないものもありますが、カスタム可も出来ます。
管理画面でログイン=左の「テンプレート設定」で
公式テンプレート追加 又は共有テンプレート追加 から
テンプレートを選びます・・・・やり方は、下を参照
http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-346.html


2014.01.10 09:09 | URL | emirin #- [edit]
昨年、スイセンを植えたので、どうかなと庭を見たら、蕾でした。

冬ボタン、ちょっと遅くなったけど、今度の休みに見に行ってみようと思います。
2014.01.10 15:54 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん      こんにちは!


今日も寒いですね・・・藤の木台あたりから南を見れば・・・
遠くの吉野方面には白い山並みが見えてました。

スイセン蕾ですか、もうすぐですね!
香りもいいので切り花もいいかも・・・
でも、花瓶の水は注意を!

長谷寺の冬ボタン・・ちょうどいいのではないでしょうか・・・
登廊の横や、本坊の冬ボタン綺麗だと思います。

私も、長谷寺へ行かなくては・・・
車に積んでいる・・干支の”おきあがりこぼし”なのですが
長谷寺で買ったもので、巳から午に変えなくてはならないので・・・

帰りは、草餅をどうぞ!



2014.01.10 16:58 | URL | emirin #- [edit]
ごぶさたしております
emirinさん

ブログ無事引っ越しできました
http://blog.livedoor.jp/napnap333/


今後ともよろしくお願いします^^
とはいえあいかわらず読むだけになっちゃうと思いますが(汗

ナラ咲くでの出会い感謝です!
2014.01.10 19:40 | URL | こぶた #960962Kg [edit]
kobuta さん     こんばんは!

お忙しいのに、ありがとう!
引っ越し・・確認しました!

今、以前の記事を読んで・・懐かしくって・・・
四コママンガも、懐かしいです・・・ロマンを感じるなぁ~(笑)

本当に、ナラ咲くでの出会いに感謝です!

時々・・寄らせて頂きます。
2014.01.10 23:09 | URL | emirin #- [edit]
emirinさん、こんにちは!
スイセン、見てきましたよ!
綺麗に咲いていました。 
全面スイセンになったら凄い名所になりそう・・・・・
しかし、土手斜面は、かなり急なので
カメラに夢中になるとドボン!ですね(笑)
2014.01.11 13:31 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
23 さん     今晩は!


あら、スイセン見られましたか・・・
少しづつですが、増えていっていると思うのですが

土手いっぱいのスイセンが咲けば、すごいでしょうね!
桜と同じほど、見に来て頂けると思うのですが・・・

土手は、ちょっと気を付けなければ・・ズルっと行きますね。
2014.01.11 19:47 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/598-8716ab2f