日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

仏隆寺から室生への道



仏隆寺から室生寺に抜ける道・・・・

仏隆寺の上の方までは行った事がありますが、その先は今回初めて通りました。

上からの景色・・・
「俯瞰」と言う言葉を初めて知りました、うつむき見下ろすこと。
「鳥瞰」鳥の目線で下を見下ろすそうですが・・・
ここから見下ろす風景・・・風が吹き気持ちが良く鳥にもなったような感じです。
1仏隆寺を望む2013s


さて、先に進むと、かなりクネクネの道・・
周りの紅葉を楽しみながら・・・
止まろうと思いますが、なんせ所々狭くって・・・
紅葉の写真はありません(>_<)

峠の処まで・・・
ここは室生古道・・・仏隆寺から唐戸峠へ・・・
下って行くと仏隆寺(1.1Km)
室生へは、4.5Kmです、隣に休憩所があります。
2唐戸峠s

近くには、役行者が祀られています。
3峠・役行者s


熊笹が綺麗な林が続きます。
4熊笹s


急な下りが続きますが美しい池が・・
後で調べるとカトラ新池、湖面に映る紅葉がいい感じ!
5カトラ新池s


見上げると・・・ムラサキの実が!
野生のムラサキシキブでしょうか・・・
それとも、ヤブムラサキ?
6ムラサキの実s



途中・・・紅葉が綺麗!
7モミジs


近くにコアジサイの黄葉が・・でももう終盤です。
8コアジサイ黄葉s


そして鹿よけのゲートを通過・・・
近くに腰折地蔵さん下れば室生寺です。
9ゲートs



室生芸術の森への道は左へ・・・
下りは、右へ行くと西光寺、来年も城之山桜を見に来よう。
10秋の西光寺s


春の西光寺はこんな感じです「城之山桜」
11桜の城之山桜s


室生寺は紅葉真っ盛りで、多くの観光客がお参りされてました。


室生寺へは入りませんでしたが・・・
これは、買って帰りました!
12室生・草餅


仏隆寺から室生寺へ初めて抜けました、道は舗装はしていますが
アップダウンの道です、景色も美しく折々に通ってみたい道になりました。
和尚さん有難うございました。



それから、歩かれる方はこのような地図もあります・・・・こちらを参照!



(クリックで拡大)
宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

さすが・・・
やっぱり地元なので隅から隅まで、よくご存じで
仏隆寺は彼岸花で有名ですが、今年は猪に食べられて
サッパリって聞いてました。
宇陀の辺は良い所が多いですね
朝靄の里にも(安田)行きたいと・・・・なかなか行けないです(苦笑)
2013.11.23 11:07 | URL | マイケル #GCA3nAmE [edit]
マイケルさん     こんにちは!


そうですね、今年はイノシシが出て荒らされたとか・・・
だけど、彼岸花の球根には毒もあるので・・不思議ですね。

数年前に、安田もどこにあるのか・・大分かかってやっと解かり
朝ではなく昼間行きました、伊那佐山が綺麗に見えました(笑)

今の時期、朝霧や霜があっていい感じだと思います。

2013.11.23 12:45 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

おお、すばらしい!!
私がうつうつと籠もっている間に、あちこちの紅葉狩りされてますね~
おかげで、楽しませていただいてます^^

ずいぶん前(室生の特集号のとき^^;)、仏隆寺から室生寺まで歩いたことを思い出しています。この時期に歩いてみたいなあ。
2013.11.23 19:34 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひさん    今晩は!


おつかれさまです!
パソコンに集中していると肩がこってきますね!
「モオッ」と思って・・飛び出しました。

今年は、紅葉が綺麗だと思いますので、
しっかり紅葉狩りを楽しんだつもりですが・・・
やっぱり、まだ行きたい処ばかり・・欲張りです(>_<)

かぎろひさんが、歩かれた時には、道路は開通してなかったのでしょうか・・・
春もいいと思いますが、この時期もいいと思います。
四季折々にいい所だと思います。

2013.11.23 20:22 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます~。
山は冬景色に近づいてきていますね。
枯葉に埋もれる山々は淋しげに見えます。
出かけるのなら今のうち^^
emirinさん~次はどこの風景をみせて下さるのか楽しみです♪
2013.11.24 07:42 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
らん ちゃん     おはようございます!

らんちゃんも、ウロウロ見つけに行ってますね~!
早く見に行かないと・・・なんて、急ぐ心をグッと押さえて家で忍・忍です(笑)
気持ちは・・遠くにあるのですが・・・

出掛けるのなら・・・今のうち^^;ハァ
近場で・・と、思って昨日、午後から大仏池に行けば・・・
池の中まで人・・人・・だったので帰ってきました!

思案中・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
2013.11.24 09:12 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。

今日で何回目になりますやら、出かけることがなかなかできないもので、すっかり楽しませてて頂いております。

次はどこでしょう?そして自分へのお土産は?なんでしょう?また草餅でしょうか?

今週追い込みとか?お疲れを出されませぬように。
また生徒として習いに行きたいものですね。
2013.11.25 08:03 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん    こんにちは!

今日の雨で、紅葉も終盤になるのでしょうか・・・
次は?
朝早く・・宇陀の方では霧が発生して・・霧や雲海が綺麗だとか・・・
行ってみたい気持ちあるのですが・・・

明日は、本番さながらの模擬講座です!
本番は、4日・・市民だよりに載ってますが・・・
1年も経つと忘れていきます、覚えなきゃ~と思いますが
なんとかならないかしら・・・悩む処です。
2013.11.25 14:15 | URL | emirin #- [edit]
今晩は!

佛隆寺から室生方面への山越えは景色がいいですね。

明日、天気が良さそうなので菟田野方面へ行こうかと思っています。

帰りに足を伸ばして寄ってみようかと。

最後は、長谷寺辺りでも行きます。
2013.11.25 17:43 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichi さん     今晩は!


先ほど、ブログ見せて頂きました!
天理市の銀杏・・・・・もう、最高ですね!
あんなにも綺麗で素晴らしい黄葉・・・ため息が出ましたよ!

ちょっと出る事が出来ないので・・・
素晴らしい写真・・見せて下さいね・・・気を付けて!

長谷寺・・・スサノオ神社の銀杏はもう少しかもしれません!
楓は綺麗です。
2013.11.25 22:52 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

もう、どれもこれもお写真が素晴らしすぎます!
1、2、3枚目、そそられる~(≧∇≦)! 歩きたいっ!
歩く地図の情報ありがとうございます。是非ともいつか歩いてみたいです。
これも歩きたい場所候補に加えました♪
2013.11.25 22:59 | URL | MILK MODE #- [edit]
MILK MODEさん     お早うございます!

私も、室生古道・・・お気に入りになりました!
でも、仏隆寺からの登りが、私にとってはすごいかも(笑)

それよりも、高井のバス亭から・・仏隆寺へかもしれません!
春もいいと思いますよ!

是非・・歩いて下さい。
素晴らしい景色が待ってますよ。
2013.11.26 07:50 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/578-4e33d018