日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

うぃやつじゃ!


しなければ・・・しなければと、思っていた水槽掃除!
やっと終わって一段落!

この頃は、夜の11時頃にエサをあげるのですが・・・

エサの投入と共に、ガサガサと水槽の中の岩に登るやつがおります。
住んでいれば段々と解かってくるのでしょうか・・・
「エサだ」と思って岩によじ登って来るスベスベです。

標準和名 : スベスベサンゴヤドカリ
英   名 : レフトハンデッド・ハーミットクラブ 
        Left-handed hermit-crab
流 通 名 : スベスベサンゴヤドカリ
       西部太平洋から中南部太平洋、インド洋まで、広い範囲に分布する
       サンゴヤドカリ属(Genus Calcinus )のヤドカリ。

      大きな左鉗脚は丸みを帯び、体毛や棘、瘤等が無くスベスベししている
      それで、標準和名 「スベスベサンゴヤドカリ 」になる。
      種小名 「 laevimanus」 は 「 滑らかな手」の意味
      英名の「Left-handed hermit-crab」は大きな左鉗脚に因んだもの。


たまに落下!

エサも大変なんですよ、いつも同じなら・・・食べる勢いも違ってきます。
人も魚も・・・みんな一緒ですね!

スーパーで、小さなエビを一匹なんて・・たまに買いますが
少し、切ってその後どうしようかしら?
なんて考えちゃいます、何かの中に入れるのですが・・・

アサリのパック・・・
人よりも先にミドリフグの事を考えて買います。
一回にいるアサリ約4つ・・・後は、おみそ汁で頂きます。

アサリもレンジでチ~ンして、殻から取り出しハサミで小さく切り
長いピンセットで、水槽に入れます。

ミドリフグは、すぐに食べにきますが・・・
スベスベは、どこかでじっとしていたのか・・・
エサが入った途端・・駈けつけてロッククライミング!
1スベスベ11月s

面白いので、ピンセットで上げますと、大きなハサミでガッチリ確保!


ミドリフグは、下に落ちたエサをガブリ・・・
2ミドリフグ11月s


あれ・・?
スベスベ転がり落ちました!
でも、エサはちゃんと持ってます。
3スベスベエサs

側を、ミドリフグが通過・・・
4ミドリフグ11月2s


慌てて・・
取られまいと岩の中へズズッと後退り・・・
5スベスベエサ2s


見ていると、結構面白い光景、可愛いスベスベでした。

綺麗になった水槽・・
6水槽s

それぞれの水槽にヒーターを取り付け、これで冬は万全!
今日も元気よく泳いでいます。





(クリックで拡大)
宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。
>夜の11時頃にエサをあげるのですが  ダメですよ!私みたいになりますよ。夜9時以降は食べてはダメですよ!

水槽綺麗ですね、ヒーターも入り万全ですね。
しかし、世話のやける者達ですねと愛妻に話しましたら、「あんたほどでもないでしょ!」と冷たく言われましたよ。
自分のことは自分での精神でやってるつもりですが・・・

また寒くなりましたお気をつけ下さい。
2013.11.18 19:09 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん   今晩は!

私じゃ~ないですよ!
水槽にあげるエサは、一日一回です。
後、水に浮いた物は取り除きます。

世話がやける・・・確かに、うちも世話のやける方がおりますわ~
フグより・・・自分で出来るやろぉ~って言いたくなりますが・・
我慢・・忍忍です(笑)

ミドリフグ・・・
ひょんなことから、飼う事になってしまったので
それも自己責任ですよね。
犬でもネコでも鳥でも一緒だと思います。
2013.11.18 23:15 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/576-31f07e41