日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

奈良・散策・・紅葉!



水曜日に奈良公園から、奥山ドライブウェイへ・・・
紅葉狩りへ行ってきました。

この日は朝からヘンな天気で、午後から回復傾向になりました。
まずは、大仏池へ・・・・

池は静かで、水鏡に銀杏が写っています。
1大仏池13日s


ナンキンハゼと水鳥、もう来ているのですね。
これから、段々と増える事でしょう。
2大仏池13日s


奈良奥山ドライブウェイ・・久しぶりに510円を支払って!
山頂の駐車場あたりから、青空になってきました。
2合目あたりの紅葉が綺麗!
3若草山13日s



ここに立つと、奈良って高い建物がないので、見渡す限り遠くまで・・・
これが最高だと、いつもしみじみ景色を見ながら納得します。
いつまでも、この風景が変わらずにと!
4若草山13日s



ちょっと、パノラマにしてみました。
パソコンのWindows7の「Windows Live フォトギャラリー2011」では
2枚以上の写真をパノラマ写真にする事ができます。
高さがありませんが・・・
(クリックで拡大)
5若草山パノラマ





帰りの途中で、東大寺が見えます、手前の紅葉がとっても綺麗でした。
南は、まだ天気が曇り・・・
6奈良奥山ドライブウェイからの紅葉13日s


山頂で、待ち構えて頂いた鹿くん!
鼻のアップをパチリ・・・ズームではありません!
7若草山で鹿13日s


そして、東大寺裏、正倉院前の銀杏では・・・
園児たちが、走って来た・・えぇ~っ!
やっと待って1枚。
8東大寺裏13日s

大銀杏下は、こんな状態・・
黄色の絨毯になるのは、来週後半でしょうか
9東大寺裏大銀杏s



奈良町の大銀杏!
こちらも、もうすぐ絨毯なんだけど・・すぐに掃除をされちゃいます。
10奈良町の大銀杏13日s


奈良公園の浮雲園地周辺(これは14日)
11奈良公園・浮雲園地14日s



今、奈良では一番いい紅葉だと思います!





(クリックで拡大)
宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

見事な水鏡!
黄色の絨毯は来週くらいでしょうね。
今日は昼間は温かくて、
絵を描く人がいっぱいでした
今年の色付きは大丈夫なのかなぁ。
2013.11.16 21:23 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
こんばんは
先日、奈良公園に行きましたが、大仏池の北側正倉院事務所前の大きな銀杏の樹が綺麗でした。
いつもこの時期になりますと、池の西側では、黄葉を撮るカメラマンが多いですね。
池の西側、工事していますが何が出来るんでしょうかね。

若草山の写真を見ていますと、ここにはモノレールなんていらないと思うのですが・・・
大仏殿のビューポイントはかなり紅葉が進んで綺麗ですね。


2013.11.16 21:54 | URL | リンネ #- [edit]
23 さん    今晩は!

13日の大仏池・・若草山からの帰りに寄りました。
行く前にも撮りましたが、イマイチ!

14日も池に行きましたが、絵を描いていたしゃる人で・・退散しました。
なんとなくですが、今年は綺麗な方だと思うのですが・・
まだ、紅葉が焼けていると聞いてないので・・・
2013.11.16 22:46 | URL | emirin #- [edit]
リンネさん    今晩は!

大仏池の写真・・・私も含め多いですね!

池の西側の工事・・・
工事の前は植林をするための木が多く植えられていました。
そこを、公園にするような話を近くの方に聞きましたが・・・

元々大仏池の下にも池があって、池は道を挟んで上下あったようです。
何が出来るのでしょうか・・・
モノレールなんていりませんよね、なんでそんな物を作ろうと思うのでしょうか?
さっぱりわかりません。
2013.11.16 23:06 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。
紅葉もかなり進んできましたね!
奈良町の大銀杏、立派です。
以前、道明寺天満宮で銀杏の落葉を掃き取るのでは
なく、丁寧に樹の根元に集められているのを見ました。
とってもきれいな黄色い絨毯が出来上がり、
そこで子供達もはしゃぎながら遊んでいました♪
手間はかかるかもしれませんが、良い光景でした^^
2013.11.17 09:18 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
マングースさん    お早うございます!

奈良町の銀杏・・・本当に立派です。

>丁寧に樹の根元に集められて
それ・・・いいですね、銀杏の下に集めた黄色の絨毯!
今の私だったら・・・
遊ぶではなく集めて焚火で焼き芋ですね(*^_^*)ホホホホォ・・・

正倉院前では園児たちが、葉を拾って・・遊んでましたね
微笑ましい光景でした。
なかなか今は、小さな子供同士で遊んでいる風景には出会えませんが・・・
いいものですよね。
2013.11.17 10:04 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは(こんばんはカナ)!

先ほど高野山麓から戻りました。
柿の紅葉はきれいでしたが、全体に遅いような気がしてなりません。

と、思っていたら、奈良公園や奈良町、もうこんなになっていましたか。
一気ですね!
2013.11.18 16:44 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひさん    今晩は!

高野山麓の紅葉・・遅いのでしょうか・・・
では、まだこれからなのですね。

西吉野の方も柿の葉が綺麗に色づいているようです。

奈良公園、まだまだ色づくでしょうから、まだ綺麗ですね。

2013.11.18 17:42 | URL | emirin #- [edit]
奈良公園
奈良公園の紅葉は人が多いのですが 行かれたのは早朝ですか?
公園内に いろんな所が有るんですね。
人が多いって言いながら σ(^_^;も京都に紅葉狩りに
行ったのですが この時期は何処も人で一杯でした。
もう・・・ボチボチ紅葉も終盤ですね!
2013.11.21 17:07 | URL | マイケル #GCA3nAmE [edit]
マイケルさん    今晩は!

奈良よりも京都は人が多く疲れますよね。
東福寺へ行った時は、通天橋でギュギュ詰めになりました(笑)

奈良だったら・・・ちょっと道をそれると静かだし・・・
奈良に住んでいるものとしては、落ち着きますね!

早朝ではないです、昔はよく行ってましたが・・
お昼前ですよ。

もう終盤ですよね、今日は昼から宇陀の仏隆寺から室生へ抜けました。
室生寺も人がいっぱいでした。

2013.11.21 19:19 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/574-275d915c