日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

奈良公園へ散策・・色づいて!



一昨日、「奈良公園の紅葉はまだかなぁ~」なんて・・・
まだでしょ・・と思うのだけど・・・
主人が言うものですから、午後から散策に出かけました。

人ごみを避けて・・裏道をウロウロ・・・

いつもの知人宅に車を止めさせて頂き、そこから歩きました。
大仏池からの黄葉はまだまだ・・・

池の南に道路を挟んで塀が出来て工事をされていました。
知人に聞くと、ここに庭園が出来るらしい、なんでこんな場所にと思うのですが・・・
ここは昔、大仏池の下になり池があったそうです。


正倉院の前まで来て・・銀杏は、少し色づいている木もありますが、まだまだ緑色・・・
1奈良公園・秋2013


春日野園地では・・・あら、鹿と散歩かしら?
二人について何処までもついて行ってます・・・
2奈良公園・秋2013



東大寺の信号あたり、道路沿いのナンキンハゼの木・・・
もう、赤く色づいています。
3奈良公園・秋2013


ズラっと座って・・・何をされているのでしょうか・・・
ここが一番綺麗かも!
4奈良公園・秋2013


新公会堂前あたりも、紅葉が進んでいます・・・
5奈良公園・秋2013


ナンキンハゼは!
6奈良公園・秋2013
               

美しい葉っぱ!
7奈良公園・秋2013


春日野を横切る吉城川の楓は、まだこれからです。
8奈良公園・秋・吉城川2013


ちょっと大仏殿の側を通りました!
鏡池の後ろは、こんな風になってました、水が湧き出て吸い込まれていきます
見ていると面白い、この水はどこから流れてくるのでしょうか・・・
9奈良公園・秋・鏡池2013



長池はなんだか綺麗になって、小さな鯉が沢山いました。
そして、大仏殿裏の講堂跡へ・・・

エナガのさえずりが聞こえてきました・・
何羽も群れになって・・・
10奈良公園・秋・エナガ2013


ハクセキレイ君!
こちらは、講堂跡近くの切株の上で、何をしているのかしら?
11奈良公園・ハクセキレイ・2013



今度は、大きな切株で・・・
近寄っても飛びませんでした!
12奈良公園・ハクセキレイ2013


久しぶりに奈良公園をゆっくり散策・・・
ナンキンハゼの紅葉は進んできてますが、銀杏や楓は、もう少し後のようです。






宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは~
紅葉待ち遠しいですね^^
散歩も気持ちのよい季節です。
どこまでもどこまでも進んでしまって
戻るのに焦ることもあったり(笑))
戻るのが面倒になったり^^
そんなことないですか?? (*^_^*)
思わずバス停さがす。。。。(笑))





2013.11.01 22:10 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
こんばんは。
奈良公園は正倉院展開催で
大混雑ではなかったですか?
ナンキンハゼの樹の下にズラっと座って
一足早い紅葉狩りを楽しんでおられるんでしょうかね~。
今年の紅葉は鮮やかなのか。。。とっても楽しみです♪
2013.11.01 22:29 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
らんちゃん      お早うございます!


そうですよね、戻るよりも・・もっと行きたい!
なんて・・思ったりして・・
戻る時間なんて考えないもんね(笑)

良くありますよ、ちょっと遠くまでなんて・・
帰りの道のりを考えないで・・あせりまくり
車ほっておいて・・バスや電車の方が早いやんなんてネ!
\(◎o◎)/!
2013.11.02 07:39 | URL | emirin #- [edit]
マングースさん     お早うございます!

東大寺周辺は混雑・・・でしたよ、すごく!
ズラっと並んで・・・
何をされていたのか・・・
良く考えてみると、もしかしたら観光バスを待っていらしたのかもしれません!
時々・・この辺りで観光客の方たちが降ろされていたり・・・
一番いい場所で待っていらしたかも?

これから紅葉・・華やかになればいいですね!

2013.11.02 07:47 | URL | emirin #- [edit]
これからが、楽しみですね。
春に桜を見にいったので、奈良公園内がちょっとわかるようになりました。
2013.11.02 20:18 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     今晩は!


今日は、午後から平城駅からウワナベ古墳、自衛隊前まで
歩きました、ちょっと疲れましたが、いい散策でした。
だけど・・私には難しい(>_<)
ICレコーダーを持って行って正解!
ゆっくり聞くつもりです。

平城宮跡では、秋の天平祭していましたよ!
チラっと見えました。
奈良県営プール跡(警察署裏)もイベントされてますよ!
http://www.pref.nara.jp/33037.htm

2013.11.02 21:40 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。
奈良公園、ハゼから段々と色づくのでしょうか。
金剛の山々も少しづつ紅葉が始まっていました。
12時30分頃に山頂のカメラに向かい3人で手を降りましたよ。
大阪側からの人が多くびっくりしました。まるで平地の公園のようでした、今日と違いお天気が良くて何よりでした。
また皆さんと一緒に平地を歩きたいものですね。
2013.11.03 11:01 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん     こんにちは!

えぇ~っ、今日登られたのですか?

非常に残念(>_<)
パソコンに向かっていませんでしたよ、おまけに金剛山のライブカメラも
開けてませんでした(>_<)モウモウ・・・シュン( ..)

手を振って・・・って言っておきながら申し訳ない<m(__)m>
今、15時ですが多くの人が山頂におられます。

昨日、平城駅から散策で「古代の謎とロマンを訪ねて」に参加してきました。
最後は自衛隊前まで!
平地なら日にちが合えば大丈夫だと思います。
2013.11.03 15:00 | URL | emirin #- [edit]
言葉足らずで御免なさい。
金剛山は予定通り昨日登りました。無事に登れましたので当分心臓の方は大丈夫かな?などと思っております。
平地ほんとにまたご一緒しましょうね。
2013.11.03 17:10 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん、昨日でしたか・・
本当に残念、午後から家に居ませんでした。
午後1時に近鉄平城駅に集合だったので・・・

平地のハイキング楽しみましょう!
有難うございました。
2013.11.03 19:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/567-06d60bea