日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

2度目の藤原宮跡・イエローガーデン!



10月初旬に藤原宮跡のコスモスを見に行きましたが
まだ、ちらほらしか咲いてない場所もありました。

あれから、多分咲いてはいるが、なかなか見に行けなかった。

今日は、全国的に久しぶりの快晴・・・
何も無かったので、午後からちょっと見に行きました。

もしかしたら・・
もう、種ばかりになっているのかもと、思いながら・・・

駐車場から見えるのは、一面の淡黄色・・・あれぇ~?
1藤原宮跡・黄色のコスモス


見渡す限り淡黄色の「イエローガーデン」、これは黄色のコスモスの名前です!
玉川大学農学部育種学研究室で、突然変異を品種改良してできたのが
黄色いコスモス「イエローガーデン」です。
2藤原宮跡・黄色のコスモス


他の色は・・少し北側にキバナコスモスと一緒に咲いています。

ピンクのコスモスだって・・いろいろな名前があるようです!

ポピュラーな品種は、センセーション、フラッシングピンク、ソナタホワイトなど

また花弁が筒のようになっているのはバイドバーレッド、シーシェル、パイドパーホワイトとか
種類が多いですね。
3藤原宮跡・黄色のコスモス




端の方は、キバナコスモス!
4藤原宮跡・キバナコスモス




ヒメアカタテハでしょうか・・・忙しそうに飛んでいました!
5藤原宮跡・コスモスとヒメアカタテハ




もうさすがにコスモスは終盤を迎えていましたが結構、多くの人が見に来られていました。
6藤原宮跡・キバナコスモス




藤原宮跡のコスモス・・・
コスモス畑は、約3万平方メートルの広さ(甲子園球場のグラウンドのおよそ2倍)
色や花びらの形も様々な7種類、約300万本のコスモスが、今年も秋の彩りを見せてくれました。





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。

まだ綺麗に咲いていますね、斑鳩ではもう終わりを迎えていました。
2013.10.29 18:41 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪 さん      今晩は!

どうも、時期をずらして種をまかれているようで・・
長くコスモスを楽しむ事ができますよ!

すでに、種になっている場所もありますが・・
まだ元気に咲いていました。
2013.10.29 19:08 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます!

いちめんのコスモスはよく見ますが、これだけの黄色のコスモスって珍しいのでは。
最近ですかね。写真とかでもあまり見ないような…
青空に映えて素敵!

春がきたみたい^^
2013.10.30 07:09 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひさん     お早うございます!

朝の気温が下がって寒くなってきましたね!
今、一面のクリームイエローになっています、ホントに初めて見ました!
昨年は、ピンクと混ざっていた記憶があります。

来年も、どうなるのか楽しみです。
2013.10.30 10:16 | URL | emirin #- [edit]
横を通りながら、これを見逃したのは、残念でした。
イエローガーデンは、ガーデンミュージアム比叡にも咲いていて、かわいいなあって、思っていたのです。
2013.10.30 13:47 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     こんにちは!

今日も、いいお天気でしたね。

午後から、奈良公園の紅葉・・まだかなぁ~と思って・・・
散歩してきました。
銀杏は、まだこれから・・・
ナンキンハゼも赤くなっている木もありますが
これからですね。
2013.10.30 16:44 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/566-4530c482