日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

気を揉んだおばぁちゃんの半月!



96歳になる、最近のおばぁちゃんの事です!

9月の連休中におばぁちゃんが、転んでしまった!
前は、夏前だった・・・

今回も、すぐに立ち上がったのだが、気になるのでいつもの整形外科へ
腰も痛いと言い出していた・・・

行くたびに、先生は「上手い事転んだなぁ~ほんまに上手や」なんて・・
先生に褒められるおばぁちゃん、笑顔になります!
それを側で、聞いている私にも、褒めらているようで嬉しくなり
なんだか、涙が出そうになります。

レントゲンを掛けて・・骨には異常なし・・ホッとしましたが・・
少し打撲痕もありなので、シップを頂いて帰りました。

歩くのも、着替えるのも、当たり前ですが不便。
今までお風呂やトイレへの付き添いをしていますが、今度はもっとかなぁ~
なんて、いろいろ考えていると主人がお風呂は俺が入れてやるわ~・・との事!

お風呂から出た時は、私が介添えをして着替えを手伝ことにした。
どうにかこうにか、風呂もトイレも無事に済みました。

この間・・ディサービスはお休みをしていた。

丁度、その頃・・・おばぁちゃん便秘気味でもあった・・・
転んだ事に気を取られて、すっかり忘れていた・・・
1週間を過ぎても、ご無沙汰・・・
水分補給やあれこれ考え、飲んだり食べたり注意して過ごしたが
改善なし・・・
仕方なくある夜、最後の手段・・・
なんて思いながら薬局でイチジク浣腸を買ってき、早々に試してみたが・・・
1.5cmのビー玉4個ほどが、ポロリ・・・後はさっぱり・・(>_<)

もちろん・・頂いてる薬を寝る前に飲ませても、翌日は変化なし・・・
次の日も、次の日も飲ませるが・・・ダメ!
毎日の朝は、野菜や果物入りの野菜ジュースを飲んだりしているのですが・・
変化なしで過ぎていきました。

やっと、自分でなんとかトイレやお風呂に行けるようになった・・・
それでも、もう自分では、殆ど出来なくなっています。
どれがどれだか解かんなくなって・・・
はやり、主人が入れて、私が着替えを手伝う事に!

毎日の起床から寝るまで、声を掛け、付き添う事が日常になっています。

すぐに、忘れてしまうので、おばぁちゃんのする事をノート書いて
それを見ながらの一日なのですが、それも忘れていきそうなので
今度は朝、しなければならない事が一目で解かるように予定用の
看板を作りました。
1おばぁちゃん予定用看板




腰も少しマシになったので・・・
土曜日の午前中・・・ディでもお世話になっている診療所へ・・・・
お腹の様子も見てもらって・・・診療所で浣腸をしてもらいました。

「30分から数時間の間にで出ますから・・・」
と、いう看護師さんお言葉に、何処となく嬉しく聞こえて・・帰宅!

しかぁ~し・・・待てども・・待てども・・変化なし!
失敗なのか・・・ハテ?
次の日の夜も、また薬を飲ませるが・・翌日は何の変化も無し・・・


次の週からは、ディにも行けそうなので電話して、ついでに相談をした。
火曜日、おばぁちゃんは、ディサービスへ
午前中に、私も行ってもう一度、お腹の具合を診療所で見てもらう事になった!

診察が終わって、おばぁちゃんはディに戻り、別の薬を頂き私たちは帰宅。

午後4時頃、ディからおばぁちゃん帰宅・・・
着替えて、少経つと・・・おばぁちゃんトイレへ・・
なんだか、出るような気配か?

そうなんです、やっと出たぁ~!
直径2.5cm・・長さ25cmほどが・・・すごい!

考えてみますと、便が出て喜ぶなんて・・・
何十年も前に自分の子供の時以来です、そんな事を思いながら主人と笑ってしまった!
汚す事もありますが、とりあえず普通に戻ってやれやれ・・
9月の半ばから10月へ・・・
おばぁちゃんに気を取られた日々でした。

腰も、まだちょっと痛みが残っているような感じではありますが・・・
またいつ起こるか解からない事なので、どうにかなるさ・・・・
なんて・・・楽天的に考えています。

今回の、転んだ事で、運動も出来なくなっていましたが
今は、少しづつ歩いたりのリハビリは出来るようになった!
毎日を、楽しく過ごせるように少しでも長く、おばぁちゃんがディに行ってもらいたいので
鬼嫁の私も、頑張っています!
今の処・・・お腹の方も順調です。




しかぁ~し・・今度は、私の腰が痛み出した!
おばぁちゃんを、何度となく起こしたり寝かしたりとしていたので
ヘンになったかもしれません!
腰の右側や右足が少し痛みがありました。

続く・・・「気を揉んだ私の腰月!」へ・・・




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/560-b37ccead