日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

三谷・赤い蕎麦の花!


桜井市、三谷の集落にある「山野草の里」には赤い蕎麦畑があります!
今の時期、赤い花が見事に咲いています。

小夫に囲まれた、小さな三谷地区・・・
上之郷から東へ登っていきます、道なりに行けば桜井市三谷・菅原神社 に着きます。
目の前が、「山野草の里」の駐車場になっています。

駐車場近く、カーブミラー横には、三谷の寝地蔵さんへの看板もあります。
一度、行きたいと思っています。

カーブミラーから「山野草の里」へは歩いて数分・・・
1三谷の集落


いつもは、駐車場ガランとしているのですが、この日は何台もの車が!


途中の廃家の柿の木・・・木の形がお気に入りです。
だれもいなくても柿は実をつけて・・・
2廃家の柿


なにやら賑やかな声が・・・
受付があり、この日は「第47回・秋の花の宴」が開催されていました!
全然知らなくってビックリです、いつもは蕎麦が取れる時期に
行われていたと思いますが、多くの人が来られていました。
(クリックで拡大)
3山野草の里   4山野草の里・花の宴
           

本当は、参加費を払ってお蕎麦を食べたり、楽しんで帰りたかったのですが
おばぁちゃんを残して数時間の間に写真を撮りに来ただけなので・・
お断りをして、蕎麦畑に向かいました。
5山野草の里・赤い蕎麦


赤い蕎麦の花は咲いてました!
6山野草の里・赤い蕎麦



昨年は、来れずにいましたが、やっと今年見る事ができました。
(クリックで拡大)
7山野草の里・赤い蕎麦   8山野草の里・赤い蕎麦
            

今年は、赤い蕎麦畑・・少ないように感じられました。
(クリックで拡大)
9山野草の里・赤い蕎麦   10山野草の里・赤い蕎麦
   



近くには、いろいろな植物や野菜などが植えられていました。
(クリックで拡大)
ガマの穗、後ろは赤蕎麦の花!            そして花茄子
11山野草の里・蒲の穂   12山野草の里・花茄子
         


蕎麦畑からの帰り、受付で珍しいので花茄子の枝を数本買いました。
すぐ側、竹に植えられた植物・・盆栽のような可愛い感じです。
13山野草の里・植物


ホトトギスやミズヒキが、いっぱい咲いてました。
(クリックで拡大)
14山野草の里・ホトトギス   15山野草の里・ミズヒキ
 


こんな場所にも、ミズヒキ・・
こちらは、ゲンノショウコウ、実に可愛い花です。
(クリックで拡大)
ミズヒキ                           ゲンノショウコウ
16山野草の里・ミズヒキ   17山野草の里・ゲンノショウコウ


このゲンノショウコウ(現の証拠)下痢止めの薬草で、煎じて飲めばぴたりと効くので
「現の証拠」と名付けらたとか・・
また、別名を「神輿草(みこしぐさ)」とも言う、種を飛ばした後の形が
御神輿の屋根に付いている、めくりあがった飾りにそっくりなのでついた名前だとか・・・
ウゥ~ンどんなのだろうか?
と、調べて・・有りましたこちらを見て下さい・・神輿草!


「季節の花 300」より。


お土産は、受付で買った花茄子
18ハナナス・お土産


桜井市・三谷地区
地図:航空写真(クリックで拡大)
20三谷・航空写真  21三谷・地図

山野草の里・HP




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは。

今日行かれたのでしょうか?違いますよね今日は甲子園ですね。

私はAMは仕事昼からはお祭りに行きました。
少し、短い足を伸ばしてコスモスを。思ったより人は来られて居られませんでした。

色々なお花が咲いているところのほうが人では多いでしょうか?代打檜山です、なんとなんとホームランです。しかし・・・小さい声で「バンザ~イ」

横道にそれましたね、赤い花の蕎麦はやはり赤いのでしょうか?
2013.10.13 17:05 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん      今晩は!

12日、11時頃から行きました。
今は、一日中出かける事ができませんので!

今日は、隣の小学校で防災運動会がありました。
主人が参加をしました。

ここは、山野草など里山ならではの景色です。
見た事ないような植物も多くあります。

阪神・・残念です!
白雪さん・・バンザイって・・(>_<)カナシイ

赤い蕎麦は白い蕎麦ほど収穫が少ないようです!
食べた事はありませんが、信州伊那の方でも見られるそうです

色は、どうなのでしょうね・・
変りはないと思いますが・・・ハテ?
2013.10.13 19:31 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。

少し前、馬見丘陵公園で赤蕎麦の花が咲いてました。
カーブミラーの所、変わりましたね。
昨年無かったと思いますが、立派な案内板が出来てますね。
何が書いてあるんですか?
横の神社も修理が済んで綺麗になったでしょう。

新しい看板の左に白い道標(左名阪国道と書かれている)がありますね。
その上に、以前は赤い道標もありましたね。
それによると、まっすぐ前方向と右方向しか書かれてなくて、
左方向がありませんでした。Tを90度左回転させた状態で
意味不明だったので、撤去されたみたい。

廃屋はまだ無事のこってますね。
祭事に行かれたようで混み合っていたでしょう。
山野草の里は何にも変わりないようです。
2013.10.14 08:32 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichiさん      お早うございます!


カーブミラーの処、変っているのですか・・・
全然気がつきませんでした(>_<)

案内板には、ポスターが、貼られていました。
多分、桜井市のウォーキングフェスティバルのだと思います。

神社も修理をされていたのですか・・
昨年は来ていないので、さっぱりです。

赤矢印で、小夫・桜井・名阪国道の看板はありました。
矢印があれば行ってみたい気分になりますね・・どうも!

前は、「花の宴」蕎麦が取れた時期に開催されていたと思うのですが・・
今年の蕎麦は、花見のつもりかも知れません。
2013.10.14 10:12 | URL | emirin #- [edit]
かわいらしい花です。花瓶に活けて鑑賞用としても申し分ありませんね。
あれが美味しいお蕎麦になるのですね。
2013.10.14 11:14 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     こんにちは!


桜井市の奥にある三谷・・・

なんてことない里山なのですが・・・
自然豊かな場所です。
赤い蕎麦(高嶺ルビー)のそば粉は、普通のそば粉の3分の1
ほどしか、収穫がないそうです。
やっぱり、花をめでた方がいいのかもしれません!
2013.10.14 14:19 | URL | emirin #- [edit]
行ってこられたんですね、赤蕎麦、信州の高嶺ルビーとは違う品種と聞きましたが収穫量が1/3ぐらいと聞きましたので植えるところも少ないと言われていました。
笠地区のそば畑は来月中頃には新そばが戴けそうな感じでしたがこちらもそれより少し後になりそうですね。
作業小屋の軒下の蜂の巣、まだありましたか、ちょっと怖い感じでしたがあまり近くには飛んでこなかったので一安心でしたが・・・。
2013.10.16 11:30 | URL | カチャーチャン #- [edit]
カチャーチャンさん     今晩は!

高嶺ルビーではないのですか、てっきり・・と、思っていました。
今は「高嶺ルビー2011」という品種もあるそうですが・・・
赤い花は綺麗ですよね、時々白も交じっていましたが。

蜂の巣・・・見てないです!
どこの小屋の軒だったのでしょう・・・残念!
アシナガバチだったのでしょうか・・・怖いですよね。


2013.10.16 19:38 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/559-a8bb14b5