日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

黄色い時計草



春の終わり頃だったと思う・・

どこからのホームセンターで、時計草の苗を買った。
覚えているのは、珍しいのか、たった一苗だけだった。
珍しいのでよく売れたのかもしれない。

大きな鉢に植え替えて、支柱を立てて育てる事に・・・

名前は「パッシフローラ・シトリナ」だって・・・
ちゃんと育てられるのか、すごく不安でした。
1時計草パッシフローラ・シトリナ


今年の夏は非常に暑くベランダの鉢たちに水をやっても・・
花が咲かなかったのもありました。
だから、夏の花は見て無かった(>_<)
見るのは好きだけど・・育ってるのは苦手かも!


シトリナちゃん・・・夏は葉がすくすく育ちましたが・・・
蕾もさっぱり・・どうなっているのかしら?
夏の花なのに・・・と、不安にもなりました。

一応自分のために言い訳を・・・
昔は、庭があった家では、ちゃんと花を育ててました(笑)


そして・・・
先月の中頃から、何やら小さな突起物が・・・蕾?
ここで心配が・・
時々花にも寄りますが、蕾が途中でコロリと落ちてしまう事が・・・
大丈夫かしら・・なんて思いながら見守っていました。

そしてやっと綺麗な花をつけてくれました・・バンザイ\(◎o◎)/!
と、言う事で。


なんだか、蕾を見ると・・・
南瓜の蕾にも見えそうです。
2時計草パッシフローラ・シトリナ


葉も、ちょっと変わってますよ。
葉の先が、Mの文字のようです、山にも見えそう。
3時計草パッシフローラ・シトリナ



正面から・・・
花の直径は3.5cm~4cmほど!
4時計草パッシフローラ・シトリナ



当分、蕾も出てくれているので、楽しめそうです。
黄色が癒されます。
5時計草パッシフローラ・シトリナ



おばぁちゃんに見せてあげたら・・・
「かぼちゃの花やろ?」だって・・・
正面から見ると時計の針に見えるから、なんて説明をすると
「ほぉ~」って・・・・。



※パッシフローラ・シトリナ
トケイソウ科の中では珍しく、黄色の花
シトリナという名前はレモンに良く似ている果実『シトロン』から
『レモン色の』という意味を持っています。





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは!

黄色い時計草は初めて見ました。
今は無くなってしまったファミリー公園前の植物園で見た
時計草を想い出しました。

ツボミの形はカボチャですね。
2013.10.10 15:14 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichi さん      こんにちは!

ホヤも夏の花も咲かなかったので、とっても嬉しいです。
カボチャの小さいバージョンですよね・・

ホヤ・・どうしようかなぁ~と悩んでいます。
バシッと、切り込もうか・・なんて思っています。
2013.10.10 16:34 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは。
この実食べれませんか?なんだかパッションフルーツに似てるようなお花かな?
2013.10.10 22:01 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
こんばんは!
黄色の時計いいなぁ!
こんな時計を腕に電車に乗って吊り革を持ったら目立つだろうなぁ^^
蕾と花のギャップもいいなぁ。
2013.10.10 22:23 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
白雪さん      今晩は!

実はないと思われます・・たぶん!
だけど、他の花から受粉すれば出来るかも?

ウゥ~ン・・他の時計草が無い(>_<)
だから、受粉は無理です。

普通の時計草でも実はなりますから・・・
パッションフルーツは、果物時計草だそうですよ!


2013.10.10 23:23 | URL | emirin #- [edit]
23さん      今晩は!

やっとベランダにお花が咲いてくれました・・・

黄色の腕時計でも目立ちますよ・・きっと!
蕾・・カボチャのようでしょ!
カボチャには、花に下に実が大きくなりますが・・・
これはない!

少しの間・・楽しませてくれそうです。
2013.10.10 23:26 | URL | emirin #- [edit]
アケビ・コスモス・夕焼けとススキ・時計草と目を楽しませてもらいました。なかなか自然観察が鋭いですね。
時計草で時間は、今何時ですか。針が多すぎて、どれが時間・分・秒か私は時間が読めません。
しかし、センターで皆にいじめられ俯いて歩いている私には、花が目に入りませんでした。
これから上を向いて歩こうかな!でも足元が見えないから溝に嵌るしな!
2013.10.12 10:44 | URL | dogi #- [edit]
dojitalさん     こんにちは!


家の中にいると時々、自然の中へ出たくなりますね!
時計草ですか・・何時と言われても・・これはベンツのマークを
ひっくり返したような感じですよ!

センターでいじめられましたか・・・
皆さん、意見が出るのはgojitalさんが詳しいからではないですか・・
私なんか、解らないから意見も言えません。
皆さん頼りにしていらしゃると思います、無くてはならない方だと・・・

上を向いたら・・ダメですよ、足の周りを見なければ!
一人で、PCに向かって・・
あれもこれもしていたら・・息がつまりそうです。
そんな時は・・・外へですね。
2013.10.12 16:39 | URL | emirin #- [edit]
前に植物園で変わったトケイソウを見たことがありますが、黄色のは、見たことありません。

ちいさい子供の手を広げたところみたいで、かわいいですね。
2013.10.12 20:36 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん    今晩は!

変った時計草・・結構ありますよね!

実は、赤い時計草もあるのですが・・・
こちらは、さっぱり・・・花芽がつきません(>_<)
大きくなるばかりで・・・

2013.10.12 22:10 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/558-13fae2f7