日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

斑鳩・法起寺のコスモス


今日は、曇り空で台風も近付いている・・・

早く、お天気の良い日に撮りに行かなくては・・・
と、思って先日慌てて写しに!

日曜日の午前中、きっと多くの人が来ているだろう・・
と、思いながらも行ってきました。
主人は、駐車場に止められないのでは?
と、言ってましたが、どうにか出る車もあったので止める事が出来ました。

青い空・・白い雲に色取々のコスモスが綺麗です!
だけど、風が強くって・・・コスモスが揺れる!!
1斑鳩のコスモス



法起寺の周りには、まだまだこれから咲くコスモスも多くあります。
この日は、夏を思わせるような暑さでした。
(クリックで拡大)
2斑鳩・法起寺のコスモス2013  3斑鳩・法起寺のコスモス2013



ぽっかり・・浮かんだ雲・・
法起寺の三重塔がより美しく見えます。

法隆寺を含む建造物47棟と、この三重塔が含まれ
法隆寺地域の仏教建造物(48棟)として
奈良県にある3つの世界遺産の一つとなっています。
最古の三重塔。
(クリックで拡大)
5斑鳩・法起寺のコスモス2013


法起寺、「ほっきじ」又は「ほうきじ」と読みますが・・
この世界遺産に登録の時に正式な読み方として「ほうきじ」に
なったようです、私は親しみのある ”ほっきじ” と読んでますが・・・



近くある納屋に蔓が、絡んでいました。
小さいけれど、立派なム・カ・ゴ!

田圃の土手には、サクラタデの群生が・・これだけあればすごく綺麗です。
花言葉は「愛くるしい」だそうですよ・・なるほど!
(クリックで拡大)
ムカゴ                           サクラタデ
6斑鳩・ムカゴ   7斑鳩・タデ



シロバナサクラタデに、似ていますが・・・
多分、サクラタデだと思いますが・・間違っていたらごめんなさい。

「蓼食う虫も好き好き」のタデ(蓼)それを好んで食べる虫もいるので
十人十色という比喩にもちいられた。
辛くて口がただれるの意味でタデの名前が付いたとか・・・
これは、ヤナギタデの事で葉には、辛味があるそうです
また、夏の風物・・
鮎の塩焼きにはタデでこしらえたタデ酢が合いますよね。


あちらこちらで、稲刈りが行われています・・・
倒れた部分もありますが・・・・
(クリックで拡大)
8斑鳩・稲刈り  9斑鳩・刈り取り後


※サクラタデ
 湿地、水辺に生育するタデ科の多年草。
 タデノ仲間の花は小さいものが多いのですがサクラタデは大き目の花で、
 花径は7㎜程あり、この仲間では最も美しいと言えます。
 花の色が淡ピンクで桜の花ににていることからサクラタデと言います。
 花期は8~10月。

間違っていたら教えて下さい、お願いしますm(__)m



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今晩は!

めちゃ天気良かったですね。
この日、自分も行こうかと思ってました。

たった二日で周辺の稲刈りが終わりましたね。
次晴れたら行く予定ですが、暫く天気悪そうです。
台風、少し北寄りですが用心・用心。
2013.10.08 19:09 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichiさん      今晩は!

慌てていきましたが、風が強くって・・・ブレています。
まだ、これから咲くコスモスもありますが、台風の影響が心配です。

でも、空が綺麗で、とっても気持ち良かったです。
ただ・・暑かった(;一_一)
2013.10.08 20:22 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます!

青空に浮かぶ雲とコスモス、そして塔があるから、一段と素敵ですねえ。

私も「ほっきじ」と呼んでますよ。「ほうりゅうじ」「ほうりんじ」と、「ほう」を統一したようですが、そんなことしなくても…ねえ。

「ゆめたがえかんのん」も「ゆめちがい」ではなくて「ゆめたがえ」としつこく(笑)。そんなことを先日、某氏とおしゃべりしましたよ。
2013.10.09 07:41 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
おはようございます。

お天気の良い日に行かれましたね、一段とお花の彩りも映え塔も自分を主張しているような感じさえ受け天に突け抜けるような感じでとても気持ちいいですね。
周りの稲の黄金色と、田舎の良さ全快ですね。
呼び方は時代とともに変わる文化だそうですが、????と某氏も言っておられました。
堺市にあります、方違神社・・・かたたがえ・・・ほうたがえ・・・今は、ほうちがいだそうです。
国語読みなどにされるのでしょうか?
ちょっとこの場をお借りして「次の連休お天気良いそうです、どうぞ斑鳩めぐりをしてください。土曜日曜と斑鳩中お祭りです~」 (我が町応援隊)
ながながとすみません。
2013.10.09 08:33 | URL | 白雪 #- [edit]
かぎろひ さん     お早うございます!

「ほう」で統一ですか・・・
夢違観音さん、”ゆめたがえ”の方が、なんだか悪夢を良い夢に
かえてくれそうなんだけど・・・

「吉祥天」も、”きっしょうてん” ”きちじょうてん”?
難しい(>_<)
2013.10.09 10:07 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん    お早うございます!

大変気持ちが良かったですよ!
いろいりないい方が有り、その地域にも言い方があるようですね。
今度の、土、日、晴れるといいですね。
うちは、防災運動会というのがあります。
2013.10.09 10:29 | URL | emirin #- [edit]
きれいですね~
連日夏のような暑さですが、空は、すっかり秋模様ですね。

昨年行ったときには、風でコスモスが倒れていたのを思い出しました。
2013.10.09 16:26 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん       今晩は!

この日は、風が強かったですが、今日の雨で倒れたかもしれませんね。
今日も、暑かったですね・・今日の夕焼け楽しめました。
2013.10.09 18:46 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/555-38232f36