日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

秋を探して・・・笠!



先日の、笠からの帰り・・・

少し桜井市の方へ下りていく事にした。
笠からの竜王山への登山道を左に下りて行くと県道50号線
少し行くと・・蔓が降りている処にアケビが鈴なりに!
1アケビ2013 2アケビ2013


おばぁちゃんにも、見せてあげたいと思って・・
頑張って取りました。
3アケビ2013


だけど、手を伸ばしては取れないのですよ!
うちの車には、奥の手が乗せています。

古くなった、釣竿です!

先が折れてしまって・・・それでも、数メートルまで届きます
そして、折れた先に針金ハンガーを、上手く付けて先を曲げて
引っかけるのです、これでなんとか取る事が出来ました。

数回チャレンジして取った時、蔓に絡まってしまった!
ついに・・・先が抜けてしまいました。
とうとう・・・修理(>_<)
それでも、取れた後で良かったです。

おばぁちゃんは、懐かしそうに見ていました。


道路でアケビを取っていると・・・
どこからか、カエルの鳴き声・・山の方から聞こえます・・・・

下を見ると・・・
アマガエル?それともシュレーゲルアオガエル?
どちらなのでしょうか?
道路に出てきた・・・あぶない!
慌てて・・・溝の方へ追い込んで、葉っぱの上で一安心!
4カエル 5カエル


こちらも難しい!
蕎麦の花の近くに、咲いていた雑草?
なんだか茄子花を小さくしたような花が咲いてました。

あちこちに、小さな紫の花が・・・ちょっと向きをかえると
あまりにも小さいので、うっかり折れてしまった!
ワッ・・どうしようと思ってもどうにもならず・・・
申し訳ない思い・・・(;_:)

これは、持って帰って何の花なのか、せめて調べてあげないと・・
と、思い大事に持って帰りました。
6イヌホオズキかも

調べてみたけど・・・はっきりとは解かりません??
「アメリカイヌホウズキ」に似た植物なのですが・・・
ちょっと「ワルナスビ」にも似ているけど・・・トゲが無かった。

候補としては・・・
イヌホオズキ、オオイヌホオズキ、テリミノイヌホオズキなどですが・・
みんな良く似ているのですが・・・

ちなみに・・・
アメリカイヌホオズキは、ナス科ナス属の一年草。空地などに生える雑草
イヌホオズキにそっくりで、実際には北アメリカ原産の外来種なので
「アメリカイヌホオズキ」だそうです。

本当は、もっと大きくなるのですが・・・
荒れ地のような場所に、咲いていたので小さく咲いていたと思います。
やっぱり、茄子に似ていたんだぁ~。

刈り取られた田圃には・・・
7アカトンボ2013 8アカトンボ2013



自然豊かな場所は、変わりゆく秋をつげていました。






宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは。

以前にも書いたと思いますが、ご近所に庭にアケビを植えておられるお家が有りこの時期は見事です。
栗はわかりますがもう一つの物はむかごでしょうか?
季節は日に日に確実に前にと進んでいますね。でも、今年は紅葉に異変が発生しているとニュースで報じていました。
平凡、月次は味気ないですがイザとなると難しいものですね。
アケビ、クチュクチュクチュ プーとしてみたいですね。
2013.10.06 17:40 | URL | 白雪 #- [edit]
こんばんは。
釣り竿を利用してアケビ採りですか♪
食べてむっちゃ美味しいということもないですが
秋を感じさせてくれる果実ですね!
それよりもムカゴが美味しそう(^_-)
シバグリも美味しいでしょうけど小さいので
剥くのも大変そうですね^^;
2013.10.06 19:01 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
白雪さん       今晩は!


庭になっているアケビってすごいですね!
どうされるのかしら・・・気になりますね。

”むかご”です、書くのを忘れてしまいました。
取ったのは、少しなので笠のそば処の高原野菜直売所も
”むかご”は売っていたので買って帰りました。
”むかご”ご飯もいいですが、今回は早々に炒って塩をふって
ビールで乾杯でした。

2013.10.06 23:47 | URL | emirin #- [edit]
マングースさん      今晩は!

ムカゴ・・ツルにいっぱいついていましたが・・・
小さくって・・・
1パック100円ほどだったので買いました。

時間があれば、あちこち探したのですが・・・
ムカゴご飯も美味しいですが、ビールのおつまみにもいいですよ。

シバグリって言うのですね、子供の頃は、鎌の山の処を使って
上手くイガグリを割って、栗をだして食べました。

剥くので・・思い出しました、大きな栗を買ったので
早々に渋皮煮を作るのを忘れるところでした。
2013.10.06 23:54 | URL | emirin #- [edit]
アケビ、最近は子供たちも食べなくなりましたが私たちの世代はおやつの代わりにしたことも、この頃はこの蔓を採取して籠を作ったりしていますが素材がちょっとひね売れていたりで同じ形には作れないのも魅力の一つ、もうすぐ蔓を取りに行こうかと・・・ありがとうございました。
2013.10.07 08:25 | URL | カチャーチャン #- [edit]
カチャーチャンさん       こんにちは!


今は、「それ何?」って言われますね、聞くのはまだマシかも・・・
興味のない人も多くいますよね。

蔓・・・カゴ作りですか・・・なかなか形が様々で、難しいですね。
私は、クリスマスのリース作りで探しに来てアケビの場所を探しました。

ワレモコウとチラホラとありましたが、今年はありませんでした。
是非、蔓・・取って下さい。
まだまだ・・アケビもいっぱいなってましたよ!
県道50号線に下って来て、右折してすぐあたりです。

2013.10.07 10:17 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/554-2320a76a