日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

笠の荒神そばと花



やっと、行きたかった桜井市の「荒神の里・笠そば処」へ・・・
そばを食べに行ってきた。

前回、蕎麦の写真は撮りましたが、一人だったのでお店には行きませんでした。
笠そば処、お店の駐車場には、この時期いつもコスモスが咲いています!
1笠そば処2013




遠くに見える蕎麦畑・・・・
もう、数枚ほどしか綺麗な花が咲いていないような感じでした。
2笠の蕎麦畑地区2013



外で食べる”そば”・・遠くの景色やコスモスを見ながら食べるそばの味!
格別です、今回は午後1時を回ってましたが、いつもは早く無くなる”かやくご飯!
ラッキーです、まだ有りました!
荒神そばとかやくご飯、主人は山菜そばとかやくご飯、久しぶりに美味しく頂きました。
3笠そば処・蕎麦2013



まだ、元気な蕎麦の花を探して・・・
4笠・蕎麦の花2013


花が終わりを迎える頃は、茎が少しづつ赤くなってきます。
5笠・蕎麦の花2013


それと、同時に花に間に実が多くなって赤い茎が目立って!
こちらは、花がしおれて実が見え始めています。
6笠の蕎麦畑赤色の茎2013



10月には刈り取られ・・・
11月15日頃から、新蕎麦が食べられるそうです。


少し奥の、出荷待ちの花鉢はどうなったのでしょうか・・・
キバナコスモスとのコラボ鉢・・半分ほど出荷されていました。
この前は、ちらほらとしか咲いていなかった花も、立派に咲いて出荷を待っています。
7笠地区・コスモス鉢出荷待2013

パンジーのビオラは、ほぼ出荷されていました。


頭を垂れていた稲穂も、すでに刈り取られて・・・
三角の稲藁干しが点在、すでに穭が生えてきていました。
8笠の田・穭田



ぼちぼち、笠から近い三谷の赤い蕎麦の花が気にかかります。






宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。

お花のそばに蕎麦、一方はとても綺麗、もう一方はとても美味しそう。

私の産まれは出雲は安来、蕎麦と言えばわりごです。だからでしょうか?寒くなっても冷たい蕎麦が好きです。

今年こそは行きたいですね思い出の地ですので。
2013.10.04 08:37 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん     お早うございます!

コメントの返事が遅くなりすみません!

私も、少しの間でしたが、信州で暮らしていたので
冷たい蕎麦が好きです。

>蕎麦と言えば「わりこ」・・・
奈良で「だんだん」以外にお店がないのかしら?
と・・探せば・・近鉄の富雄駅を富雄川沿いに南へ・・・ありました!

出雲そば「かわばた」と言うお店がありました。
時々、前を車では通過していましたが・・・
是非、どうぞ!
http://kawabata.eco.to/
まっすぐ行くと、霊山寺です。
2013.10.05 09:07 | URL | emirin #- [edit]
今日はコメントありがとうございました。

少しいじっていましたら記事が消えてしまいました。復旧の見通しがつきませんので、こちらの方でご報告を。
今日はやんちゃさんの運動会でした。朝からの天気がはっきりしなかったのでやきもきでした。
孫ちゃん頑張りましたよ、姪御さんの赤ちゃんも早く運動会に出れるようになるといいですね。
今年は斑鳩のコスモス良いようです。まだこれから沢山花をつけるみたいですよ。
2013.10.05 17:50 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん    お返事有りがとうございます!

朝から、奈良市内は雨が少し降っていましたよ(8時頃)
こちらの方は、中学校の運動会でした、リュックやスポーツバッグを
持った中学生が・・ゾロゾロ・・雨が降らなくって良かったです。

年に2回ほど・・姪や甥に赤ちゃんが・・・
これも、ちょっと大変ですが、めでたい事なので・・・
健やかに・・健やかに・・です。

斑鳩のコスモス・・晴れれば行きたいのですが・・・
ここ半月ほど、大変だったので、時間が出来れば行きたいと思います。
藤原宮跡のコスモスも、ボチボチです。
2013.10.05 18:25 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/553-bb78f349