日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

やっと”お彼岸おはぎ”を!



今もちょっと大変で、バタバタしております!

彼岸花の写真を撮りに行くのも出来ずにおります。

連休に、おばぁちゃんが転んでしまって・・・
明けにいつものお医者さんへ・・・

骨に異常も無くセーフ!
先生からは、「上手に転んだなぁ~」なんて褒められました!
ニコッとするおばぁちゃん!
しかしながら、少し打撲の痕もありで、あれこれ家の中でも付き添って介護です。

今週はディサービスもお休みして、来週から行く予定ですが・・
大丈夫かしらと不安なのですが・・”なんとかなるさ”
で、楽天的な私です。


もう、彼岸明けしてしまったのですが・・・
少し時間が出来たので・・・”おはぎ”を作りました。
1お彼岸おはぎ



小豆・・・250g
砂糖・・・200g
塩・・・・少々

(3合)
もち米・・・・・360g
うるち米(白米)・90g
これで、25個ほど出来る予定!

3度ほど、渋切りをして・・コトコト煮ます。
水分が無くなり、豆が見えてきてシタシタになったら・・砂糖を半分ずつ入れ塩も入れて・・・
水分が無くなれば、出来上がり・・・後は、潰すだけ!
2お彼岸おはぎ作り


ご飯は、潰して半殺しです!
きな粉は、明日香で買った黒豆きな粉を使いました。

そして・・出来上がり!
小豆15個、黒豆きな粉は10個ほど・・・
もちろん、黒豆きな粉の中には、小さな餡玉も入れました。

黒豆きな粉おはぎ・・普通のきな粉より、美味しく味も濃厚です。
3お彼岸おはぎ・黒豆きな粉


そして、定番おはぎ・・こちらも久しぶりに美味しい!
4お彼岸おはぎ・小豆


実家のお墓参りも済ませてませんが・・・

9月の初めに、東京から帰ってきた息子と田原本の安養寺へ
おばぁちゃんの墓参りをしました。
その時・・・すごい草で、その日は時間もなく・・・
次の日、娘を連れてお墓の草むしりをしてきました。

”おはぎ”お供えしたかったのだけど・・・
またいつか行きましょう。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。
そう言えば我家も彼岸のおはぎ忘れておりました。

何時見ても美味しそうですね。これをお口にされたらおばあちゃんもいっぺんにお元気になられることでしょう。大きな事故にならずに良かったですね、母の時には大腿骨が折れましたのでカネで固定していただき、取り出すこともなく・・・。
骨が丈夫だったので複雑骨折にならなかったとか。おばあちゃんもきっと骨が丈夫なのでしょうね。毎日のお食事がいいのでしょうね。
今日イオンモールで野迫川村のわさび入り大福を求めてきました。けっこう美味しかったです、わさび独特の味がきいていましたよ。
2013.09.28 23:55 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
こんばんは。
おばあちゃんの怪我、大事にいたらず良かったですね♪

むっちゃおいしそうなおはぎですね(^_-)
甘いものが大好きなのでたまりません^^
おはぎだけでなく以前紹介されていた
和菓子はどれもおいしそう!
emirinさん、お店出せそうですね(^o^)
2013.09.29 01:35 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
白雪さん      お早うございます!

ちょっと落ち着いたら・・・遠まわしに催促の言葉が(笑)
慌てて・・小豆ともち米を購入して作りました。

>母の時には大腿骨が折れましたので・・・・
そうでしたね、大変だったですね・・振り返ればやさしいお母様でした。

おばぁちゃんは、勤めをしていた時は歩いていたそうで・・・
足は強いと思いますが、腰が弱くなっていきますね。
簡単な運動やスクワット?させているのですよ!
(きつい嫁です)

ワサビ入り大福?  なんだか食べて見たいですよ!
どんな味だろう??
2013.09.29 09:09 | URL | emirin #- [edit]
マングースさん      お早うございます!

はい、有難うございます!
今週からは、大好きなディサービスに行けそうです。

和菓子・・なんだか前の記事を見ると・・・
おはぎと餅しか作ってませんね(>_<)

あぁ~数年前は、上用饅頭なども作っていたのですよ(笑)
2013.09.29 09:53 | URL | emirin #- [edit]
さすがemirinさんです。
墓参には、行きましたが、おはぎのことは、すっかり忘れていました。

黒豆きな粉のは、珍しいですね。
2013.09.29 15:45 | URL | カッキー #- [edit]
カッキー さん       今晩は!

月見団子も食べずじまいだったんですよ!

お里は、萩のお寺だから・・てっきり覚えているのでは?
と、思ってましたよ。

黒豆きな粉・・・時間が経つと・・・
黒ゴマおはぎに、見た目は変身しました(笑)
2013.09.29 17:53 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

おばあちゃん、何ともなくて良かったですね。
うちのあばあちゃんもよく転んでましたけど、顔に痣が出来たり^_^;
でも不思議と骨折は一度もしなかったのです。
昔の人は良く歩いて骨が強いのですかね。
emirinさんも大変でしょうけど、息抜きしながら頑張って下さい。

それにしても上品で美人なおはぎですね! 売ってるのよりきれい~
黒豆きなこのおはぎって食べたことがない。美味しそう(//∇//)
おばあちゃんも、喜んで食べはったかな♪
2013.09.29 21:17 | URL | MILK MODE #- [edit]
MILK MODE さん        今晩は!

まぁ、 MILK MODE さんの、おばあさまも転んで・・・
一緒ですよね・・・一瞬どうしよう・・なんてビックリしてしまいますが・・・
お医者さんに行けば、案外大丈夫だったり・・・
それでも、普通の生活に戻るのが大変ですね。
ありがとう・・・私も時々息抜きをしています
(写真撮りに走ってます(笑)

うちのおばぁちゃん・・・甘いの苦手なんですが・・・
この頃、食べるようになったのですよ!
ディサービスでも、みんなでいろいろ作ったりするので・・・
今日は、お昼に一個、「美味しい」って言いながら食べましたよ。
可愛いおばぁちゃんです。
2013.09.29 23:28 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/551-9afb3598