日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

葛城一言主神社周辺の彼岸花



九品寺の後は、309号線を東に行って県道222号線に出て、169号線を横切り
222号線を東へ・・吉野郡大淀町の世尊寺に行く予定でしたが・・・

葛城一言主神社が近づくと・・田圃の土手の彼岸花が多く咲きすごい!

葛城一言主神社か世尊寺に行くか迷いながら・・・葛城一言主神社に決定!

ここも多くのカメラマンの方々がを来られていました
どうにか車も止められて、写真を撮る事ができました。

もう、ここで午後3時を過ぎ、太陽は西日のような感じです。
1一言主神社参道の彼岸花
ここの彼岸花・・・この日はTenichiさんが午前中に来られ・・・
日当たりの写真が掲載されています・・・
こちら!

やっぱり・・・日当たりと青空がいいですね!


向うまで続く彼岸花・・・
2一言主神社周辺の彼岸花



どの土手も彼岸花だらけ・・               稲刈りも、もうボチボチとされてました。
赤い枠の田圃。                      彼岸花の景色、ここでは最高ですね。
3一言主神社周辺の彼岸花  4一言主神社周辺の彼岸花
                  


まだまだ、これから咲く彼岸花             シューっと伸びて元気!
蕾も多くありました。                   台風の影響は無かったのかしら強いですね。
5一言主神社周辺の彼岸花  6一言主神社周辺の彼岸花
                  


おっ、ここは賑やか・・まっかか!
7一言主神社周辺の彼岸花



~実るほど頭を垂れる稲穂かな~
稲穂の姿を見れば、あぁ~謙虚でありたいけど・・・なかなか(>_<)
8一言主神社周辺の彼岸花

※以上の写真はすべてクリックで拡大出来ます。


葛城一言主神社の参道で写真を撮りましたが・・・
晩秋になれば・・・このような姿も見られます。
8一言主神社・銀杏2010年





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは。

こちらもアザヤカですね。

畦に多くあるのはやはりモグラよけでしょうか?

田舎にはここまでの物はありません。
2013.09.22 12:06 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
こんにちは。
お彼岸を迎えてヒガンバナも最盛期を迎えたようですね!
種で増えないヒガンバナがこれほどいっぱいだとは。。。
一株ごと植え付けていった先人たちの力ってすごいです^^
葛城一言主神社の大イチョウは腐朽のために
大きく切られたようです。
このような姿に戻るのにはちょっと時間がかかるかも。
ここで授与してもらった「イチョウ守」、可愛いです♪
2013.09.22 12:37 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
白雪さん      こんにちは!


只今、床磨き中・・・パソコンはつきっぱなし中!

>畦に多くあるのはやはりモグラよけでしょうか?
そうだと思います・・・
リコリンという物質で、人も危ないような・・・

彼岸花も球根にはアレロパシーという化学物質も
あるようで・・・雑草も近くにはあまり生えないそうで・・・
有害な除草剤を使わなくても雑草を抑える事が出来るとか・・・

彼岸花は球根で増えていくとか・・・
花が終わったら・・緑の葉がでて春までデンプンを球根に蓄えるとか・・・
ウゥ~ンすごい!
本(多田多恵子さん)を読みながら・・掃除をしながら・・・コメント書きながら・・・
ウゥ~ンお昼回ってますね・・・えらいこっちゃ~!
2013.09.22 13:12 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは!
葛城一言主神社周辺の土手の彼岸花が目に入ると吸い寄せられるように
足止めを食らってしまいますね^^
今度は、ご紹介頂いた風の森の方まで足を伸ばしたいと思います。
一瞬、「風の森」「気持ちが良い」=「良く冷えた風の森」って違う方を
頭に浮かべてしまいました(笑)
2013.09.22 13:30 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
マングースさん      こんにちは!


もう、いっぱいですが・・
もっと沢山咲いているのは大淀町の世尊寺です。
球根もコロコロ取れますよ・・・溝にいっぱい落ちています。

>葛城一言主神社の大イチョウは腐朽のために
>大きく切られたようです。
あっ、そうでした昨年の4月でしたね・・・忘れてました(>_<)
頑張ってほしいですね。
2013.09.22 13:43 | URL | emirin #- [edit]
23 さん      こんにちは!


本当に土手の彼岸花すごいですね!
妖艶な赤い花です・・・

風の森・・・
>「良く冷えた風の森」・・・(笑)
雄町と露葉風が好みでぇ~す!
2013.09.22 14:35 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは!

今日も暑いですね。
写真にカメラマン余り写ってませんね。
苦労されたのかな?

イチョウの木が色づく頃も良さそうですね。
2013.09.22 15:30 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichiさん    今晩は!

カメラマン・・排除しました・・ウソです!
一言主神社では、あまり撮っていません。
参道がいっぱいで・・・・
もう、かなり日が傾いていたので
もしかしたら昼より少なかったかも知れませんね!

イチョウの色付く頃行きたいですね。
2013.09.22 20:24 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

どれもキレイな写真ですね。
ワタクシはまだ彼岸花のオンシーズンに葛城古道に行っていないので、
なるほど一言主神社あたりはこういう感じなのですね。

以前、彼岸花の時期が終わりかけた頃に葛木坐火雷神社(笛吹神社)あたりで、
彼岸花の写真を撮った覚えがあります。
あのあたり、いい撮影スポットがあるのか分かりませんが、
神社には、波々迦木があるし、なぜか大砲もあるので、時間があれば立ち寄ってみてください。
2013.09.22 21:52 | URL | なむさいじょう #ooZtpPpw [edit]
なむさいじょうさん       今晩は!

笛吹神社・・いつも通過してしまいます!
波々迦木・・・ウワミズザクラですね。
今度、寄ってみます・・大砲も見てきます。

葛城古道・・歩かなければ・・・
写真、出来れば朝がいいのですが・・なかなかです。

歩いていてもそうだと思いますが、車でも葛城あたりは
ずっと遠くまで見えて気持ちがいいですね!


2013.09.22 23:42 | URL | emirin #- [edit]
曼珠沙華の球根談義に、除草剤の効果があるとか・・・・・納得です。
7・8年前の今頃ですが、年寄りの冷や水でマラソン競技に参加したときに軽い肉離れでふくらはぎを痛めたとき、一緒に走った人が曼珠沙華の球根をすりおろし湿布するとすぐ治ると教えてくれました。
大和川の堤防で、レジ袋一杯に球根を採取し言われた通りスリオロシ湿布したらすぐに腫れが引き痛みも取れました。しかし、即効ですが皮膚がかぶれ真っ赤になりかゆみがでて、結局皮膚科を訪問する羽目になりました。
その経験から、除草剤の効果はうなずけます。
2013.09.23 10:14 | URL | dogi #- [edit]
我が家は今日、行ってきました!
もう、彼岸花の名所、あちこち(^_^;)

彼岸花、嫌う方も多いですが、私はあの姿好きです。
モグラ除けやら、肉離れにいいやら、効用も多いみたいですね。

葛城古道、少しですが楽しんできましたよ。

銀杏は去年でしたか、ずい分ばっさり切られたようです…
お写真のような姿は今年は無理かも~
2013.09.23 15:58 | URL | hetappy #- [edit]
digitalさん       こんにちは!


エェー!
採取して使ったのですか・・
あかぎれ、打ち身、捻挫、肋膜炎などにも・・って書いているサイトがありますが・・
皮膚にはキツイでしょう、ダメですよ!

ウィキペディアでは・・・「素人が民間療法として利用するのは危険である」
と、書いてますよ。
除草剤はうなずけるって・・・体にはダメですよ!
雑草が生えないから・・・お墓にも咲いていると言う事もうなずけますね。

世尊寺にいっぱい、球根が転がってますよ。
2013.09.23 16:30 | URL | emirin #- [edit]
hetappy さん      こんにちは!

おつかれさまです!
いっぱい咲いてましたか、今日もいいお天気でしたね!
私も明日・・行こうかしら?
桜井の笠の蕎麦を見に行こうと思っていますが・・・
迷うなぁ~(>_<)

肉離れ・・・上のコメントにあったようになるなんて・・・
効果はありますが、かぶれちゃ~おしまいだ!

一言主神社の大銀杏・・元には戻りませんが・・・
元気になってくれれば、何よりですね、あれだけ大きいのですから・・・
2013.09.23 16:51 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/548-8681216f