日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

「てくてく会」稲渕の彼岸花・・下見!


昨日も雲一つない、いいお天気でしたね!
前日までの、台風がウソのようでした。


朝、おばぁちゃんをディへ送りだしてから・・明日香へ!

明日香村・健康福祉センター「たちばな」に車を止める。
側道を歩いて立部集落へ・・・
0立部地区


立部から平田地区の念仏寺、ここから朝風峠へ・・・
1念仏寺


朝風峠と稲渕の案内も角にあります。
2朝風峠・案内柱


集落の間を向けるように道は続いています。
3朝風峠へ


おぉ、大きな栗が干してありますが・・いいなぁ~!
こうしておけば、割れるのかしら?
4栗


林の中に入ると・・結構涼しいです!
タカサゴユリが咲いてます、今年の見納めのユリです!
5朝風峠・タカサゴユリ


やっと道路へ・・
ここをくぐると、いよいよ朝風峠からの絶景が拝めそうです!
6道路下


急な道を登って行くと、先ほどの道路が見えます。
7朝風峠・景色


視界が開けて・・はるか向こうに二上山や畝傍山が見えて感激!
(クリックで拡大)
8朝風峠・展望


また、林の中を通り過ぎていきます・・・
影に入ると、日当たりと比べて本当に涼しい!
9朝風峠・林の中


先の台風で小枝が多く落ちていますが・・
こんなドングリも小枝毎いっぱい落ちているので・・
少し拾って・・・
10ドングリ



いよいよ稲渕、峠を越えれば棚田です!
なんだかワクワクしてきます・・
暗い場所から・・いきなり棚田が広がります!
11朝風峠越え


少し下りていくと、案山子ロードの看板!
12稲渕・案山子ロード看板


気になる彼岸花は・・・ウゥ~ン4分咲きといった処!
もう、早々と多くの人が見に来てましたよ。
13稲渕の彼岸花


近くには、白・黄色のヒガンバナも多く咲いていました。
14彼岸花・黄色 15彼岸花・白色


今日は、道と彼岸花の咲き具合の下見なので・・・
案山子ロードを歩かないで、祝戸へ向かいます。
16稲渕棚田・彼岸花


菊の花でしょうか・・
畑に綺麗なラインのお花畑・・・
(クリックで拡大)
17稲渕から祝戸へ


祝戸の芝生広場から階段を登って東展望台へ・・・
台風の爪後・・木が倒れたりしています・・・
登ったり・・下りたり・・結構きついです!
18祝戸・展望台へ


やっと東展望台到着、風が気持ちよいです!
ここも遠くまで見えて、香久山と耳成山が見えます。
ここで、お昼に・・先を急ぐのでお茶とオニギリだけですが
涼やかな風で、また元気になれそう・・後、ひと踏ん張り!
(クリックで拡大)
19祝戸・東展望台からの景色


下って飛鳥川に沿って橘寺方面へ歩いていると・・・
所々、山からの土砂崩れで溝が土砂で埋まって、砂が田圃に流出していた。
台風で多くの稲が倒れ、数束をしばって直されている方も見うけられました。
もう少しで・・刈り取りなのに・・と思うと胸が痛くなります。

橘寺裏手の香爐寺(こうろじ)を通って橘寺へ・・・
20橘寺・土手の彼岸花

ここも、田圃の土手には彼岸花が咲き、いつもの写真を撮って・・・
21秋の橘寺2013


そして、スタートした健康福祉センターまで戻ってきました。
およそ3時間の慌ただしいコースでしたが、まだ登ったことが
無かった祝戸、展望台からの景色も素晴らしかったです。

22日は晴れると良いのですが・・・なんだか曇り空かも?


お土産は?
拾った・・ドングリ!
22ドングリのお土産


下見で回った地図(ペイントで作りました)
(クリックで拡大)
22明日香・朝風峠から稲渕棚田へ



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

彼岸花もあちこちで咲いているのが見られますが稲渕もあと少しの様ですね、彼岸花祭りのころには見ごろになってくれそうですが先日の台風で飛び石周辺のヒガンバナが流れていると聞きました、川沿いの一番川に近い処、そのほかにも笠のソバ畑がかなり倒れていたりしていましたがなんといっても仏隆寺、境内と合わせて10数本だけしか咲いていなかったそうです・・・別の場所を探してみることになりそうです・・・。
2013.09.18 18:27 | URL | カチャーチャン #- [edit]
今晩は!

今日、九品寺から一言主神社を回り、稲渕へ行ってきました。
稲渕のてっぺんに出る道ですが、昨年車で通りました。
とても細い道でしたが、なんとか通過できました。

彼岸花、満開でしたね。
カチャーチャンさん、飛び石の彼岸花大丈夫でしたよ!
橋に流木やゴミが溜まってましたが、ギリギリセーフだったようです。
水の濁りも彼岸花祭りまでには解消すると思います。
2013.09.18 19:10 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
カチャーチャンさん      今晩は!

台風後を歩いたので・・あちらこちらに被害がまだありました。
飛鳥川も、かなり水位が上まで来たようでした。

それから、仏隆寺・・・他の方のブログ写真で驚きました!
これが秋の仏隆寺?と・・まるで夏のような感じです。

あの石段の両脇の彼岸花・・・これから咲きどうなるのでしょう・・・
多くの方が、がっかりされそう・・・。

一面の彼岸花を見たいです。
2013.09.18 19:27 | URL | emirin #- [edit]
Tenichi さん       今晩は!


九品寺はどうでしたか?
彼岸花巡りをしなければ・・・
吉野の世尊寺は咲いているようです!

あの細い道を車で・・さすがTenichi さん!
軽トラぐらいしか通らないと思っていました。       
2013.09.18 19:33 | URL | emirin #- [edit]
台風一過とは言え、すごい青空。

もう彼岸花の咲く季節なんですね
この間までの暑さが嘘のような
すっかり秋っぽい感じですね。。。
2013.09.18 20:16 | URL | bonbonno #- [edit]
bonbonno さん      今晩は!


台風の後の青空・・雲一つなかったですよ!
bonbonno さん宅や周辺では、大丈夫でしたか?

朝夕一気に・・・驚くほど涼しくなり秋本番に入っていきますね。
ハイキングの良い季節ですし・・・
それに食欲の秋・・これが一番かしら(笑)


2013.09.18 22:00 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは~
稲渕見頃ですね~。行きたい~(^^
今日は大阪から千早赤阪村経由を通りました♪
一箇所だけ鉄砲水で田んぼが。。。って場所がありましたが大丈夫そうです。
多くの彼岸花が咲いていました(^^)

干した栗・・気になります(^^)
干すと割れるの???はて?です。
台風で落ちちゃったのかな?

そうそう・・・和束は茶畑もそうとうおちているそうです。
主人が知人と電話で話していました。
今はしばらく手が付けれないとか。
川沿いの家も増水の被害があったようです。
2013.09.18 23:14 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
らんちゃん       今晩は!

見頃ですよ~~!
千早赤阪村ですか・・水仙を思い出します
棚田も綺麗だし・・彼岸花も綺麗でしょうね。

栗・・そう言えば・・台風で落ちた栗でしょうか・・・
ドングリがいっぱい落ちていたから・・・
栗・・無理やりカマで割ったりなんかして・・・
私も、昔・・そうしてたから・・栗割なんちゃって(笑)

和束も警報出てましたね、私が知っている親戚も今はいないけど・・
茶畑にも被害が出ているのですね・・
和束川沿いには、集落も多いし・・・
私が生まれた湯船でも、昔は和束川が氾濫をしたから・・・心配。

らんちゃんも、ご主人も心配ですよね!
一日も早く復旧される事を祈ります。

2013.09.18 23:51 | URL | emirin #- [edit]
すっかり秋ですね~
実家にも彼岸花があったので、小さい頃は、彼岸花でネックレスを作ったりして遊んでいました。
2013.09.19 11:02 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     こんにちは!

私も、彼岸花で遊びましたよ。
でも、田舎だったので・・彼岸花で遊ぶと叱られました(笑)

白や黄色の彼岸花(リコリス)も綺麗でしたよ!
2013.09.19 17:00 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

たくさん歩かれましたね。
朝風峠って、この前のぶどう園があるあたりでしょうか?
よく聞くけど、行き方が分からないです。
このコースで棚田へ出るのもいいですね!
私も歩いてみたいです。
飛鳥駅から歩いたら大変でしょうか?
2013.09.19 22:00 | URL | MILK MODE #- [edit]
MILK MODE さん     今晩は!

あすかぶどう園の東に念仏寺がありますよ!
そこから朝風峠が続きます。

今度の22日、マンションの方々が、飛鳥駅から歩きますよ!
飛鳥駅(10:30)ー平田ー朝風峠ー稲渕棚田^案山子ロードー祝戸ー橘寺ー飛鳥駅
と戻ってきます。
地図では、約8キロ(2時間半)ですが・・案山子ロードをウロウロしたり・・・
祝戸の階段を入れれば、午後2時~3時頃に駅に戻る予定です。
2013.09.19 23:04 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。

昨夜は素晴らしいお月様でしたよ猿沢の池から見ましたが。

足が棒になりました今日は少し痛いかな?

飛鳥駅からレンタサイクルで色々周りましたが場所や名前が分かりませんでしたがお写真を拝見しましたら一部ですが朝風峠も通った用です。 フーフーいいながら自転車を押して登りきったら稲渕の棚田案山子祭り会場に出ました。ここをお歩きになったとはスゴイです。

今年は車で行こうかな?

采女祭りTVニュースのほうが良かったかな?
2013.09.20 08:18 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん      お早うございます!

大丈夫ですか・・・
昨日も、良いお月さまでしたね!
お月さまって・・・山から出た時は、大きく見えますが・・・
すぐに小さく見えてしまいますよね、高円山から出た時の月は
メチャ大きかったですよ!
采女祭・・良かったですね、良い月夜で!

あそこを、自転車で・・ですか・・それはしんどい!
部分的には、歩いているのですが、通しては初めてでした。
でも、祝戸の方がきつかったです(階段がすごい)
それと、その後病院へ・・だったので急ぎました。

>今年は車で行こうかな?
てくてく会用に地図を作ったので(主人に持たせるために)
良かったら・・・稲渕までの地図・・送りますよ!

健康福祉センターから、立部~平田~朝風峠~稲渕!
2013.09.20 08:54 | URL | emirin #- [edit]
世界中の青空を集めたような晴れ渡った青空。
写真もひときわ映えますね。
おいしそうな大粒の丹波クリ。
赤や白の曼珠沙華、澄んだ透明な秋の風景。
今日は、グルメは栗だけです。
2013.09.20 15:00 | URL | dogi #- [edit]
dojitalさん      こんにちは!

本当に、ここに2、3日いいお天気で青空ですよね!

栗・・・他にも落ちていたのあったのですが・・・
痛かったのでやめました(笑)

今日は、一人で午後から御所市の九品寺と葛城一言主神社へ
彼岸花を撮りに行ってきました。
お土産は・・・中将餅ですよ・・今・・パクっいてますぅ(*^^)v・・ウフフフ
2013.09.20 17:14 | URL | emirin #- [edit]
emirinさん、ありがとうございます!
マンションの方の歩こう会なんですね。楽しそう♪
8キロくらいならちょうどいい距離ですね。
素知らぬ顔で混じってるかも~なんて。
もし朝風峠を歩く時は、地図お願いするかもしれません。
私は明日、九品寺辺りに行ってみようかなと。
2013.09.20 21:09 | URL | MILK MODE #- [edit]
MILK MODE さん     今晩は!

どういたしまして!
参考にして下さいませ!

私は、もう歩かないのですよ・・・
主人が引率します、それで解らない箇所があったので
下見をしたわけです・・
主人は解ったのか・・まだ解らないのか疑問だけど??
ちょうどいい距離でしょ!
でも実際は、もう少し時間がかかると思います。

今日、九品寺を一言主神社へ行ってきましたよ!
一言主神社周辺の土手の彼岸花は最高でした。
2013.09.20 22:09 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます!

わぁ、大好きな朝風峠の道、歩かれたんですね~
お疲れさまでした。

20日、私のほうは逆に、友人の車でサーッとドライブを楽しんできました。
やっぱり、ラクチン、ラクチン。

無理だと思っていたのですけどね、かかしロードも歩いてきました。

この日、emirinさんは御所だったんですね。葛城の道もいいなあ。

今日のてくてく会、すばらしいお天気にめぐまれて、サイコーですね!
2013.09.22 09:58 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひ さん      こんにちは!

今日は、いいお天気でなにより!

多分、今頃は飛鳥駅に着いた頃です!
案山子ロードを歩く「行幸ウォーク」のイベントもあるようで・・・
天平祭のような衣装で歩かれるそうですよ。

20日は九品寺と一言主神社へ・・でした。
エェ~かぎろひさん車でドライブだったとは・・・
雨降らなくって良かった(笑)ゴメンネ!

葛城の道・・・いいですね
計画を立て、所々しか歩いていないから・・・
しっかり歩きたいです。
2013.09.22 10:45 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/545-5884aab9