日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

久しぶりの「てくてく会」なのですが!



秋本番に入ってきました。

とんでにない台風で、多くの方々が被害に遭われた・・・
昨日、ニュースでも初めて京都府・福井県・滋賀県に紫色の「特別警報」が出され驚いた。

テレビからは、何度も訪れた京都の渡月橋や回りに浸水被害が・・・
山間では、土砂崩れは大丈夫だろうか・・・・

昨日の午後からは、晴れ間も出始めた・・・
田圃の稲穂は実りを迎えているが・・・
大丈夫かしら・・・と案じる。

被害に遭われた方々に、お見舞いを申し上げます。


「てくてく会」は、今年の秋も、明日香・稲渕の彼岸花を見に行く事なった。
慌ててチラシを作ったが、今回はシンプルで!
1 2013年・秋・てくてく会ポスター

昨年は、雨で中止になった。
今年こそはと、今度の日曜日に決まりましたが・・・
どうも主人は道を覚えてない様子・・・と、言うのは、私は参加出来ないからです!
どうも、おばあちゃんを一日中、一人にしておけない状態。

さて・・どうも道を覚えてない主人?
昨年は地図も渡したのだけど、途中で少し解からなくなったようでした。

「そんなんあかんわ~」なんて、言ったものだから・・
今日、明日香の稲渕へ下見に行くようになった。
2 昨年の稲渕彼岸花写真
(写真は、昨年の稲渕・・下見に行った時)



この前は、「あすかぶどう園」の「立部」まで一度行ったのだけど
今日はもう少し先まで・・・


おばぁちゃんが、ディサービスに行っている間に・・・
午後は天理の病院へ付き添い。

今日も、忙しくなるぞ!




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは。

昨日は日本列島大変な一日でした。

思いもよらないところが冠水したり、刈り入れまじかな稲たちがこれまた冠水したり本当に残念な一日でした。お見舞い申し上げます。

和束町の方大丈夫でしたでしょうか?

今日は一転台風一過の秋晴気持ちのよいお天気となりました。返す返すも昨日の台風が恨めしいです。

稲渕ですか今年も行きたいですね、以前ベビーカーに当時は天使だった孫を乗せ訪れたことを思い出します。

我家は足場を組んで居られますのでカンカンと賑やかです。
2013.09.17 11:28 | URL | 白雪 #- [edit]
22日は彼岸花祭りと案山子コンテストが行われる日ですね。
私も別のコミュニティで稲渕あたりをさ迷い歩いている頃です、彼岸花もちょうどのタイミングぐらいなのでよさそうですね。
話は変わりますが今年の仏隆寺のヒガンバナ、石段両脇がイノシシに掘り返されて全滅状態とか期待していたのに残念です・・・。
2013.09.17 11:52 | URL | カチャーチャン #- [edit]
晴れますように
こんにちは!

満開の彼岸花祭りとなりそうですね。
でも、週間天気予報が気になりますね。
中止にならないことお祈りします。

カチャーチャンさんの情報では仏隆寺が全滅とのこと。
九品寺も昔の面影がなくなり、残念です。
2013.09.17 12:45 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
白雪さん     こんにちは!

和束の方は、どうなのでしょうか?
山間はもしかしたら・・ですが。集落は川沿いにありますので・・
何とも言えません!

今日は、雲一つない青空でした・・・
日陰に入ると・・なんと涼しいかったです!
稲渕にも、多くの人が来ておりました。
2013.09.17 17:19 | URL | emirin #- [edit]
カチャーチャンさん     こんにちは!


見てきましたよ、稲渕の彼岸花・・・奥のカーブの場所あたりは
分咲きでしょうか、これからグングンと咲き出すと思われます。
白も、黄色の咲き出していました。

22日案山子コンテストも行われ・・・ちょうど良いと思われます。
2013.09.17 17:25 | URL | emirin #- [edit]
Tenichi さん      こんにちは!


22日、中止にならなければ良いのですが・・・
稲渕の彼岸花・・4分咲きぐらいです。
先ほども、書きましたが・白・黄色・・と咲いてました。

仏隆寺・・残念ですね、九品寺も・・ダメかしら?
気になりますね。
2013.09.17 17:28 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!
22日、晴れますように!
てくてく会、良い天気で行けると良いですね~^^
私もそろそろ距離をのばしていきたいし
あちこち走り回りた~い!!
そろそろ週末が晴れる周期になって欲しいです。
運動会シーズンだしね!
2013.09.17 23:55 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
おはようございます。

22日は絶好の秋日和に恵まれそうですね。

どうぞ楽しんできてください。って、emirinさんが行かれないのは、仲間の皆さんも残念がっていることでしょう。でも、こればかりはね。

昨年の写真、スコーンとした青空と棚田の彼岸花がいい感じ。行きたくなります!
2013.09.18 06:52 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
23 さん      おはようございます!

22日、大丈夫だと思います!

隣りが、小学校なのですが、平日・・
音楽や先生の声が大きく聞こえてきてます!
この29日頃でしょうか・・運動会!
にぎやかですよ、少々・・ウルサイほど(笑)
2013.09.18 08:44 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひさん     おはようございます!


やっと、まともに?平田地区から朝風峠を歩きました!
とってもいい気持ちでした!
もう少しで、稲渕・・と、いう手前の景色が最高でした。

彼岸花も咲き出していましたよ!
岩戸の展望台も歩きました、ちょっと下りの階段が
きつかったです!
2013.09.18 08:48 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/544-7d6a3033