日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

笠・蕎麦の花


今年も、蕎麦の花シーズンがやってきた!

12日、午後から桜井市の笠地区へ・・
昨年、Tenichiさんに教えて頂いた道で行きました。
1蕎麦の花2013

着いた時は、私の車だけでしたが・・・
帰るときには、10台ほど縦列駐車に!
3蕎麦の花2013

一番いい眺めの場所から見る景色は・・・・一面の蕎麦畑!

ウゥ~ンこの臭い・・・頭はクラクラしませんが、たまらない臭いです!
昆虫を寄せ付けるために必死のパッチなのですね。
2蕎麦の花2013


イヌダテの向うに蕎麦畑!
6蕎麦畑・景色2013


この広さを写真で・・なんて!
林の中から・・・白く見える畑は、みんな蕎麦畑です。
(クリックで拡大)
7蕎麦畑・景色2013     8蕎麦畑・景色2013


ここで、蕎麦の花・・カンタンStudy!
おさらいを・・・
昨年も書いたのですが、今年は花のイラストを作りました!

蕎麦の花には「長柱花」と「短柱花」とあります。
(クリックで拡大)
4蕎麦の花2013  5蕎麦の花2013
            長柱花                      短柱花

「長柱花」とはめしべが長くおしべが短い。
「短柱花」とはめしべが短くおしべが長い花を言う。
ちょっと、イラストを描いてみました!
(クリックで拡大)
5-2蕎麦の花イラスト13

株によって構造が異なる植物学上では異型植物と言われています。
比率はおよそ半々で、一面に広がる蕎麦畑・・・・
花の半分は長柱花、残り半分は短柱花と言う事になります。
なぜ?と言うことになりますが、未だにはっきりとはしていません!
ただ、結実するための「受粉」と大きな関係を持っているとの事です。

一つの花の中では受粉せず、また別の株であっても長柱花同士や
短柱花同士では受粉ができない。
結実するためには、長柱花には短柱花、短柱花には長柱花の花粉が
必要になっています。

訪花昆虫がいなければ・・・
無駄花が多くなり蕎麦の収穫量が大きく影響します。



蕎麦畑から少し奥に行った場所では、お花の鉢栽培がされていました。
背丈の短いコスモス鉢・・やっと咲き出した処でしょうか・・・
(クリックで拡大)
9笠・コスモス鉢    10笠地区・コスモス鉢


キバナコスモスの花(サニー種)鉢が出荷を待っています。
11笠地区・コスモス・サニー

冬の定番、小さなビオラも咲き始めていました。
12笠地区・パンジー・ビオラ


笠地区の稲穂が実りを迎えています!
かなり頭を垂れて、刈り取られる日を待っていました。
13笠地区・米




※花の名前や蕎麦に花について、間違いがあれば教えて下さい。


今年の蕎麦の風景・・Tenichiさんブログ!


蕎麦の花については、昨年の記事を!「笠の蕎麦花」


※笠地区・蕎麦畑への道路地図(クリックで拡大)
笠地区・蕎麦畑への道



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今晩は!

10台も縦列駐車ですか?
これからどんどん増えるでしょうね。
林の中からの撮影、気持ち分かります。
ちょっとでも高いとこから撮りたい眺めですから。

蕎麦の花に長短あること知りませんでした。

晴れたらもう一回撮ろうかと思ってます。
2013.09.14 18:11 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichiさん     今晩は!

車・・一回りして戻ってきたら・・大変でした。
次から次へとやってきて・・・
あの道の片方が・・・
もしかしたら、写真クラブの団体さまかもしれません!
どうにも、こうにも撮れなくなって・・退散しました!

まだ、やっと咲き出した蕎麦畑もありましたね!
台風が近づいてきているのでどうなるのでしょう!
蕎麦も食べてないので・・・もう一度、行きたいですね。
やっぱり・・・食べ物へ走ります(>_<)
2013.09.14 18:20 | URL | emirin #- [edit]
今日はディサービスの利用者さんを連れて見に行ってきました、昼過ぎの到着で車は2台だけ、畑の真ん中に車を入れて両側にソバ畑が見えるように止めていたのですが快く止めさせていただきました・・・利用者さん曰く、花よりもそばを食べたい・・・次はかけそば¥450をと頼まれています・・・。
2013.09.14 21:51 | URL | カチャーチャン #- [edit]
こんばんは!
「蕎麦の花カンタンStudy」させて頂きました。
これは、また行かないと・・おさらい&実習兼ねて
夕日とのコラボ(笑) 
青空も良いけど、昼間に行ったら、盛りですね!!
まだ食したことないし。
2013.09.14 22:24 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
カチャーチャンさん       今晩は!


皆さん、あの臭いよりも、お蕎麦に香りがいいですよね!
花よりだんご・・・今度は、お蕎麦ですね。

蕎麦畑の広さを、楽しんで頂けて良かったですね!
小さなピンクのおしべも可愛いので・・・。

うちのおばぁちゃんも、来れないかしら?
今度、言ってみよう!
2013.09.15 00:21 | URL | emirin #- [edit]
23 さん      今晩は!

そうです・・良く見ると・・・めしべ(白っぽい)がサキチョまで
長いのや、ピンクのおしべが可愛いのはいっぱいありますよ!

是非、お蕎麦も楽しんで下さい。
荒神そばと、かやくご飯がおススメです。
早く行かないと、かやくご飯が無くなりますのいで・・・
出来れば、外で召し上がって下さいませ。
2013.09.15 00:27 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます!

うわぁ、いちめんの蕎麦の花、花ですね。
こんなところをハイキングしてみたい(同じことばっかり言っているような^^;)。
花期はいつ頃までなのでしょう。

笠へは、2年前?の桜井市ウォーキングフェスティバルで行ったきりで、雨中でしたし、笠荒神さんも素通りだったので、またゆっくり行ってみたいものです。
2013.09.15 10:07 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひさん こんにちは!


蕎麦の花・・・今、満開を迎えています!
ここ一週間~10日ほどでしょうか・・・

>桜井市ウォーキングフェスティバル・・・・
そういえば、初瀬から歩いて・・・
春は権現桜を見て・・笠へって言ってましたね!

秋もいいですね、黄色くなった稲穂を見ながら・・・
時々、彼岸花も咲いているので・・・
のんびり歩く事ができると思います。


 
2013.09.15 14:36 | URL | emirin #- [edit]
笠はもう蕎麦の花が満開なんですね。

長柱花と短柱花…へ~~ぇ、そうなんですか~
勉強になりました!
とは言っても私は食い気の方で…(^_^;)

行けるといいのですが…
2013.09.15 21:01 | URL | hetappy #- [edit]
hetappy さん       今晩は!

是非、蕎麦を食べにと花を見に来て下さい!

ついでに、明日香の案山子ロードも・・・
反対かなぁ?

蕎麦の花・・良く見て下さいね!
ピンク色のおしべ・・長い短いがありますから!

2013.09.15 22:29 | URL | emirin #- [edit]
しばらくご無沙汰のうちに、ずいぶん投稿されてますね。やっぱり食べ物が多いのかな。
頭を垂れた稲穂は露葉風ですか?
28日には、山添村へ長龍酒造のコメ作りから酒造り&酒飲みの会で、露葉風の稲刈りに行き酒の原料をを収穫します。
今から、ビンテージものの大吟醸が飲めるのが楽しみです。
2013.09.16 18:38 | URL | dogi #- [edit]
dojitalさん       今晩は!

ご無沙汰です!
稲穂は、酒米ではありません!
なんでしょう?ヒノヒカリ?コシヒカリ?

いよいよ、露葉風の収穫ですね、その後がいいのでしょ(笑)
「稲の国の稲の酒」かなぁ~?冷で呑みたい(笑)
しっかり飲んで来て下さいね!
お土産はいりませんから・・・(笑)

私は、もうじき吐山に新米をわけてもらいに行きます。
2013.09.16 20:41 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/543-851f9449