日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

網戸の張り替え!



もう、夏も終わりなのに・・・網の貼り替えなんて?

こんな時期にやってしまいました。


先日、ベランダのアルミサッシ網戸の網が少し浮いた状態で端から外れていた。
うちは、かなり古いマンションでアルミサッシ網戸もごく普通です。
このままでは、虫や蚊が入るかも・・・
と、言う事で主人と一緒にホームセンターへ・・・

車の中で聞けば、おばぁちゃんが網戸から、外を見るために
どうやらを押さえたらしい・・・
でも、もうだうぶ網が緩んでいたので外れたのかもしれない!

網戸の張り替え・・まだ売っているのかなぁ?
なんて思いながら行きましたがまだ有りました!

網は、今までのグレーではなく、外から見ると銀色で中が見難く
中からは、黒くって・・網が無いように外が見える網。
それから、網押さえゴムとゴムを溝に押さえ込むローラー!


前後しますが写真で説明を!
奥に見えるのは、元々張ってあった網!
そして、銀色に見えるのは外側になります。
3網の裏表


同じく奥は古い網で、黒く見えるのは内側になります。
内側からは、黒いので外が良く見えます。
4網の裏表



いざ、張り替え開始!

ベランダから外したアルミサッシ網戸のゴムと破れた網を取り除き
新しい網を置いてテープで軽く借り止め。

角の少し向こうから、ゴムを入れてローラーで押しながらゴムを溝に入れ込んで
90度までは、まっすぐ・・・
その後は、網を少し引っ張り目にしてゴムを押しこんで行く・・・
1網戸

網が、少し浮くとやり直せばなんとかなります。
そして、カッターなどで溝から出た網をカット!
おぉ~やっと1枚出来上がり!
新しいと言う事は綺麗です。
2網戸


網戸を入れて見ると・・・部屋からは外がよく見えます!
ベランダからは、銀色に光って見難い!

主人が、もっと早くやっておけばよかった・・・・なんて!

そして・・・
昨日、後の網戸も張り替えよう!
と、言う事になり、またまたホームセンターに行き材料を買い込んで早々張り替えをしました。
見違えるほど・・スッキリと見えて満足!

夏の初めにやっておけば良かったなぁ~なんて思いながら自画自賛でした。


夕方・・・
何やら西の空がオレンジ色に染まり、周りを染めていく・・・
平城宮跡まで行っている時間も無し・・・
54日の夕焼け

慌てて通りまで・・・すごい空に感動でした。





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

昨日は、(6時頃でしたか、)オレンジ色になりましたね~私も見ていました。

我が家の網戸を見てみました・・・
中からは、網戸があるようには見えない  でも外からも。。。(*^_^*)・・・
実際に外に出てみたら、大丈夫、レースのカーテンで、中は見えませんでした。
2013.09.05 10:51 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     お早うございます!

昨日の夕焼け・・綺麗でしたね!

カッキーさん宅は一戸建てなので大丈夫でしょ!
見えませんよ(笑)
破れる事も・・まぁ、ないでしょ!

ちょっと、勉強になりました。

そうそう、カーテンも外から見えないのがありますね
うちも、そうです。
2013.09.05 11:05 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/539-86eb2a03