日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

本薬師寺のホテイアオイが見頃!



橿原市城殿町の本薬師寺跡でホテイアオイが見頃です!

明日香のぶどう摘みの帰りに寄りました。
駐車場に着くと、満車状態!
キョロキョロ見ていると・・・
丁度、1台出る処だったので入れる事が出来ました。

もう何年も前から、畝傍北小学校の児童たちや地区の皆さんがお世話をされています。
今年は、写真愛好家の方々など、ここのホテイアオイを愛する方々がボランティアで
6月29日に植え付け作業のお手伝いをされ、また8月には暑い時期にもかかわらずに
草刈りのボランティアもされたと言う事です。
本当に頭が下がる思いです有難うございました。
1本薬師寺・ホテイアオイ

こんなにも、立派なホテイアオイ・・この日も、多くの方が見に来られてました。
今年のホテイアオイの見方が、ちょっと違いました・・・感謝。
2本薬師寺・ホテイアオイ



風に揺られて・・・
3本薬師寺・ホテイアオイ



東塔跡の東塔心礎を覗いてみると・・・1本花が咲いた後でしぼんでいました。
4本薬師寺・東塔跡


東側では、少しハスの花もありました。
これは・・・?
5本薬師寺・ジャンボタニシ卵


ジャンボタニシの卵です、正しくは「スクミリンゴガイ」
在来のタニシに比べ大きいことからジャンボタニシと呼ばれています。
※ジャンボタニシ



ハスの葉の間から・・・
6本薬師寺・ホテイアオイ


今度は、東から西を・・・畝傍山を見て!
7本薬師寺・ホテイアオイ


最後に東塔跡を望んで・・!
8本薬師寺・ホテイアオイ


薄紫のホテイアオイの絨毯、今が見頃を迎えていました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

きれいですね
あそこは、みなさんゆっくり写真を撮ったりしているので、駐車が大変ですね。
今年もさきましたね、本当に紫の絨毯みたいです。
ところで、ジャンボタニシって、有害動物に指定されているのですね。目立つ卵なんですね。
2013.08.29 10:52 | URL | カッキー #- [edit]
こんにちは!

何やら3時間ほどのニヤミスでしたね。
今年の開花を心配してましたが、最高でした。

この一面の花が毎日入れ替わってるのが信じられません。
ジャンボタニシの卵は撮らなくなりましたよ。
2013.08.29 11:22 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
ホテイアオイ、良いころになってきたのですね。いつも九月に入って少ししてからディのお年寄りを連れて出かけていたんですが今年も楽しめそうですね。
東側のホテイアオイも今年はちゃんと草取りをしていただいて感謝です・・・ヒガンバナのころにもまだ見ごろが続きそうですね・・・情報、ありがとうございます。
2013.08.29 12:55 | URL | カチャーチャン #- [edit]
カッキーさん      こんにちは!

ホテイアオイ・・あれだけ沢山咲いているのは圧巻です!

でも、このホテイアオイも外来種だとか・・・
繁殖力が強いそうですよ!

ジャンボタニシの卵・・すごいですよ!
どんな風に生まれるのか見て見たい・・
と、言う気持ちがあるのですが(笑)
2013.08.29 15:05 | URL | emirin #- [edit]
Tenichi さん     こんにちは!


Tenichi さんの朝の写真は素晴らしいです!
水滴もついた花もいい感じですし・・・
はやり・・朝ですね、朝日をあびるホテイアオイ最高です。

ジャンボタニシ・・ちょっと説明で(笑)

明日香、甘樫の丘・・・・
道路沿いに咲く彼岸花が一番早いと思いますが・・
まだ、でしたねこれからでしょうか・・・     
2013.08.29 15:11 | URL | emirin #- [edit]
カチャーチャン さん      こんにちは!


なんだか、今年は早い感じがします。
うちの、おばぁちゃんもディサービスから連れて行ってもらいました。
私より、早いとはビックリでした。

ディのお年寄りの皆さん、楽しまれるといいですね!
これほど、沢山のホテイアオイを見る処もなかなかないと思います。

植え付けや、草刈り・・本当に有りがたい事です
感謝しなければなりませんね。
2013.08.29 15:15 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは。
皆様のお蔭様で今年も綺麗に多く咲いていますね。
行ってみたい気はあるのですが・・・夏バテかバサラバテで身体がいうことを聞きません。
きれいなお写真有難うございます。
2013.08.29 18:05 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん      今晩は!

>夏バテかバサラバテ・・・・
今年は、本当に猛暑でしたね、少し涼しくなったと思ったら・・・
夕方には、蒸し暑くなりました。
まだまだ、暑さ続きそうですね、どうかくれぐれもご自愛下さい。

ホテイアオイは、まだまだ見られると思います。
2013.08.29 21:11 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

 今日の朝日新聞(夕刊?)にも、ここの「ホテイアオイ」が載っていましたね。

 メグさんもボランティア参加でお手伝いされたそうですが、皆さんの協力の
お陰で今年も見られるよですね。長く続いて欲しいものです。

 以前から行ってみたいと思っているのですが、今年も行けそうにありません。
 明日からまた九州へ車で移動です。車があるので何時でも行けるのですが!

 ジャンボタニシは福岡の田んぼにも沢山います。あの色が不気味ですね!

 今年もemirinさんの写真を眺めて楽しませて頂きました。
 ハスの葉の間の「ホテイアオイ」が可愛いですね!
2013.08.29 22:38 | URL | PANDORA #- [edit]
PANDORA さん       お早うございます!


ある写真家の声掛けから始まったボランティア・・・
いいですよね、それに花で仲間になる!

だけど、三脚は禁止になりました(立て札が)
それでも、三脚を使用して撮っている方もいましたので・・・
どうなんでしょう・・・

ジャンボボタニシの卵・・毒々しいですね(笑)
鳥に危険だよ・・って知らせているのかしら??

いち早く九州からの秋を楽しみにしていますね!
2013.08.30 08:42 | URL | emirin #- [edit]
ホテイアオイの近況 特に東塔の心礎の写真 今年は大きくなりにくいようで
葉も小さいですし 雨が少ないのか 小さい水草が覆っていて 水面がみえないのですが

行ってないので この写真をみて 確認できました。 うれしいです。

写真の中で ハスの葉の間からのホテイアオイの写真 いいですね。

2013.08.31 20:57 | URL | メグ #- [edit]
メグさん      今晩は!


お手伝いをして頂いたホテイアオイ・・・
立派になりましたね・・・感謝!
薄紫の絨毯・・綺麗ですね。

東塔のホテイアオイ・・・多く入っていましたよ!
咲いている処が見られなくて残念でした。

もう一度、見に行こうと思います。
2013.08.31 23:44 | URL | emirin #- [edit]
今晩は!

ライブドアーブログのコメントでご迷惑をかけているようですみません。

現在、ブログにコメントできない不具合が発生してるようです。

以下がライブドアーの見解です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただいま、特定のキーワードの入力等でブログにコメントができない不具合が

発生しております。

順次改善されておりますが、不安定な状況です。

恐れ入りますが復旧まで今しばらくお待ちください。

※コメントの投稿が出来ない場合などに連続して投稿を試みると、

ご操作(誤操作?)と判定され、以降の書き込みが出来なくなる場合がございます。

再試行される場合は一定の間隔を置いていただきますようお願い申し上げます。

※現在のコメントの投稿の不具合は、各ブログの管理者によって制御されているものでは

ありません。ブログの管理者へのお問い合わせはお控えください。

長時間に渡りご迷惑をおかけし申し訳ございません。

引き続き対応を行なって参りますので、復旧まで今しばらくお待ちいただけますよう

お願いを申し上げます。

今後ともよろしくお願いいたします。
2013.09.01 17:44 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichi さん     こんにちは!


すみません<m(__)m>
どうしても、コメントが入らなくって・・・
ブログサイトの不具合なのですね・・・了解です!
有難う(^.^)/
2013.09.01 18:03 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/538-790f17e1