日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

明日香のブドウ摘み!



ほぼ毎年、明日香に巨峰のぶどう摘みに行ってます!
ぶどう園は食べる事も出来ますが、蚊がいるので摘み取って帰ります。

高松塚古墳近く平田地区に「あすかぶどう園」はあります。
結構、今は有名かもしれません!
でも、昔は明日香でぶどうなんて珍しかった。
1明日香・平田地区


私が最初行った頃は、明日香の天武、持統天皇陵近くあたりの道路沿いに
「あすかぶどう園」の看板が何個もありました。
その看板には・・・「もう、ちょっとですよ」
少し行くと・・・「もう少し、がんばって!!」
ぶどう園に近付くと・・・「ほら、あと少し!」

などなど、その看板を見るたびに笑い出し、行くのが楽しくなりました。
懐かしい限りですが、今はそこまでしなくても、みんなよく知っています。

古い大きな家は、今は立派な葡萄御殿なっています
こんなふうに言ったら怒られますが・・
丹精込めてぶどう園を守り頑張ってきた証だと思います。
2あすかぶどう園


門から入り、奥へ(昔は納屋)台には、ぶどうがいっぱい置かれて
横では、贈答用ぶどうを配送準備をされています。
3あすかぶどう園


側には、ワイン(果実酒)も販売!
車の運転をしない人は、試飲も出来ますよ!
4ワインの試飲


奥の裏山がぶどう園になっているので、カゴとハサミをもらって
ぶどう園への坂を上っていきます。
蚊がいるので蚊除けのスプレーなども置いてあります。

途中・・ぶどう園内で食べるコースなどもあるので、摘み取りは別の場所になります
広い場所なので、ビニール紐で区切ってあります。
5ぶどう畑


頭の上は、ぶどう棚になっているので、袋のフイルム窓から見て
いい感じのぶどうを決めハサミで切り取ります。
いい感じの巨峰のぶどう・・・粒が大きく黒い色です!
6ぶどう


あれもこれも・・と、摘み取りたいけど、そう言うわけにもいかないし・・!
適当に摘み取りました。
今年は暑かったので大粒のぶどうで色もいいです!
7摘みぶどう


自分で摘みますので、”つぶ”の善し悪しもありますが
この日は10個で5000円でした、箱はサービス・・・
いつものおじさんと、今年の葡萄の出来具合を話しながら支払いを!
8摘みぶどう


支払いの時、言えば小さな入れ物や綺麗な袋も頂けますよ。
自分で摘んだぶどうを送る事もできます、もちろんお任せもできます。


年に何度かのぶどう摘み・・・結構楽しいですよ!
この日は、食べ放題の方もいらしていました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。
美味しくなっていましたか?
昨年ブログを拝見して、こちら「あすかぶどう園」を訪れ何軒かの知人に送りましたら絶賛でした。
今年は地元斑鳩のを送りましたので、家族分を頂きに行きましょうか?
2013.08.28 23:00 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん      お早うございます!

今年の、ぶどうの色は黒くていい感じでした。
是非、明日香を楽しんで下さい。

本薬師寺のホテイアオイも見頃になっています。

斑鳩のぶどうもイチジクを買う時に頂きます!
そういえば・・イチジク・・早く買いにいかなくちゃ~!
2013.08.29 08:29 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。
既に第一回目のいちじくジャム造りましたよ。
毎朝食パンマンさんに載せて食べています、今回は甘さ控えめですのでそろそろ一回目の火アテをせねばと思っています。
今回は先にフードプロセッサーに掛けましたのでイチジクの形は残っていませんが美味しいです。(自画自賛です)
朝に行きますとジャム用として1000円くらいで分けていただきますよ。
2013.08.29 09:05 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さんへ・・・

もう、作ってますか・・・流石ジャム師匠!
私も作りますぅ~よ。
時間を掛けて・・・コトコトです!
出来れば、ジャムパンも作りたいけど・・・無理かも(>_<)

昔は、朝早く行ってましたが、今はなかなか無理なので・・
頃合いを見計らっていきます!

2013.08.29 09:22 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは~

連日ゴタゴタや何やかやあって、拝見が遅くなりました~

明日香へはいつ行かれました?
実は私も昨日、明日香村におりましたのですよ。
といっても、大福駅からウロウロ、行きつ戻りつ、汗をかきかき、やっと明日香村へ、てな感じでしたが。

元薬師寺跡のホテイアオイもいいのだろうなあとか思っていましたが、行けず^^;
楽しませていただきました。
2013.08.30 20:20 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
こんばんは!

葡萄が好きなので、ワクワクしながら読ませて頂きました。
デラウェア、カイジ、巨峰、マスカット…
それくらいしか思いつかないけど、全部好きです。
葡萄御殿(笑)ほんとほんと、丹精込めて育てられた結果ですよね。

以前三重の方に葡萄狩りに出かけましたが、ゲリラ豪雨にあい、食べるどころでは
ありませんでした。今度は普通に収穫してみたいです。

ワインもあるなんて!飲めないけど…
このあすかぶどう園、行ってみた~い♪
2013.08.30 22:31 | URL | MILK MODE #- [edit]
かぎろひ さん        今晩は!

明日香へは、28日でした・・
大福駅・・香久山駅近くですね、耳成駅だったらまっすぐ南だったのですが!

9月にてくてく会があるので、主人に教えるために、飛鳥駅から
文武天皇陵をぐるりと・・”すだち”の畑を歩きながら、やっと平田へ・・
(落ちている”すだち”がいっぱいで・・ちょっと拾いたかったです)

そこから、朝風峠へ・・だよぉ~って、歩いて教えました。
ぶどう園についた頃には、ハァハァ言いながら入りました(笑)
途中まで車だったので、また車を取りに・・・大変でした。

ホテイアオイは、まだまだ楽しむ事ができますよ!
2013.08.30 23:06 | URL | emirin #- [edit]
MILK MODE さん       今晩は!

明日香を散策しながら、是非寄って下さい!
名前は、解りませんが・・・
皮ごと食べられるぶどうも売ってましたよ!

私も、昔・・青蓮寺湖へぶどう狩りへ行った事があります。
あんまり・・果物って沢山食べれないですよね。



2013.08.30 23:13 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは。
昨年ぐらいに子連れでいきました。
食べ放題ではなく買い取りでもぎましたが、一体いくらになるのだろうかとどきどきものでした。
家の裏庭にあるようなブドウ畑でちょっと不思議な感じでした。
前はワインの試飲はなかったけど、最近なんだろうか。
2013.09.03 23:38 | URL | caribou #- [edit]
caribou さん     こんにちは!


久しぶりです、お元気ですか?
やっと、少し秋の気配がしてきましたね!

最初は、私も・・「一房・・いくらだろう?」なんて思っていました。
でも、園のご主人とお話をするうちに、売っているのも同じほど・・・
と、解りましたが・・・ただ取りたてと言うでは新鮮ですよね。
でも・・少し高めかも!

でも、摘み取るのは楽しくって・・・年に一度の楽しみです。

ワインの試飲は数年前からありましたよ!
冷蔵庫から自分で出して・・小さなコップですが!

今年は、色が黒々して美味しいです。
2013.09.04 09:57 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/537-e84bf91e