日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

蜻蛉の滝・周遊路を歩く・・①


あまりの暑さで、とうとう出かけました!

さて、何処へ・・?
と、言う事でPCサポーター友のカッキーさんdojitalさん
行かれた音無川の蜻蛉の滝(せいれいのたき)へ行ってきました。

奈良市から桜井、多武峰、鹿路トンネルを経て吉野川から川上村へ
五社トンネルを出てすぐ、「もくもく館」を右折して奥にある
「あきつの小野スポーツ公園」に到着。

駐車場には10台ほどの車があり、どこからか子供たちの声が聞こえてきます。
公園の太鼓橋を渡ると、川で子供たちが遊んでいます・・・いいなぁ~!
1あきつの小野



この場所は、蜻蛉野(あきつの)と呼ばれ、滝で修行した修験者達が
開いたと伝えられる仙龍寺跡でもあります。
2あきつの小野


3仙龍寺跡


滝への階段もあり、周遊路へつながります。
4蜻蛉の滝へ


かなり高い滝・・「蜻蛉の滝」(落差50m・段瀑の滝)
5蜻蛉の滝


滝に虹がかかっています!
(クリックで拡大)
6蜻蛉の滝・虹

虹が見える事から、「蜻蛉の滝」の事を「虹光」とも呼ぶそうです。
見ているだけで涼しい!

滝の上は、また滝・・
反対に下を見ると滝壺が深く暗くって怖いほど・・・
(クリックで拡大)
8蜻蛉の滝・滝壺     7蜻蛉の滝・滝壺
       

滝の周りの、周遊路を上がって行きます・・・
9周遊路



周遊路、途中から分岐の案内
こちらの方へは、登っていかず周遊路を歩いて行きます。
10周遊路・分岐

登って行くと15分ほどで、役の行者が修業をしたゆかりの場所 
天龍天大神様の聖天岩屋へ行く事ができます、そこから青根ヶ峯(分岐から4.7km)
を経て吉野山や、大峯奥駈道へ・・・
また仏ガ峰を経て白倉山(分岐から距離4.0km)に登る事ができる。

木々の中、周遊路を進んで行きます・・・
11周遊路


途中の吊り橋を渡ります、吊り橋からは、木々で滝もあまり見えず・・・
12周遊路・吊り橋


小さな滝がいっぱいの場所へ、水しぶきで気持ちがいいです!
13周遊路・小さな滝


音無川は、吉野の青根ヶ峰を源流として川上村の吉野川に流れ込んでいます。
「蜻蛉の滝」は、大小何本かの流れにになって音無川へ・・・。
14周遊路・小さな滝

上を見れば、岩の間を無数の流れが、小さな滝のようです!
(クリックで拡大)
15周遊路・小さな滝    16周遊路・小さな滝
    
小さな滝が、蜻蛉の滝へ      木々の間から見えます(蜻蛉の滝)
(クリックで拡大)
17周遊路・小さな滝    18蜻蛉の滝を望む
           

ここで一呼吸して、なんだか上から流れてくる、小さな渓流に行きたくなり
周遊路から少し離れて、上がって行く事にしました。
19周遊路・小さな滝へ


続く・・・




蜻蛉の滝”から吉野山最高峰“青根ヶ峰”へ

★トンボの歌に由来する蜻蛉の滝から、吉野・宮滝へ


★蜻蛉の滝
住所:吉野郡川上村西河
電話番号:0746-52-0111(川上村役場 地域振興課)




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

早く続きが読みたいです。
今晩は。
らん姫のブルームーンに誘われてお月見をした後で滝めぐり今夜は涼やかな気持ちでゆっくりと眠れそうです。
お写真を見る限りでは結構健脚でないと無理っぽいところですね。
行ってみたい気もしますがemirin様のレポートで満足で~す。(道中暑すぎです)
2013.08.22 00:36 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん      お早うございます!

この頃は、お月見もしてないような・・・(>_<)
その内、秋のそば畑で、月見もしたいと思います。

ここは、車さえあれば行けますよ!
翔ちゃんが、きっと喜ぶと思います。
木陰もあって、多くの家族連れが楽しんでいましたよ!

周遊路も、30分ほどあれば、冷やかな小道を歩いていけます。
是非・・・どうぞ!
2013.08.22 08:25 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。

新鹿路トンネルが出来てから、吉野や川上村が近くなりましたね。
昔の山越えは大変でした。

あきつの小野スポーツ公園ってこんなんですか。
いつも気になっていました。
写真を見る限り、まだまだ暑そうな感じですね。
十津川村の風屋で奈良県の最高気温が連日ですから。

先週の金曜日に満タンしてもう300km走ってしまいました。
家でエアコン入れて涼んだほうがコスト低いかも知れません。
2013.08.22 09:27 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
鍾乳洞探検のあとで、疲れていきませんでしたが、「滝めぐり」・・・なかなかいいですね~
今度行くことがあったら、行ってみようっと。続きがあるのね・・・(^_^)v
2013.08.22 09:37 | URL | カッキー #- [edit]
Tenichi さん      お早うございます!


十津川より、涼しいですよ!
あそこは、なんで・・あんなに暑いのかしら?

蜻蛉の滝・・・
水しぶきやマイナスイオンで気持ちが良かったですよ!

ガソリンの高騰・・困りますよね・・大変(>_<)
2013.08.22 10:22 | URL | emirin #- [edit]
カッキーさん     お早うございます!


勝手にリンクを張らして頂きました<m(__)m>
蜻蛉の滝、とっても良い所ですね、赤目四十八滝よりいい感じ!

途中の分岐で・・・山の方へ行きたい気分になり・・
ダメダメと思いながら・・・周遊路を回りました(笑)

続きは、小さな山野草を見て感動!
2013.08.22 10:27 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは!

おお、ほんとに冷気が伝わってくる感じです。

白雪さんに続いて、ここでも涼しさをありがとう~

最近、炎天下ばかり歩いていたので、スッとしましたよ。
2013.08.22 17:00 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひさん    こんにちは!

すみません(>_<)
かなり・・涼しい場所で遊んできました!

一人ですが、あれこれ夢中になって・・・
黙々とカメラとにらめっこでした(笑)


2013.08.22 17:49 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/533-e6d94cb8