日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

暑い~! 稲渕から栢森をぶらり



1残暑お見舞い2013


酷暑の夏、午後から明日香へ・・・

暑いけれど、体も少しは馴らさないと・・ね!

橘寺の向日葵は、もうダメでした・・
小学校のハスはまだ咲いていた、そこからグッと上って稲渕へ・・
下ると、いつもの稲渕、向日葵畑へ・・・
2向日葵2013



ちょっと小さ目ですが、元気いっぱいでした。
みんな南を向いて・・太陽と共に!
3向日葵2013



向日葵畑より、フゥフゥ言いながら・・・少し歩いて行くと
十五夜に飾るオミナエシが咲いていました!
暑いけれど・・・もうすぐそこまで秋が来ているような感じです。
4オミナエシ2013


すぐ側には、栗の木が・・・
稲渕が秋色に染まる頃・・・大きな実になり落ちるのかしら・・・
9栢森・栗


稲渕から、もう少し奥の栢森まで足を伸ばして・・・
ハス池では、まだ少し花が咲いている・・・
5栢森・蓮


6栢森・蓮


やっと水面に出た蕾・・・・
後、何日で大輪の花になるのでしょう?
7栢森・蓮


まばらにハスがあるので、水面が良く見えそこが風に揺れて・・
水面が美しい緑色に変化していきます・・
アマガエルがいてれば最高なんだけど、この暑さでは・・・
8栢森・蓮



奥明日香、栢森からの帰り、道端にクリが転がって・・・
山栗が、なぜが落ちていました。
10山栗


だれかが、たたいて落としたのかしら?
もう少し・・待ってあげたら良かったのにネ。



明日も酷暑・・・
皆様くれぐれもご自愛ください。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

残暑お見舞い申しあげます。
体温以上の気温なんて勘弁して欲しいですね(>_<)
ヒマワリは喜んでいるようですけど^^;

たぶん山栗は自分自身で養分や水分状態に応じて
摘果しているのでしょうね。
カラスがクルミの殻を割るために車の通り道に
果実を置くというのを聞いたことがありますけど
栗でも同じようにしているって事は?
ちょっと考えすぎでしょうかね^^
2013.08.13 01:45 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
酷暑見舞い有難うございます。

おはようございます。

3時前に起き出し夜空を見上げていましたが1個しか見ることができませんでした。ここは出雲安来です。
2013.08.13 05:54 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
おはようございます!

5時に起き出してお墓参りに行ってきました。ここは高野山麓です。
さぁ、これからご先祖さまの接待がタイヘン~
朝は結構涼しいのですが、日中はこちらも変わらず酷暑です。

稲淵に、ひまわり畑があるのですね。こんな時期に行ったことがないので、どのあたりだろうと拝見しています。元気もらえました~。

実家のパソコンにはSDカードアダプターがついてなくて、カードリーダーも持ってないし、カメラと接続するケーブルも忘れてきてしまい、歯がゆい思いをしています。ネタはあるのにブログアップができない・・・
2013.08.13 07:28 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
マングース さん      お早うございます!

植物には、必要な暑さ・・・なんでしょうか?
もちろん人間にもでしょうが・・
さすがに暑い今日この頃・・・参りますね(>_<)

>たぶん山栗は自分自身で養分や水分状態に応じて
>摘果しているのでしょうね。
なるほど・・・時々、道端に転がっているクリもありますね!
植物って・・面白いですね、勉強になります。

考えすぎる・・と、言う事はないと思います・・・
やっと、「したたかな植物たち・あの手この手の㊙大作戦」を
手に入れましたが・・読んでみると、したたかな事ばかりで
生きるための知恵がいっぱいでした。
2013.08.13 08:29 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん    お早うございます!

里帰り中・・なのですね!
そちらも、暑さ厳しいでしょうか・・・

>3時前に起き出し夜空を見上げていましたが・・・
そうそう、未明にペルセウス流星群が見られたと思いますが・・・ 
私は、とても無理ですが北東の方向に放射状に散らばる
と、言う事でしたが・・・
1個でも、見られた事は・・願い事されましたか?
2013.08.13 08:47 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひさん     お早うございます!

おぉ~朝早く起きられましたか・・・
暑さも同じ・・・頑張りましょう!

ブログに書きませんでしたが、明日香でお盆のお供え(野菜や果物)を・・
オミナエシが入っている仏花も・・・蓮と蜂巣も買って帰りました。

昨日は、おばぁちゃんと仏壇を掃除・・・
今日の午前中にお供えをするつもりです。
うちは、もうカンタンですが、精進料理のお膳も大変だと思いますが
頑張って下さいね!

>実家のパソコンにはSDカードアダプターがついてなくて・・・・
なるほど・・・・写真をアップ出来ませんね!
カメラをあきらめて・・・
携帯電話で撮ってGmailに送れば・・どうでしょうか?
それを、デスクトップに保存すればいけますよ!”


2013.08.13 09:49 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは!
良い風景ですね!
向日葵もハスもクリも
すごく情景が伝わってきます。
このまま夏休みの宿題の絵にできそう!
連日暑さの中、子供と遊ぶ私だけ連日昼寝です。
お陰で世界陸上Live観戦という時差生活です(笑)
2013.08.13 10:07 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
こんにちは!

橘寺の向日葵はもうダメですか。
行こうと思ってました。

時期尚早と分かってましたが、
桜井市岩坂の向日葵の様子を見て来ました。
全然ダメでした。
記事をアップしておきます。
2013.08.13 11:14 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
23 さん      こんにちは!


いいじゃ~ないですか・・子供さんと一緒に昼寝なんて!
大きくなったら出来間ませんよ!
今だけ(笑)
楽しい夏休みをして下さいネ!

先ほど、道の駅(大淀iセンター、大宇陀)をぐるりと回ってきましたが
夏の景色・・収穫無し(>_<)
車もいっぱい・・・混んでますね。
果物、野菜をどっさり・・買いこんできました!
2013.08.13 16:24 | URL | emirin #- [edit]
Tenichi さん     こんにちは!


酷暑の夏・・ですね!

えぇ~狛でしたっけ?
あそこ、ダメですか・・・おじさん、咲くのは9月なんて言ってましたが
この暑さ・・・中間で、茎がダメになったのでしょうか?

日中でも、稲渕のヒマワリは、小ぶりでも元気でした。
立部からトライを!
2013.08.13 16:28 | URL | emirin #- [edit]
残暑お見舞い申し上げます。
12日13日と兵庫県まで、お墓参りでした。
ちょうどヒマワリの丘公園というのがあるのですが、お盆に行ったら・・・8月上旬に「花摘み」のイベントがあるので、見るも無惨な畑と化しています・・・
2013.08.14 10:22 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん    こんにちは!


残暑お見舞い申し上げます!

ヒマワリが、水不足やもう、終わり頃は見られませんね!
あんなに、多くの皆さんが見てくれていたのに・・・
なんて、ありますよね。

明日香の橘寺のヒマワリも無残でした。
でも、種を取るため・・

また来年綺麗な花を咲かせてくれるでしょうね。
2013.08.14 12:45 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/529-149c7510