日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

サルスベリ(百日紅)study!


サルスベリ(百日紅:ヒャクジツコウ) 
ミソハギ科サルスベリ属。

百日間も、花を咲かせるのが由来とか・・・
「猿滑」ともいい、幹がツルツルで
猿も登れないところから名前がついたとか・・

色は、白・淡桃・濃桃・紅・紫紅色など様々あって
八重咲きもあるようです。

写真を撮りに行った時・・・
木の真下に花が落ちていた・・・この花の集合体が”サルスベリ”!
まるで・・車輪のよう!
1サルスベリ(百日紅)



これは、花が終わってしまったもの・・・
どのようになっているのかしら??

花弁6枚~7枚の花を広げでいます。
良く見ると・・
1枚だけ他の5枚と少し離れて付いているのが多いです。
離れた1枚には、雌しべがつき出した方向にあるのです。
受粉しやすいようになっています。
3サルスベリ(百日紅)


黄色の雄しべ・・・これは虫のための花粉・・
6本の雄しべ・・・こちらは、生殖用の花粉・・
つまり、2種類あります。
(クリック拡大:長い雄しべが7本有り?)
2-2サルスベリ図

そして、1本の長い雌しべ・・・
昆虫が来て、黄色い花粉を食べる時、昆虫の背中に
長い雄しべの花粉がつき、他の花の雌しべに受粉します。
ウゥ~ンすごい!


サルスベリの樹として見た時は、大きな花の房のような感じなのですが
一つの花はすごいですね。
4サルスベリ(百日紅)



木としては、腐りにくい処から床柱やカヌーなどに用いられるそうです。
小さな花の集合体で複雑な形の花ですが、夏を彩る花です!


ちょっとネットで検索をしていたら・・・
この本が欲しくなりましたー↓ー
『したたかな植物たち あの手この手のマル秘大作戦』
 著者:多田多恵子さん




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。
サルスベリの花、落ちてもなお美しさを失ってはいませんね♪
大きな花の塊のように見えますが一つ一つの花の美しさを観賞できるのはよく観察した人にだけ与えられたご褒美ですかね^^
2013.07.31 18:45 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
マングースさん         今晩は!

百日紅・・見れば見るほどユニークな花ですね!
沢山の花粉で昆虫を近づけるなんて・・・
生物もそうですが植物も負けてませんね!

花車輪が、いっぱい転がってました?(笑)
2013.07.31 19:30 | URL | emirin #- [edit]
花のフリルがかわいいですね。
夏には、やっぱりサルスベリですね。
2013.07.31 20:13 | URL | カッキー #- [edit]
こんばんは!

 サルスベリ(百日紅)は良く見ますが、雄しべや雌しべが
そんな形で咲いているとはつゆ知りませんでした。

 さすがに観察力が違いますね。

 次に見るときはそこのところをしっかり見届けたいと思い
ます。ありがとうございました!
2013.07.31 23:27 | URL | PANDORA #- [edit]
こんばんは!
落ちた花のアップを見ると、何の花だろう?って思います。
なるほど勉強になります。
子供の頃から花は覚えてなかったけどツルツルの樹で
「さるすべり」ってスグに覚えられた樹ですね。
2013.08.01 00:03 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
カッキーさん       お早うございます!

ほんとに!

一つの花は、可愛いですね!
花とは思えないほど・・・

大きな房になって夏を飾ってくれてます。
2013.08.01 08:29 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます!

小学生時代、毎日のように道草くっていた神社にサルスベリがあったのでとても親しみ深い花です。今見るどの木よりもツルツル(だったように思う)で、ツルツルの和尚さんがご自分の頭と一緒にみがいているのかと思っていました(笑)

暑いときでもさわやかに咲くピンクの花には、いつも元気を貰っています。

以前、マングースさんのブログで、ほぉ、花はこんなふうになっているのかと教えてもらってから、見る目がちょっと変わりましたよ。あっ、emirinさんつながりで、マングースさんとご縁ができております^^
2013.08.01 08:35 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
PANDORA さん    お早うございます!

私も、なんだろう?どうなっているのかしら?
と、毎年のように思ってましたが、下に綺麗に落ちている花を
見て・・・観察力が湧きました(笑)

あぁ~
子供の頃に、この観察力があればもう少しマシだったかなぁ~
なんて思いました。

植物も不思議ですね。
2013.08.01 08:45 | URL | emirin #- [edit]
23 さん     お早うございます!

花の部分・・”なんだろう”って思いますよね!
自分でも、面白い花だなぁ~と、夏に多く見かけては
いるものの、よく見たのは初めてです。
2013.08.01 09:14 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひさん     お早うございます!

私も、小さい時に、磨いて綺麗になっている木肌に”すごぉ~い”
と、思ってましたよ。
でも高い木だったので、どうして高い場所まで綺麗なのか疑問でした。
高い処まで、だれも磨かないですよね(笑)

植物の事は、マングースさんに・・・です!
おかげで、私も少しは観察力もアップした訳です(笑)

4月の「きたまち奈良八重桜巡り」に参加されて・・・
>奈良八重桜の会に入会しようか検討中です・・・
とのコメントだったので・・・
「かぎろひさんのコメントから入っていけますよ」
と、書きました。

良いご縁が出来れば最高です!
こちらこそ、良かったです。
2013.08.01 09:25 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/523-a661676e