日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

スローなBluegrassにしてくれ!


先週の日曜日、選挙の帰りに・・・
主人にお願い事をされながらの帰宅でした!

「えぇ~っ!」

「そんなん・・前に練習でやっておきやぁ~って言っていたやん!」

「TASCAMがあるから、自分ですぐできるやん・・」などなど・・・
いやだから言いたい放題言ってみた・・・。

だが、ガクンとうなだれる主人に、これ以上言えば喧嘩になりそうなので・・
仕方なく、午後から引き受ける事にした。


主人が、してほしい事・・・・
昔、テープに録った曲をパソコンに取り込む・・・

取り込んだ曲をwaveに変換して、ある曲をスローにしてCDに焼きつける
と、言った事だった。
それも、スローはやや遅いバージョンと遅いバージョン2曲を作り
原曲と合わせて3曲をCDに入れる事らしい!

後で聞くと、後、1曲を同じようにしてほしいとの事でCDに書き込むのは
全部で6曲になる。
ややこしい事なのですが、やる気なしで始める事になりました!

あっ・・ここで読まれてさっぱりわからん??
と、言う方はスルーして下さい!
私の書き方もイマイチかもしれませんので・・・

主人には、趣味で楽器も弾いているので「TASCAM」と言う便利な
ICレコーダーもあるのです、もちろんスロー再生も可能だし・・
録音も綺麗にできるのだ。
処が、多分・・いじるのに慣れてないのがネックになっているようです。
(だから試しに、しておくようにと、言っておいたのだけど・・)

楽器の練習は、CDや録音した曲を再生しながら、弾いていくと言うパターン
なのです、楽譜と言うものがあまりありません!
つまり聞きながらコピーするいのです。

2年ほど前にも、何曲かしてあげた事がありますが・・・
パソコンも、中身を入れ直したので、どのようにしたのか
思い出すまで少し時間がかかりました。

テープもいっぱいあったので数年前にTUTAYAさんで
テープの曲をパソコンにmp3で取り込むのに、便利な「秀音」
見つけてプレゼントした事がありましたが・・・
それも、箱に入ったまま今日まで・・本当にガクッ(>_<)です!


さて、するとなったら集中してやるしかない!
主人はというと、ヘッドホーンを耳に、CDデッキで音楽を聴いてます・・・
「アイスコーヒーぐらいサービスしてよ」と、まぁ催促をしながらスタート!

「秀音」に付属しているソフトをインストールしていく・・・
カセットをセットしてUSBケーブルをパソコンと繋ぎます。
1秀音

「秀音」ソフト(Cassette Mate)を起動してONに・・・次にカセット本体もONにして
曲を流していき、「名前を付けて保存」します。
これで、パソコンに取り込む事ができました・・・カンタン!
2Cassette Mate

音源はmp3で保存されます、それを2曲抽出します。
3Cassette Mate


次に、「iTunes」でmp3をwaveに変換して「SoundEngineFree」ソフトの
中を通して、ノイズを軽減、ノーマライズをして無録音の部分を少しカット
して最後の部分をフェードアウトしていきます。
4SoundEngine


これで、waveの2曲が出来ました。

今度は、スロー再生しなければなりません!
今回も、フリーソフト「MeRu」を使います、メチャ簡単なので・・・

対応OSが、XPまでなのですが、Vistaも大丈夫でした。

「MeRu」は、音程を変えずに再生速度を変更する時短再生・・・
また、速度を変えず音程を変更する変音再生が可能なフリーソフトです。

「MeRu」を起動・・・
5MeRu

曲を取り込み、通常「1.0」なのですが、「0.7 」して スタート・・
少し曲がゆっくりになります、それを保存。
6MeRu

今度は、「 0.5」に設定してスタート・・かなり遅い曲になり
それも、保存しました。
7MeRu

これを後2回ほどして、Windows Media PlayerでCDに書き込み完了!
(ここまで、自分でやってほしかったぁ~!)

もっと簡単な方法が、わんさとあるかもしれないですが・・・
時々、こんな事もやっています。


追加
※Bluegrassとは・・・こちら★

私が最も大好きなBluegrassの曲The Country Gentlemen の「Nightwalk」です。
  ほかにも、いっぱい有名な曲があるのですが・・



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

久宝寺はすぎました。

これって例のスローなブギにしてくれですか?

音が低くなりませんか?

続きは家から、揺れてダメです。
2013.07.29 17:35 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪 さん         今晩は!

Bluegrassですよ、音はヘンですが
音程は触らないので・・・

タイトルは捩りましたよ!
2013.07.29 19:21 | URL | emirin #- [edit]
家から続きです。

大変失礼しました、ブギではなく瑠璃色のガラス器でしたね。

それにしてもスゴイですね普通のお・・・さんでは出来ない芸当ですよ。

これからりんごちゃんのお別れをしなければなりません。

うちで産まれた子で16年位になります。この子でうちで産まれた子は終わりです。

湿っぽくなってすみません。

2013.07.29 22:08 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん     今晩は!

お帰りなさい!
りんごちゃん・・16年ですか・・・
お別れが寂しいですね、ひまわりさん宅の元ちゃん(18年ほど)の
お別れが痛みました・・・
りんごちゃん、白雪さんの家で育って幸せだったと思います・・本当に!

ちょっとここで・・・
りんごちゃん・・・そんな事を思っていたら・・・
ふっと、下のような事を思い浮かべました。

白雪さんが、どうして私の事を師匠と言うようになったかを
今更のように、読み返しました、2011年3月26日土曜日です(Blogger で)

前はあったかもしれませんが今は、追われている状態です。
この辺りで・・師匠は返上したいと思います。
2013.07.29 22:52 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

 数年前にレコード100枚くらいをパソコンを使ってCDに焼き付けた時のことを
思い出しました。プレイヤーからパソコンへの変換機器(1万円位)を購入し、フ
リーソフトをインストールして悪戦苦闘したときのことです。

 妹からも頼まれたので、CDは数百枚になりました。今言われても同じような
事が出来るかどうか自信はありません。

 emirinさんの方はそれより遙かに難易度の高い操作があり神業ですね。

 旦那さんもしばらくは頭が挙がらないのではないでしょうか。

 昔からよく言いますが「水は低きに流れる→仕事は出来る人に回ってくる」
で自然の摂理と達観するしかなさそうですね!

 駄賃として何か買って貰ったり、食べに行ったり、旅行したりはどうですか!
 
2013.07.29 23:13 | URL | PANDORA #- [edit]
PANDORA さん     今晩は!

そうでしたね、覚えてますよ!
LPをCDに焼き付け・・・レーベルもすごく綺麗でしたね!
あの時、聞くのを忘れた事があります・・・

例えば、LPが12曲だとします・・CDにすべて収まったでしょうか?
あの時、気になりました。
拡張子はWAVかMP3か・・どうなのでしょう??

>「水は低きに流れる→仕事は出来る人に回ってくる」
えぇ、そうなのですか?
今、頭が痛いほど・・抱え込んでいる事がありますよ・・・これもかなぁ~?
5名分の事をツラツラ・・と調べて12月の講座に向けて、またやり始めております(>_<)

メチャ・・ポイしたい気分ですが、ヘンな責任感だけが人一倍あって・・
これが、邪魔してます。

美味しい物・・いいですね・・何にしようかと考えておきます。
やっぱり優しいPANDORAさん・・・ウフフ(*^_^*)アリガトウ(^_-)-☆
2013.07.29 23:39 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

 上記の質問に対する回答です。

 LPからCDには全て入りました。短い曲が多いと16~20曲も可能です。
 拡張しはWAVです。

 入ってくる仕事を全部引き受けていたら当然身が持ちません。ただ仕事を
お願いする人は仕事の質だけで判断する場合が多いものです。従って量的
な許容範囲を越えそうな場合は「今のところ手一杯で時間がとれそうにあり
ません」と言う理由で断るべきでしょう。

 もちろん仕事の内容や相手との関係などで一概には判断できませんが、
現在引き受けている仕事が片付いたらその方針で臨まれることをお勧め致
します。と言うか今の仕事が終わらないうちに次の仕事が入ってくる場合が
殆どですが・・・責任感が強くて体を壊しては本末転倒になるのでは!

 美味しいものを食べてストレスも発散しましょう!
2013.07.30 00:09 | URL | PANDORA #- [edit]
PANDORA さん     お早うございます!


そうなのですか、入るのですね!
2度ばかり、しただけなので・・・たまたま入ったのかしら?
と、思いましたので・・・有難うございます。
解りました。

反省しました・・・こんな処に書き込みはダメですね!
いくら自分のブログとは言え・・・!

なんとか、頑張って・・束ねていきます!
重ね重ね有難うございます。
2013.07.30 08:34 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/522-f9246542