日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

暑中お見舞い申し上げます!


1暑中お見舞い申し上げます・平成25年盛夏


先日、空を見上げると・・・ヘンな雲域!

テレビをつけていると・・・・
画面の上のニュース速報が表示された。

大雨の警報が発令されていたが、それと共に竜巻注意報も・・。
日本でも、頻繁に竜巻注意報を見るようになった。

これって・・数年前は、流れていなかったような・・?
それとも、もっと前から気象情報で放送してたっけ?

何年前からなんでしょうか?

調べますと、気象庁は2008年3月26日以降のようで、積乱雲の下で発生
する竜巻、ダウンバースト等による激しい突風に対して注意を呼びかける
情報で、雷注意報を補足する情報として事前に注意を呼びかけるために
都道府県毎に発表しています。
※ダウンバースト(局地的・短時間に上空から吹く極端に強い下降気流)


竜巻とは・・・
積乱雲や積雲に伴って発生する強い上昇気流をもった激しい渦巻の事
雲の底からたれ下がるように漏斗状や柱状の雲(漏斗雲)ができ海面
や地面から巻き上げた水滴やちりや砂などが尾のように立ち上がり
これらが繋がって、漏斗状の雲の軸がまっすぐ、又は曲がりくねった
形で見える。竜巻の中心付近は周りよりも気圧が低く、そのため地表
付近では竜巻の中心に向かってらせん状に風が吹き、中心に近づくほど
急速に風が強くなっていき、上昇気流となって周囲の空気や物を巻き
込みながら移動していきます。
台風や寒冷前線、寒気の流入など、局地的に大気の状態が非常に不安定
な場合に多く発生する。(気象庁より)


竜巻は、昔からありましたが、しかし身近で感じる事があまりありませんでした。

この夏・・・
気象警報や注意報、竜巻注意報などそれと共に発生する土砂災害警戒情報にも、
十分注意されるように心がけて下さい。

暑さ厳しい折、どうかお体ご自愛下さい。


奈良地方気象台・・・こちら

奈良県道路規制情報・・・こちら

奈良県土砂災害・防災情報システム・・・こちら




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

先を越されましたね。

そろそろ「猛暑見舞い」をと思っておりましたが・・・何を題材にしようかと迷っておりました。

ガラス風鈴やはり夏のものですね、お写真からでも涼やかさが伝わってきます。(写真の腕前かな?)

竜巻昔は鎌鼬(かまいたち)?でしょうか。
2013.07.19 18:41 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん    今晩は!

「かまいたち」・・そちらにいきましたか(笑)
ウゥ~ン良く解りませんが・・・「つむじ風」らしいですよ!

つむじ風と竜巻は、根本的に異なります。
つむじ風・・・
地表付近の大気に上昇気流が発生して、そこに水平方向の強風が
加わって渦巻状に回転しながら立ち上る突風の一種。

また、床下浸水になりませんように・・窓は閉めて外出を!
2013.07.19 19:54 | URL | emirin #- [edit]
暑い日が続く中、涼しげな写真に癒されます。
ガラスの風鈴、音色を聞いてみたいですw
2013.07.19 20:41 | URL | bonbonno #- [edit]
bonbonnoさん    今晩は!

夏のおふさ観音へ是非・・・
風鈴の音・・涼しいですよ。

昨年にもまして暑さが厳しく感じらるこの頃・・・
お体を大切にお過ごしください。
2013.07.19 22:01 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/517-183f0a33