日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

白毫寺さんの「えんまもうで」


7月16日・・・
この日も、朝から暑かったですね・・・。

朝・・・
おばあちゃんを、ディサービスへ見送ってから支度をして白毫寺さんへ

ちょっと、その後もあるのでショートカットして、車で行きました。
山間の道を下って、白毫寺の石段を登って・・”あつい”!

石段の萩は、両手を広げて迎えてくれているような感じなのですが・・
フゥ~フゥ~(>_<)キツイ

萩の花は、もう少し後になりそうです。
1白毫寺・萩



今年から、ご住職さんが、高齢のため法要だけに縮小されるとか・・
新聞に書いてありました。
それはともかく・・今日は、ちゃんとご朱印帳も持参してきたので
書いて頂こうと思っております。



境内には、10人ほどの方がお参りに来られ・・・
見晴らしの良い木陰で休んでおられました・・・

紫・白の桔梗の花が、涼しさを演出!
2白毫寺・桔梗


蓮の花は、最後の花が開花していました。
(クリックで拡大)
3白毫寺・・蓮    4白毫寺・蓮2



今日は、地獄の蓋が開き、鬼も休業・・・
亡者が苦しみから逃れる日とされているそうです。
0えんまもうで


じっと見ていると・・ちょっと怖い!
(クリックで拡大)
6白毫寺・地獄図


そして・・”うちわ”  「ゑん満」だとか・・
閻魔と円満・・なるほど!
5白毫寺・閻魔王


汗も、多く出る日でしたが、安置してある閻魔王、鋭い目を見つめて
心静かに、無病息災を願ってお参りをしてきました。
そして・・こちらも!
7白毫寺・ご朱印



◆白毫寺
  住所:奈良市白毫寺町392
   ℡ :0742-26-3392
アクセス:市内循環バス 高畑下車 徒歩約20分
拝観料:大人400円 中高生300円 
     小学生200円 (団体は50円引き)
   
   ※冬のえんまもうでは1月16日に行われます



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

キキョウが、涼しげですね。
白毫寺は、奈良の町が見下ろせるほど高い所にありますね。あの階段は、大変だわ~
萩が咲いていたら、立ち止まって写真を撮りながら昇るから、ちょっと楽しいのですけどね・・
2013.07.18 20:14 | URL | カッキー #- [edit]
石段の萩の成長っぷりがスゴイ。
GWに行った時とは、えらい違いw

桔梗の花が色鮮やかで素敵ですね
白毫寺、また行きたくなりました。
2013.07.18 21:06 | URL | bonbonno #- [edit]
カッキーさん     今晩は!


白毫寺の境内から見る奈良の町・・・
この時期は、暑いですが・・・木陰があっていい眺めですよ!

萩が満開の頃・・いいかも知れませんね!
2013.07.18 22:48 | URL | emirin #- [edit]
bonbonno さん    今晩は!


石段、両脇の萩・・・すごいですよ!
真ん中を通るように登りました(笑)

暑い時期も、またいいかも知れませんね
是非、来られた時は寄って下さい。
2013.07.18 22:52 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/515-3f4d5890