日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

明日香・・・米菜豆(my-size)




『あすか米菜豆』・・・

明日香村で、採れた新鮮な野菜と「飛鳥ブランド」の加工品を使ったランチが頂けます!
明日香の石舞台近く西側に、オープンしたお店です。

『米菜豆・(マイサイズ)』・・・
明日香村産の米・野菜・豆などを使用した加工品を製造するという意味!
『my-size』・・・
自分達の身の丈にあったサービスの提供を行っていくという2つの意味 から
付けられた名前だそうです。
2米菜豆・看板

先日、明日香に行った時お店は見つけましたが、お店には入らなかったので
火曜日に藤原宮跡の蓮を撮りに行った帰りに寄りました。
1米菜豆・マイサイス


入って左は、明日香の特産品や「飛鳥ブランド」の手作り加工品などが並びます。
(クリックで拡大)
12米菜豆・特産物   11米菜豆・手作り加工品


右側が「旬菜キッチン米菜豆」になっており、ショーケースの中にはお総菜が並んでいます!
3米菜豆・レストラン


午後、2時を過ぎていたので、ゆっくりと座れました・・・良かった(^_-)-☆)
6米菜豆・レストラン



このケースの中から、メインのお総菜2品を選びます!
スープとサラダと前菜がついて・・・1260円です。
4米菜豆・レストラン


おっと・・こちらも選択・・・米粉パン or ご飯?
そして、プラス150円でドリンクもお願い出来ます、またテイクアウト(お弁当)980円も!
もう一度・・メニューを!
(クリック拡大)
5米菜豆・メニュー   15現在のメニュー


頼んだのは・・・
豆腐ハンバーグ野菜ソース&牛バラとじゃがいもの煮込み
7米菜豆・メニュー

主人は、ナスの味噌チーズ焼き&牛バラとじゃがいもの煮込み
8米菜豆・メニュー


まずは・・前菜から・・・
(ラタトゥイユ・たたき胡瓜の梅和え・細切り野菜のナムル)
白く美しいお皿に、盛られた3種類です!

どれも、口の中で・・食欲が増していきます・・・
そして・・可愛いカップに入った冷たいスープ!

次に、頼んだ2品のお総菜と、明日香野菜のサラダ&緑のサラダがきました!
白く小さな器に、丸く盛られていました。
「飛鳥ブランド」の加工品ドレッシングが側に並びます!

なんだか、オシャレな雰囲気のレストランで頂いているような感じです!
白いお皿のキャンバスに感動し、ゆっくりと楽しみながら頂きました。



壁には、手作りの「米菜豆」への地図が、掛けられています。
10米菜豆・アクセス地図





帰りに、明日香ブランドの「明日香村100%ピクルス」と
「咲く咲くライス」のクッキーを買いました。
9米菜豆・加工品


クッキーは、赤米とアーモンドが入っているのですが・・・
赤米が、入っているなんて思えないほど、美味しくってすぐに食べちゃいました。

また、「明日香村100%ピクルス」は、野菜や昆布、キクラゲ、柚子などが
入っていて、少し酸味があり、爽やかでそのままでもいいですし・・
ビールやお酒の”おつまみ”にも最高!

こちらは早々ビールで頂きました!



「旬菜キッチン米菜豆」については、朝日新聞に連載されていた
「人生あおによし」を書いていらした「cafe・ことだま」さんが、お手伝いをされています。
(クリック拡大)
13ことだま・新聞




「明日香夢の旬菜館」・・・こちら

「旬菜キッチン米菜豆」・・こちら
◆営業時間
レストラン「旬菜キッチン米菜豆 」10:00~16:30(16:00 L.O.)
    加工特産品「夢の旬菜館」9:00~17:00
◆駐車場 :10台まで
※当館東側の石舞台駐車場に専用スペース有り。

〒634-0112
 奈良県高市郡明日香村島庄51-1
 「明日香夢の旬菜館 」TEL 0744 (54) 5888





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは!
平日ランチ¥1260!?う~ん、観光地価格なのか?と思ってしまう。
明日香ブランドですかね! せめて美味しいコーヒーも付けて~!
どちらかというとオニギリ持って額井岳の山麓をカメラ持って走っていく方が
私には合っているかも(笑)
2013.07.17 23:08 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
もう行かれたのですね。
ことだまの姉妹店という感じだそうですね。
私も だれかを誘って行ってみる予定です。
2013.07.17 23:24 | URL | メグ #- [edit]
23さん    今晩は!

ウゥ~ンですか(笑)

近くにある「夢市茶屋」さんも、リーズナブルですよ!
でも、ちょっと近くに行かれた時は、
是非立ち寄って下さい。

私も、おにぎりと水筒を持参で・・走ってます(笑)
車で走る分には、お昼抜きでも・・大丈夫(笑)
2013.07.18 00:12 | URL | emirin #- [edit]
メグさん     今晩は!


みんなで「ことだま」さんに・・・
懐かしいですね、ワイワイおしゃべりをして・・楽しかったですね。

そうですよ、お店・・オープンしました。
でも、「ことだま」さんの姉妹店ではないと思います。
複合施設の運営組織がありますので・・・

是非、お友達を誘って・・行って下さいね!
私も、また行こうと思っております。
2013.07.18 00:17 | URL | emirin #- [edit]
これは、いいですね。
建物の感じもいいし・・・
今度行って見ようと思います。お土産も買えるしね。
2013.07.18 09:24 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     お早うございます!


お店も感じも良く、スタップの方も親切でしたよ!
オススメです、出来れば平日に・・・
チョイスできるのでも、いい感じです。
是非・・・
2013.07.18 09:41 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/514-7e3675ff