日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

マイ・ブームは小波のように~


マイブームは、コロコロと変わって行く・・・


この前は、「呼吸チョコ」・・ただ今継続中!

それとは、別に今は「豆腐」になった・・・
先週、三条通りの菊屋三条店2階の「スペース&ギャラリー中村」
に行った時に、豆腐の話題になった。

転害門、近くの「きたまち豆腐」も気になるお店になった。


先日、何気なく「山口豆腐店」に行ったが・・お休み(>_<)
何も考えず行ったものだから・・・(笑)

もう、何年も前に何度か豆腐を買いに行った事がありますが
すっかり忘れてました。

よく見ると・・・”木・金・日・祝” がお休みだとか・・・

再度、金曜日の午後1時過ぎに行くと・・・
”もめん”は売り切れていた・・・早~!
”きぬごし”と、おあげさんを頂いて帰った。
1山口豆腐店

もちろん・・・その夜は、シンプルに頂きました。




土曜日は、奈良町情報館で「吉野山滝川豆腐・林とうふ店」を買って帰った。

ここは、毎月第2土曜日朝8時から、吉野の新鮮野菜や特産物
の朝市をしています、川上村の「火打ち餅」も大好きな一品です。
2滝川とうふ




ハマってしまった食べ物なんて、どれほどあるのだろう・・・
なんて考えてしまうと・・・
数え切れないほどあるのが解かる・・・・
トマトゼリーに「ほうじ茶らて」に「はるか」に”かりんとう”などなど・・
まだまだ、ありました。


数年前から、ハマってしまったものに”あられ”がある。
「若竹」、「呉竹」、「くれ竹・(ピロ)」など、いろいろな名前で売られています。
3くれ竹・あられ

この”あられ”・・ネットでも売ってますが・・・
奈良市内や、近くのお店ではどうもありませんでした。

京都から取り寄せもしましたが・・・どうも味が違っていました・・・

と、言う事で・・・
最初に頂いたブログ友、kumaさんに、時々お願いして買って頂きました!
まだ、もう少しあるのですが・・・楽しんで食べよぉ~っと!
kumaさん・・いつもありがとう\(◎o◎)/!・・・カンシャ!



あっ・・お豆腐から・・遠ざかりましたね!
今度は、どこのお豆腐にしようかしら・・・?





◆山口豆腐店・・・こちら「奈良グルメ図鑑」さんより
奈良市北向町7 0742-22-5169 12:00~売り切れまで
休み:水・木・日・祝


◆吉野・林とうふ店・・・こちら


◆ちょっと、行列のできる豆腐店は、★">こちら★
「奈良っこ」さんより参照

◆奈良町情報館・・・こちら




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは!

この時期、お豆腐は毎日、欠かせませんよね。

あちこちに美味しいお豆腐店がありますが、今まででいちばん美味しいと感じたのは、古市にある社会福祉法人が作るもの。450円とちょっと高めなのですが、濃厚で、そのままがおいしい。

もっと行きたいのですが、何しろ機動力がないもので…
おついでがありましたら、お試しください。もうご存じかもしれませんが。

http://kokkara.jp/Working_activity/tofu/index01.html
2013.07.14 12:46 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
こんにちは!

美味しい豆腐、長いこと食べてません。
冷奴で食べたいです。
うちの近くにも美味しい豆腐店あります。
豆腐の匠:近藤豆腐店です。
時々、我がマンションにも売りに来ます。
http://www.kondou-touhu.co.jp/index.html

この店の豆腐料理店が奈良町情報館近くにあります。
行ったことありません。
http://www.kondou-touhu.co.jp/shop/shop_kon01.html
2013.07.14 14:31 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
「山口豆腐」って、前にお寺があって・・・ちょっと行ったら率川神社・・・で、いつも人が並んでるあのお豆腐屋さんかな・・・・PCの帰りに通ります。まだ、家遠いし・・・って思って、買った事ありませんが。
写真のおうどんみたい細いのも、豆腐ですか?
2013.07.14 15:30 | URL | カッキー #- [edit]
かぎろひさん      こんにちは!

「とうふ工房 こっから」さん・・・まだ食べた事ないですよ~!

でも、ここ知ってますよ、カフェとベーカリーがある場所?
高畑から山村町を走っていると西側に・・
気になっていたお店です、今度、是非寄ってみますね。
有難うございます、パンも気になります。

いつも、側を走っているのに・・・(>_<)
2013.07.14 18:30 | URL | emirin #- [edit]
Tenichiさん     こんにちは!


ウフフ・・ここは知ってますよ!
少し高めですが、この頃スーパーにも置いてます。
ここも、美味しいですよね、おぼろも好きです。
豆乳なども、飲みやすく美味しいです!

奈良町のお店も、以前に一度お昼に入った事があります。
お店の処でも、お豆腐を買う事が出来ます。
有難うございます。

すぐ隣りは、奈良市にあるコミュニティFM放送局です。
2013.07.14 18:37 | URL | emirin #- [edit]
カッキーさん       こんにちは!


そうそう、そこです!
12時開店から売り切れるまで・・です!
センターから歩いて10分ほどでしょうか・・?
もう少しかなぁ~?

ちゃんと、袋にも入れて下さるので・・・
是非、買ってみて下さい。
出来れば、別袋(水もれしないように)持参しましょう。

そうめんのようなもの・・・
寒天と吉野葛で作られたような感じで
ツルっと、のどごしが良かったですよ。
ちょっと違った感じで・・・黒櫁か、土佐酢なんかでもいけるようです。
2013.07.14 18:43 | URL | emirin #- [edit]
夏は豆腐 そのまま食べるのがいいですよね。

だから 美味しさがよく判る

私は昔 近所に美味しいお豆腐屋さんがあって

そこのばかり食べていたので スーパーのお豆腐を食べたときの

あのショックは忘れられませんほど

わざわざ買いにいってましたが お年をとられて廃業されてしまいましたので

少々高くても 美味しいお豆腐は 食べたくなりますよね。
2013.07.15 20:19 | URL | メグ #- [edit]
メグさん      今晩は!


いつも買っている、お豆腐屋さんが、無くなるのは困りますね!
美味しいお豆腐が食べられなくなる・・・

昔からの、お豆腐屋さんは無くなっていくような感じです。
原料の大豆も高くなってきているので・・・
値段が高くなるのも当たり前かもしれませんね。

安くって美味しいお豆腐・・・無くなってほしくないですね。
2013.07.15 22:12 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/512-384c5984