日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

夏を探しに・・・御杖村・神末



半夏生園からの帰り、昨年もそうでしたが・・

神末の集落を散策・・・

そうそう、半夏生園の周りでは、まだこれがありましたよ!
1ワラビ13

”ワラビ” もう、殆ど盛りは過ぎていますが、中には取れそうなものまで!
いっぱいありました。


そして・・半夏生園への扉近くに、ひっそりと咲く”ユキノシタ”
こちらも、もう終わりかけで、今年最後に見るユキノシタです。
見れば見るほど・・・すごく小さな可愛い花です!
(クリックで拡大)
2ユキノシタ13   3ユキノシタ13


民家の周りに、コンペイトウ??
ある民家の垣根に咲く、コノテガシワ(児の手柏)
葉がちょっとヒノキに似ていますね、花が終わって
実がいっぱいなっていました。
名前の由来は、ちょうど子供が手のひらを上に立てているように
見えるのでコノテガシワだとか・・・
4コノテガシワ13



ヤブカンゾウ(薮萱草 )夏の花です!
別名、萱草(わすれぐさ)とも言うそうですが・・・
あの紫色のワスレナグサ(勿忘草 )には、程遠いかも?
5ヤブカンゾウ13



今年も、民家のアジサイが彩っていました。
6アジサイ113




春は銀色をしていた”チガヤ”・・もうじき、種を飛ばしそうです。
7チガヤ13



小さな集落に可愛い花がいっぱい!
ルドベキア、ウメ。ホタルブクロ、アジサイなどなど・・・
8花いろいろ



半夏生の次に見たかった”ネジバナ” 田圃の土手や空き地に多く咲いてました。
9ネジバナ13


10ネジバナ13



近くの民家の屋根に、鳴いている野鳥・・・
まだヒナなのでしょうか、逃げて行きませんでしたが
名前が・・さっぱり(>_<)
11野鳥ヒナ13



帰り道、榛原の内牧まで下ってくると・・・
道路沿いの高い木に、巻き付いたツルアジサイ?
と、思いきや・・・イワガラミでした、でもすごいでしょう!
12イワガラミ木


(クリックで拡大)
12イワガラミ木   13イワガラミ木



奈良県・・癒される場所がいっぱいです!
暑いですが、夏を少し満喫したドライブでした。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは!

7月に葉のないワラビはびっくりです。
門扉の近くに咲いてましたね!
ヤブカンゾウもありました。
でも、撮りませんでした。
撮ったのは紫陽花だけでした。

ネジバナは気付きませんでした。
来年は注意深く観察します。
2013.07.11 12:21 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichiさん      こんにちは!

今日は用事でウロウロして帰ってきました・・暑い(>_<)

あそに行って思い出しました・・・
昨年、半夏生が咲く前にワラビを取りにいこう・・
なんて思っていた事を!

もうちょっと早ければ、一握りほど取れましたね(笑)

ネジバナ・・・園から戻ってきてガクアジサイが咲いている家を
左折して曲がって場所あたりにあります、まっすぐ行けば川です。
来年行かれるのなら・・是非!
2013.07.11 16:24 | URL | emirin #- [edit]
眠りから覚めた白雪です。

ワラビは年中ありますよ。以前和束川では8月の真夏に採って帰りました。あまりにも釣れなかったのでワラビ採りに計画変更でした。

ここにも以前から行きたかったのですが、未だに行けていません。その分鮎たち喜んでいることでしょうね。でも行けていても同じかもです。
神末までかなり時間がかかりますでしょうか?お弁当には今の時期「保冷剤」を入れて行ったほうがいいですね。

ひのきかと思っていたのですが違うのですね。実は食用には向きませんか?

明日(今日)も外ですので再度おやすみです。zzz~
2013.07.12 01:14 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん      お早うございます

ワラビはあります・・・でも、採り頃がありますね。
葉が開く前の方が良いと思いますよ。

取る時は、軍手などで・・アクがつきまから・・・

神末までは、Tenichiさんが、書かれてましたが天理市から57kmだとか・・
いろいろな場所に行けば、散策をするのが楽しみの一つです。
2013.07.12 08:44 | URL | emirin #- [edit]
コノデガシワというのですか・・・垣根によく見かけますね。実もなりますよね・・・

ワラビなど山菜は、難しいデス。コゴミとかいうのもありますね。
2013.07.12 15:17 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん      こんにちは!


コノデカシワ・・よく見かけるでしょ!
そう言えば・・・って感じで!

コゴミ・・正式にはクサソテツと言うそうです
開く前に摘み取る・・天ぷらが大好きです。
大きくなると・・オバケみたい(>_<)
2013.07.12 18:02 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/511-a4388037