日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

夏を探しに・・・半夏生



カタシログサ(片白草)・・・
半夏生の別名です。
1半夏生・御杖村2013


夏至から11日目を半夏生にあたり、今年は7月2日でした。
この日から5日間ほどをいい、また梅雨も明けて田植えも終わりを迎えます。
この半夏生の頃・・・
花が咲き、葉が白くなる事から半夏生と呼ばれています。
2半夏生・御杖村2013


片白草(カタシログサ)、半化粧、三白草ともいいます。
片白草・・・茎の先、葉の数枚が一部だけ白く変わるのでそれも表面だけ。
半化粧・・・半分、白粉を塗ったような化粧をしている様子から。
三白草・・・三枚ほど葉が白くなることに由来。


葉が白くなるのは、表皮の下の組織の葉緑素が抜けるから・・
白化した葉は、花が終わると次第に、元の緑色に戻ります。
3半夏生・御杖村2013


また、半夏生の時期に咲く「カラスビシャク・半夏」と言う薬草が
生えることから半夏生と言う、名前が付いたとも言われてます。


御杖村の半夏生園へ・・・


奈良市内から宇陀を抜けて行く途中・・・
今は、道路脇を見上げると、チークブラシのようなネムノキの花がいっぱい!

栂坂トンネルまでくると、中は涼しくなっていきます。
抜けると、気温が5度ほど低くなって曽爾村へ・・・

突き当りは、青蓮寺川・・そこから御杖村へ
道の駅手前、神末あたりにお手洗いの休憩所が出来ている
そこから見える学能堂山(1021.6m)
(クリックで拡大)
学能堂山が薄っすらと見えます     左よりの山の奥に学能堂山があります。
木が生えてません。           ここからは、見えませんが・・・
9学能堂山       8御杖村・神末2011


山頂あたりに木がありません、360度のパノラマらしい
登って見たい気持ち100%ではあるがちょっと無理かも・・・
でも、広々とした大地から遠望してみたい。



休憩所から少し行くと神末川へ、川沿い行くと半夏生園の駐車場の看板があり
歩いて5~10分ほどで半夏生園へ・・・
4半夏生・御杖村2013


おぉ~今年も、沢山半夏生が咲いています!
白く変化した葉が風に揺れていました。
7半夏生・御杖村2013


何やら、大勢の声が聞こえ、園の周りを歩いていると総勢15名ほどの
ハイキングされているグループが、昼食をとられていました。
6半夏生・御杖村2013


挨拶を交わしながら・・・心行くまで半夏生を楽しみました。




Tenichiさんも、御杖村・神末の『半夏生園』へ行って来られました!
詳しくは・・・こちら


2012年・半夏生園の記事・・こちら

2011年・半夏生園の記事・・こちら



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今晩は!

ここの半夏生はすごく密集してますね。
もうちょこっと涼しければ文句なかったんですが、
汗だくになりました。

遊歩道では、カエルがピョンピョン跳ねてましたが、
まだトンボの姿は見えませんでしたね。

秋が待ちどうしいです。
2013.07.10 18:24 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichi さん    今晩は!

そう言えば、かなり増えているかもしれませんね。

私も、汗だくになりましたが、囲いの後ろ森林に入れば
涼しい風が吹いて・・・気持ち良かったですよ。

もう、秋ですか・・(笑)
確かに、でもちょっと早いですよ。
2013.07.10 19:50 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!
ハンゲショウの群生も良いですね!
暑い夏に白い葉の群生は涼しそうに見えますが、実は暑いんだろうか(笑)
それでも御杖村は、奈良市内に比べると夏は過ごしやすい地域ですね!
今日は、全国の多くの地域で高温注意情報が出たそうで・・?
いつからこんな情報があったのか?撮影を始めると暑さを忘れて水分補給も忘れそうです。
とにかく暑さには注意しましょう!
2013.07.10 22:20 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
こんばんは。
こんなに半夏生が生えて(植えられて)いる
風景って絶景でしょうね!
若葉に粉砂糖を振りかけたようにも、
粉雪をかぶったようにも見えます♪
今年、カラスビシャクを初めて見ましたが
マムシグサを小さくしたような花でした。
2013.07.11 00:01 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
23さん         お早うございます!


実は・・暑かったですよ(笑)
原風景の夏・・という感じで風が吹いて
木陰に入ると、ひんやりしてました。

お弁当を持参すれば良かったと後悔!

汗を流しながらの撮影・・・ほんと水分補給が大事ですね。
気を付けます、頭がクラクラする時も(笑)

2013.07.11 08:25 | URL | emirin #- [edit]
マングース さん      お早うございます!

面白い植物ですね、半夏生・・・
白くなって・・元に戻るのですから・・・
不思議です。

>若葉に粉砂糖を振りかけたようにも、
>粉雪をかぶったようにも見えます♪
この暑さの中・・・ですから粉雪に見えますよ(笑)

カラスビシャク・・あのピョーンとクネクネした植物も
面白い形です。
2013.07.11 08:53 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます~
毎日、いろんな所に行かれて
さすが、emirinさんです♪

半夏生の群生、すごいですね。
暑い中の清涼剤のような涼しさを感じます。
でも。。毎日暑いですね(^_^;)
外に一歩でるとヘロヘロ~っと溶けてしまいます。
2013.07.11 09:10 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
ここも地図を見ていて、半夏生園というのを見つけて
一度訪ねたいと思っていたところです。
どちらかと言えば、まぁ、地味な花なんですけど、
これだけ咲いていたら圧巻ですねぇ~

いろいろ教えていただいて、ありがとうございます!(^^)!
また行ってみますね。
2013.07.11 09:56 | URL | hetappy #- [edit]
hetappy さん      こんにちは!

今日も暑いですね~!

そう、地味なのですがね(笑)
なんだか、ここまで行くのが楽しみみたいな・・・

これだけ咲いていれば、半夏生の畑ですよ。
是非、一度行ってみて下さい。

ついでに、温泉も!
火曜日は「姫石の湯」はお休みです。
2013.07.11 11:53 | URL | emirin #- [edit]
半夏生の群生・・・すごい咲いているのですね。
こんなにたくさん咲いているのを見たことがありません・・・
涼しげですね~
2013.07.11 13:02 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     こんいちは!

半夏生の畑ですよ。

私も最初に行った時は驚きでした。
暑いですけど・・ドライブにどうですか?

谷川の水が流れているのでそこは涼しいですよ。
でも、時折・・チョロチョロが現れるので・・・注意を!
2013.07.11 16:30 | URL | emirin #- [edit]
らん ちゃん      こんいちは!


すみません、見落としてました<m(__)m>

うろうろするにも・・今のうち!
今日も、まだ・・外に出てませんよ・・・
午前中・・主人にCDをPCに取り込み・・書き込みを教えていました。
もう、すっかり・・忘れてしまったらしい・・・?
なんでも、やらないと忘れちゃいますね。

そうそう、昨日・・傳香寺裏の山口豆腐店に行ったら・・・
お休みでした(>_<)
今日は営業ですが・・・どないしよう??
暑いよね~(;一_一)
2013.07.12 12:36 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/510-f27fdf7a