日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

夏の風物詩




奈良も梅雨明けとなりましたが、暑かったですね!
                                       7風鈴の絵ワード
午後から、爽やかな夏を探しに・・・

        7風鈴の絵ワード


少しでも、涼しむために”おふさ観音”へ・・・


なぜか、ここは風が吹き渡っています・・・
1おふさ観音・風鈴



そして、一斉に奏でる風鈴の音・・・
2おふさ観音・風鈴


3おふさ観音・風鈴




  鉄器は細く高い音・・・

     陶器は、暖かく触れる音・・・・
     9風鈴の絵ワード

         ガラスは、細く透き通る音・・・・


   音で涼しさを味わう・・・・
4おふさ観音・風鈴

  はやり、ガラスがいいですね。
5おふさ観音・風鈴


こんなカワイイ風鈴も!
6おふさ観音・風鈴




おふさ観音  http://www.ofusa.jp/
風鈴まつり:7月1日~ 8月31日  

9風鈴の絵ワード



夏の2ヶ月間だけ、行われる行事、2,500を超える風鈴が
吊り下げられ夏風に揺られて、涼やかな音色を一斉に奏でます。

風鈴の起源は「風鐸」といって、古代中国で、寺の軒先に吊り下げた
小さい鐘のようなものです。風に揺られて鳴る音で、魔除けになるとされました。
これが日本に仏教伝来と共に伝わり、平安貴族たちが自分の家に吊ったのが
風鈴の始まりだそうです。(おふさ観音ホームページより)


※風鈴の絵は↓を参考にwordで描いた物です。
http://www.yomiuri.co.jp/otona/study/drawing/080820.htm




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは!
おふさ観音に行ってこられたのですね!
ここは、私のイメージでは蚊がいっぱいで、退散した苦い、
いやカユイ経験があります(笑)
一緒に、ホテイアオイと蓮も行ってこられたのかな?
2013.07.08 22:54 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
23さん     今晩は!


はい、暑いのに行ってきました!

蚊・・ですか、そんなに気にした事はないのですが・・
あまり、暗い場所やバラが咲いている場所には入らないようにしています。

ホテイアオイは、7日に皆さんで植えられたようです(本薬師寺跡)
藤原宮跡のハスは、まだ蕾の方が多いですね、小学校のハスは咲いてましたよ。
朝の蓮を撮りたいと思いますが、出られません。

もっと時間があれば室生・向渕あたりに行きたかったのですが・・
タイムリミットでした。

明日は、御杖村の半夏生を見に行こうと思います。
またまた・・暑いのに・・・(>_<)
2013.07.08 23:43 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。

風鈴祭りは藤原宮跡の蓮が見頃になってからですね。
今年は、動画主体で行きます。
でも、蓮は朝早くから出かけないとね!

Yomiuri online リンク忘れですか?
2013.07.09 06:52 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichiさん    お早うございます!

ハスは、まだまだこれからですね・・・
小学校のハスが咲いているとの事で・・行ってきました。
その前に風鈴を!

リンク・・付けませんでしたね、今回はこのままで!
コピペ出来ると思います。
2013.07.09 08:47 | URL | emirin #- [edit]
暑いですが、風があるので、風鈴の涼しい音を楽しめたことでしょう。。。
今日は、御杖村ですか~温泉は?
2013.07.09 12:31 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     こんにちは!

本当に暑い・・暑いと日に何度となく口からでますね!

先ほど、帰宅!
御杖村の「姫石の湯」、火曜日はお休みです。
サッと行って・・榛原でザルうどんを食べて帰ってきました。
はやり、5~6℃違いますね・・暑い(>_<)
2013.07.09 16:12 | URL | emirin #- [edit]
私も昨日蓮の帰りに(それでも7時過ぎでしたが)立ち寄ってきました。
朝早かったので久しぶりにのんびりと回ってこれました、九日坐はなぜか涼しいんですね、時々風鈴の大合唱も・・・。
2013.07.09 18:48 | URL | カチャ-チャン #- [edit]
カチャーチャンさん      今晩は!

外は無風で暑いけど・・・
おふさ観音では、涼しい風が行き渡りますね。
本当に・・・風鈴の大合唱も時々・・・鳴りますね。

見ているだけでも、涼しそうでした。
2013.07.09 19:17 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/508-b7f22a6e