日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

山添村・花・昆虫たち!



ササユリを見た後に・・・
近くにアジサイも多く咲いていた。
1アジサイ・神野山

山アジサイがほとんどですが・・・
2アジサイ・神野山

萼が可愛いです!
3アジサイ・神野山


これは、オカトラノオ・・・
4オカトラノオ

あちらこちらに・・・
5オカトラノオ


チョウも沢山いました、名前が難しい(>_<)??
(クリックで拡大)
これはベニシジミ?               これもかしら?
6蝶・ベニシジミ・神野山         7蝶・神野山


こちらも、負けず劣らず綺麗です!
(クリックで拡大)
美しい斑模様・・・ 
ツマグロショウモンに似ていますが?    キアゲハチョウ!
8蝶・神野山          9キアゲハチョウ・神野山    

これは、イナゴくん!
10イナゴ


やっと夏つばきが咲出しました。
11夏つばき・神野山


マムシグサは、雌雄異株だとか・・・
筒のようになった苞の合わせ目の形で雌雄が解かるそうです。
これは、どちらかだったけ?
花の周りをグルッと見てみなければ、解かりませんよね。
12マムシグサ・神野山


オオバギボウシの蕾・・
まだ、これから花が咲くのかしら・・・
13オオバギボウシ


イワガラミ?・・・アジサイやダルマウツギに良く似ています。
14イワガラミ


ぐるっと回って・・ポッと出ると、ここは牧場!
ヒツジさんが寝そべっていました。
15めーめー牧場


ササユリの帰り道・・・
あちこち散策をすれば・・突然・・草むらがガサガサと・・・
声は出ませんでしたが・・撮りたくないものが!
なぜか心臓がドキドキになりました。

日頃見た事がない植物や昆虫に、出合えました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは!

今、各地で紫陽花が綺麗ですね。
先日、東吉野村からの帰り道でも
あちこちで色鮮やかに咲いてました。
車を急に停めると危ないので、見過ごしました。
中には、住民の方が花を切ってるところもあって、
停まって撮ったらくれたかもしれません。
あつかましい考えです。

松尾寺のカサブランカも咲きだしてるでしょう。
2013.06.30 12:21 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichiさん     こんにちは!

本当に庭のアジサイやら公園の紫陽花・・
綺麗ですね、綺麗な青空だったら・・・
ラベンダーを見に行きたかったのですが・・・
なんだか、雲がおおくて・・・又の機会にと考えました。

そうそう、カサブランカ・・・
昨年も行かれましたね。
また、楽しみにしています。
2013.06.30 15:05 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは!

自然いっぱいでほんとうにいいとこですね。

ササユリも、あんなに咲いている所があるんですね。
自然な感じで。

大事にしてほしいものですね。

emirinさんのおかげで、あまり行く機会のない土地のことがわかってありがたいです。これからも楽しみにしております。
2013.06.30 15:27 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひさん     こんにちは!

お忙しいと思いますが・・
ちょっと癒しになれば幸いです!

暑くなれば・・・外に行く機会も減ってきますが・・
今のうちに、あれこれ行きたい場所がいっぱいです!

ぼちぼち・・頭の中では・・・少年時代が~♪~♫~
2013.06.30 16:07 | URL | emirin #- [edit]
オカトラノオ・・・昨日、ぬかた園地で見かけたの~
emirinさんに「これなあに?」って、聞こうと思っていましたv-222

アジサイに似た花って、けっこうあるんですね。
2013.06.30 16:19 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     こんにちは!

アジサイが綺麗な場所ね、ぬかた園地!

オカトラノオ、ちょうど良かったかしら・・

カクアジサイに似たような花・・
いろいろとありますよね・・もう、解んなくなりそうですv-535
2013.06.30 16:58 | URL | emirin #- [edit]
こんばんわ!

 ササユリも良かったですが、紫陽花や他の花も魅力的ですね。

 最後の花は「イワガラミ」で正解でしょう!今回の写真には鳥が
写っていませんでしたが、見かけませんでしたか?
2013.07.01 00:21 | URL | PANDORA #- [edit]
PANDORAさん     今晩は!

「イワガラミ」ですか、良く似た花が多くあって・・苦労しますね。

野鳥・・実は、初めて聞く鳴き声があって・・・2時間ほどウロウロしてました(笑)
探しまわっていたのですよ、でもかなり高い木や、逆光で良く解らない写真になり
ブログにアップしませんでした、また名前も解らずで・・・

2013.07.01 00:32 | URL | emirin #- [edit]
なかなかあちらこちらにいけない毎日です。

おはようございます。

今日は青空でも仕事です。

こうして師匠をはじめ皆さんの写真や思いで文章を読ませていただけて行けた気分になります。

草むらの「カサカサ」で師匠が心臓がドキドキされたなら、私など確実に泊まってしまい倒れておりますわ。

カサカサの中には怖いマムシや山案山子が居ります。どうかお気をつけくださいませ。

写真のマムシグサのようにどこか師匠のような貴婦人を連想される花と違い動くマムシは洒落になりませんので。

今日も暑い中「南森町」で仕事です車が多いのと名前と裏腹に森が無いので道路上は熱いです。

ラジオでは三室戸寺の蓮の花の話題をそしてコンチキチンの祇園祭を・・・今日から7月です。
2013.07.01 08:12 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん     お早うございます!

ガサガサは、言われている通り・・・ヘビでしたよ!
なぜか、声は出なくって・・カエルのように体が動きません(>_<)
昔から・・そのような感じです。

お仕事、頑張って下さいね!
熱中症に注意を・・水分補給をして下さいね。

今日から7月ですね、コンチキチンの季節です!
7日、会える日を楽しみにしています。
2013.07.01 09:05 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/503-2b0c2542