日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

通天閣の下でなつかしい響き!

先日の大阪市立美術館からの帰り・・・
まっすぐ行って・・・通天閣に登りました。

美術館から、西へ・・・
つぼらや周辺の賑やかな事・・・
でも、なんだか昔と違いますね、ここは何でしょうか?
お土産屋さん?
1通天閣へ


客引き・・と、言うのでしょうか?
どこかの食堂の若いお兄さんが・・・おいでおいでと・・

   ~そのままもそ、もそ、も、もそっとおいて~♫~
    ♪~はしからはしのたもと、おばさん達~♪~
      ♫~友達さそ、さそ、さ、さそっておいで・・♪~
        ~♫すずしい顔のお兄さんたち~♬~   

ここは「なぜか上海」ではないですよ!

どないしよう?・・・なんて・・考えながら逃げました(笑)

ちょうど、通天閣が見えるやん・・と、上をみたら!!
チョーでかいフグ・・
おぉ~うちにもいるけど、こんなに大きくならないわ!
2づぼらや


なつかしさ100倍で、通天閣へ・・・
やっぱり・・・高い処が好きやわ・・・
おぉ~ここからも良く見えますよ・・これ!
3通天閣・展望台


下りてから、地下鉄の恵美須へ・・
歩いていると・・・
4レイコ


「レスカ」だぁ~・・・懐かしい響きです!
レモンスカッシュですよん。
5喫茶いづみ

「喫茶いづみ」さん・・・多分お店の中では・・・
「レ-コ」又は、「コールコーヒー」に、「コールティー」と、言っているんでしょうか?
覗いてみるのを忘れました!




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。
よく見ますと、ノッポビルの横に二上山の雄岳~葛城山~金剛山も見えますね?
昔は、自転車で天王寺・阿倍野周辺散策したもんです。
今は様変わりしてしまって何だか淋しいです。

喫茶店でよく「レイコ」を注文しましたね。
暑い日は、水あめとショウガの風味の「ひやしあめ」も注文し夏バテを解消しました。
2013.06.24 07:50 | URL | リンネ #- [edit]
おはようございます。

職場の近くですが通天閣に登ったのはただの1度だけです。

もう何年大国町に通っているのでしょうか?

新世界すっかり様変わりしてしまいましたが変わらない「喫茶いづみ」さん。

私には「レスカ」がなにか始めて分かりましたが、ここ1年ほどこの界隈歩いていません。

先日ニュースで通天閣地下劇場が閉鎖されると報じていました。懐かしいドラマの舞台になりましたのに残念です。

しかし師匠流石、高いところにはすばやく登られますね。

今日も仕事です。
2013.06.24 08:28 | URL | 白雪 #- [edit]
お早うございます!

 「通天閣」、懐かしい響きですね~!
 3枚目の写真に写っている「阿倍野ハルカス」は次のターゲットです。

 「レーコー」や「レスカ」は学生時代を思い出します。東京では通じませんでした。

 私も2年前の今日(6月24日)に通天閣に登っていました。その時のURLは
http://pandora.narasaku.jp/search.php?search=%E9%80%9A%E5%A4%A9%E9%96%A3
 今では通天閣劇場も閉鎖して、歌姫の「叶麗子」さんのその後が心配です!
2013.06.24 09:41 | URL | PANDORA #- [edit]
リンネさん     お早うございます!

自転車で散策ですか・・・
そうですよね、私も昔は自転車でスイスイと、かなり遠くまで行ってました。
今は、都会に出ると・・人の波で疲れてしまいます。
田舎になれたような・・・

高校生の頃・・・
「レイコ」や「レスカ」なんていうのが・・・
一種のステータスのような感じを持ち、天理の喫茶店で、
”たむろ”してました(笑)
若かった(>_<)

2013.06.24 10:04 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん      こんにちは!


お仕事界隈ですか・・・
通天閣・・一度でいいと思いますよ・・・
昔なら、何度でも登りたいと思いますが、こうも様変わりしてしまうと・・・
手に負えません(>_<)

今度、行ったら・・・「喫茶いづみ」さんに入ろうと思います(笑)
お仕事・・頑張って下さい。
2013.06.24 10:15 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは~
通天閣が見えると
「串カツ」食べたい~って連想反応してしまいます(^-^)
昼間っから・・・・(えへへっ)

↓ emirinさんすごいですね~。
  最新のものにチャレンジする事っていいことやと思います。
  我が家もPCは一人2台ずつもっていて、そのほかにタブレットも
  でも使い方といえば、それぞれ自分のPCでニュース読むとか・・・
  テレビ代わりに情報収集に使う用途になっています^^;
  いろんな使い方あるんやなぁ~って知りました。
  さすがemirinさん♡

2013.06.24 10:30 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
PANDORAさん      こんにちは!


そう言えば、登られましたよね・・・
キュートな印象の叶麗子さん・・・思い出しました!
展望の処は・・なんだか寂しかったですよ!

遠くのハルカス・・・楽しみにしてますね!

「レイコ」ではなく「レーコ」と読んでましたね・・・直さなくちゃ!
「レスカ」など、東京では通じませんね!
「ホット」は通じるのかしら??
2013.06.24 10:34 | URL | emirin #- [edit]
らんちゃん      こんにちは!

えぇ~一人2台ですか・・・
さすがに、私は無理(>_<)
でも、勉強などされていたからでしょうね。

通天閣に反応・・ですか(笑)
本当はね、数年前はちゃんと、二度漬け禁止に入って・・
「ウマイ」「ウマイ」と言いながら食べていたので、そこを探しても見つからずでした。
食べ物に誘われて・・一緒ですよ~ん(笑)

skype・・・しましょう!
2013.06.24 10:39 | URL | emirin #- [edit]
この間、神戸に行った時、ちょっと横筋に入ったら、客引きのお兄さんたちが、立っていました。でも、客引きはしないんです。立ってるだけ・・・横には、「改正風営法迷惑防止条例施行のため 客引き 誘引行為を行っていません」の立て看板がありました。
お昼間でしたが、ちょっとコワイ空間でしたよ。
2013.06.24 21:08 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     今晩は!

神戸でもありますよね・・・
通天閣、近くの客引きは食堂のお兄さんたち!
どう?美味しいよ~なんて・・

でも、夜はどうなのかしら?
行った事がないけど・・・もっとすごいのかしら??
2013.06.24 21:31 | URL | emirin #- [edit]
私の故郷ともいえる懐かしい場所。年2回は、私の友達画伯が天王寺美術館に南画展出展するので帰りは必ずジャンジャン横丁や通天閣界隈はよく行きます。また、去年から大阪マラソンの審判ポジションが新今宮駅近くになったので帰りには、串カツで一杯に・・・・。
わくわくするジャンジャン横丁も取材してほしかったですね。
50年以上前、通学に天王寺から西に坂を動物園前・新今宮・花園北と辿り徒歩の3年間の道筋。
よくジャンジャン横丁や通天閣界隈を徘徊し串カツなどを食べました。
温劇が懐かしく思い出されます。通天閣歌謡劇場も閉館しましたが貴方の写真にある串カツ「横綱通天閣店」で秋から再開との朗報がマスコミで報じられていました。わくわくとこのブログを楽しませてもらいました。
2013.07.01 11:42 | URL | dogital #- [edit]
dojitalさん    こんにちは!

ほんとですね~ジャンジャン横丁!
美術館から西へ行って、南へ行けば良かったかなぁ~?
先に、通天閣に登りたいと思って・・・
串カツや生キャベツ・・食べたかったです!

でも昔はよくこのあたりに来ると、立ち寄ってましたよ!
スパワールドも行ってましたから・・・

今度行く時は・・・必ず(*^^)v

dojitalさんは、学生の頃・・・
実は、ブィブィと言わせていたんとちゃいますかぁ~(笑)
学ラン?長ランなんか着て・・・??

私の学生の頃は、制服のスカートが長くって・・・
引きずるぐらいでした、友にもそんな子がいましたが、いい子でした。

写真は、「横綱通天閣店」なんだ~!
劇場が移転する形で存続になりましたね。
そうそう、そのニュースでビックリでした!
「騙されたぁ~」なんて・・大声をあげてしまって(>_<)

通天閣の歌姫「叶麗子」さん・・・
私・・てっきり可愛い子だなぁ~なんて思ったり
年も、そこそこなんだぁ~と、勝手に思い込んで・・・

処が、ニュースで・・叶麗子さんが、涙をためていらして
それを見て・・ビックリ!
良く見れば・・・案外私と、かわらないお年頃じゃ~ないですか!
勝手に思い込んでいた私・・慌てん坊の私でした(>_<)
2013.07.01 17:30 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/500-4d659d18