日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

「ならみんぱく」の野鳥たち!

先月の終わり・・奈良県立民俗博物館・通称(ならみんぱく)へ・・
梅も見たいと思っていましたが、この時期はまだ少し早かった。

散策をしながら歩き出すと、どこからか野鳥の声やいい香り・・・
ここは、ものすごく広いので、すべてを廻る事は出来ないけど・・
所々、季節にあった花も多くあります。
201103081s.jpg


この時期は、蝋梅・・いい香りを放っていて、紅梅や白梅・・
八重の梅などなど多く、お弁当を持参で見に来られる人も・・・

すると、どこからかコッコッ・・・と音が・・・
見上げると・・なんと、可愛い「コゲラ」に出会えました!
昨年も出会えいるだけに、感動ものです!
つがいでいるのか、下で見ているのも気にせずに・・木をコッコッ・・と
突いていました。
(クリックで拡大)
201103082.jpg


じっと何かを見ている・・・「モズ」どこを見ているのかしらん!
側を通っていても、はるか彼方を見てました。
201103083.jpg


「コゲラ」がいた木に・・もう一組・・・「シジュウガラ」です!
忙しく・・二羽であちらこちらに移動してました。
201103084.jpg


そして一所懸命に林の中・・・枯葉をくちばしで、どけている「シロハラ」
多分間違いないと思うのですが・・・土の中の虫を探しているのでしょうか・・
散歩道の側で・・・ずっと探してましたよ!
201103085.jpg


奈良県立民俗博物館大和民俗公園・・・こちら



宜しければポチとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

良かったw
こんばんはv-483

カイロブログにまでコメント有難うございました<(_ _)>
何処へ行かれたのか、心配していたんですv-292
でも、こうしてブログ復活されたので、とっても嬉しいです♪
またこれからも素敵な写真にネタ、楽しみにしていますv-352

蝋梅を見ると姑を思い出すんです。
うちの母に送ってくれたのはいいんですが・・・到着したら枝だけだった・・・というオチ(笑)
2011.03.08 18:59 | URL | takeyome #Dv6DZoa6 [edit]
さすが
さすが師匠!どうしたらあんなにうまく撮れるのでしょう?

花の名前、鳥の名前なんでもよくご存じで感心しますが、私たちの言う「ギーギー鳥」は分かりませんですよね?

ことぶきさんも行かれたそうで綺麗なお花をUPされていましたね。

蝋梅は黄色い花のぶんですか?
2011.03.08 19:56 | URL | 出来さん #- [edit]
No title
こんばんは

野鳥がたくさんいるんですね。
emiさん望遠持っていくんですか??
それともこれ手ぶれなしで撮ってるんだったらすごいです。

きれいな写真ありがとうございました。
2011.03.08 21:29 | URL | *ならら* #ujKBAFXo [edit]
No title
takeyome さん           今晩は!

コメント有難うございます!

takeyome さんも、FC2だったって・・・忘れてました!
ふと見たら・・嬉しくなって・・・これからも宜しくです。

蝋梅・・そんな思いでがあるのですか・・・
いい匂いがしていました。

2011.03.08 23:01 | URL | emirin #- [edit]
No title
出来さん さん             今晩は!

蝋梅は、黄色です・・とっても良い香りがしてました!

>私たちの言う「ギーギー鳥」は分かりませんですよね?
今頃の季節に鳴くのでしょうか・・
もしかしたら、ヒヨドリ?・・この鳥・・結構うるさいような鳴き方です!
甘い蜜も好きだし・・赤い実も食べるので・・・
体の色は地味ですけど・・・


2011.03.08 23:09 | URL | emirin #- [edit]
No title
こんばんは

ど~やったらこんなに綺麗に撮れるんだろう^^

同じ場所に行ったのに私は鳥たちには会えず
夕方だったためか、観察不足か!

大和民俗公園はお散歩にとてもいい所なので、また行ってみます。

2011.03.08 23:10 | URL | ことぶき #- [edit]
No title
*ならら*さん        今晩は!


一応・・一眼レフを持って行きました、レンズを標準から望遠に
変えましたけど、そんなにいいレンズではないと思いますが
カメラについている Wズームレンズキットです。
S55-250mm のレンズです。

撮った後、パソコンでトリミングしました。
みんぱく・・野鳥が多くいますよ。
2011.03.08 23:17 | URL | emirin #- [edit]
ことぶき さん          今晩は!

写真は、トリミングしましたよ・・だから大きくなりました。

私も、みんぱくに着いた時は、野鳥の声はするけど・・姿が見えずで・・
歩いていたら・・・博物館の裏側でしょうか・・・
ちょうど、菖蒲園と建物の間の木々にいましたよ!
昨年も、そこで見かけました・・・
私も、また行こうと思っています。
鳥ばかり探してました(笑)
2011.03.08 23:23 | URL | emirin #- [edit]
はじめまして!
おはようございます!

今頃、気づいた私。
皆さんに遅れをとってますね。
相変わらずぼんやりです^^;

うれしいです。
きれいです。
春です。
また来ます。
No title
かぎろひさん           お早うございます!

コメント・・嬉しいです感謝!

やはり・・・書いてないと・・寂しくなってしまって・・・
何をどうするのか良く解っていないのですが(ブログの設定などなど・・)
とりあえず・・・書き始めました。

2011.03.09 08:12 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/5-4914e9b0