日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

コアジサイ群生地へ・・①

4日にコアジサイを見に行ったが、まだ蕾でした。

10日ほどすれば、花が咲くだろうと思って・・行ってきました。


川上村、杉の湯(道の駅)で休憩・・・気温28度!
白屋の集落の上を見えると・・雲がかかっているような感じです
もしかしたら、霧が出ているかもしれない!
「霧のコアジサイ」なんて・・ちょっと、期待もあります。

川上村、武木(たきぎ)を通って急な山道を登って行く・・・
20分ほどで、足ノ郷越えあたり・・
そこに行くまでにもコアジサイが咲いていました。


杉林の中・・一面のコアジサイです!

小さなアジサイなので"小紫陽花"・・見応えがあります!
1コアジサイ・2013年

どこからともなく漂っている優しい香りに包まれる・・・
この香りが、なんとも言えない!
2コアジサイ・2013年

コアジサイは、直径5~6cmほどの大きさ・・
もっと小さな花の集まりもあります。
3コアジサイ・2013年


ガクアジサイやヤマアジサイは、中央部に普通花があって、
その周りに装飾花を持ってます。
コアジサイは、ガクアジサイやヤマアジサイのように装飾花がありません。
5コアジサイ・2013年

白色から淡青色の小さな5弁花が密集しています。
4コアジサイ・2013年



足ノ郷越えからの向う・・・東吉野から来られたご夫婦がいらしゃいました。
奥さまは、初めて見るコアジサイに感激されて、私にまで話しかけてこられた。
6足ノ郷越え・2013年

私も、昨年見た時は、大興奮でした。
この景色がいつまでも有りますようにと願いたい。
6-2コアジサイ・2013年




杉林の中・・
間伐の道具でしょうか、置いてありました。
杉の木、大きければ100年を優に超えていると思います。
7間伐の道具



風も少しあって・・気温は25度、心地よい感じです!
曇っていた杉林に、光が差し込んできた・・
霧どころか晴れてきました。
8コアジサイ・2013年



晴れてきたら・・・3年越しのしたい事!
白屋岳に登ろうと思った。



つづく・・・。


追加で書きます!
コアジサイ群生地、正確には東吉野村三尾になります。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。

見事な群生で、毎年行きたくなりますね。

また、林の中が涼しそうでいいですね。

見ていて行きたくなりました。
2013.06.19 06:37 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
おはようございます。
いつもながらすごい行動力ですね~^^
これからまだ山登りまで!恐れ入ります^^;
コアジサイ、装飾花のない清楚な花が魅力的ですね。
虜になるのもわかります♪
2013.06.19 07:44 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
今年もコアジサイ行かれたのですね。
畑の住人さんからの情報では今年は早いとかで・・・

続き 楽しみにしています。 

登られたんでしょう (^^ゞ
2013.06.19 08:38 | URL | メグ #d/CpiV46 [edit]
Tenichiさん      お早うございます!

今、見頃を迎えていました!
ここ(足ノ郷越)に行くまでの、道が崩れてないのか不安なのですが
地元の方が、通っているので大丈夫だと思いました。

雨の前の霧が発生している感じもいいそうです。
是非、一度見て下さい・・また、行きたくなりますよ。

2013.06.19 08:42 | URL | emirin #- [edit]
マングースさん     お早うございます!

一度、見たら・・・虜になりました(笑)
こんな場所・・めったにありません!

長野県の八ヶ岳や北の方なら解りますが・・・
それと、このコアジサイの香りが優しく漂って・・すごいのです。
是非、機会があれば行って下さい。
2013.06.19 08:52 | URL | emirin #- [edit]
メグさん    お早うございます!

4日に、一度下見に行っていたので・・・

はい、今回は登りましたよ!
雨が降っていれば、危険なのでやめたでしょうが・・・
途中、晴れ間が出たので・・・
2013.06.19 08:55 | URL | emirin #- [edit]
この杉林の中の一面のコアジサイ、どなたかのブログで
拝見したことがあって、いったいどこにあるのだろう?と
ず~っと思っていたんですよ。
おかげさまでわかりました。

わあ、急がなくっちゃ!!
夫が帰ってきたら、今度の日曜、交渉してみます(^_^)/
hetappyさん     お早うございます!


是非、一度見に行って下さい!

但し・・雨の日やその後は、山道を走るのでガケ崩れや
落石に十分注意をして下さい。
日曜日、晴れるといいですね。
2013.06.19 09:42 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは〜
コアジサイの群生地見事ですね^_^
今日の雨も嬉しいんじゃないかな〜。
香りがするのは知らなかっのですが
その真ん中に立ってみたい〜。
気持ちいいんでしょうね♪
2013.06.19 14:11 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
らんちゃん      こんにちは!

金沢・・いいね~!

コアジサイの香り・・・いいよ!
杉林一体が、いい香りに包まれて・・漂ってます~!
是非、一度行ってみて下さい!

バイクだと近いと思いますよ。
東吉野の丹生川上神社近くからでも行けるので・・・・
2013.06.19 15:21 | URL | emirin #- [edit]
一面のコアジサイは、見事ですね。
普通のアジサイとは、全然感じがしがいますよね。
花言葉も違うんじゃないかと思って調べたら、「忍耐強い愛」だそうです。
2013.06.19 21:03 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん      今晩は!

普通のアジサイとはちょっと違いますよね!
ここに咲いているからこそ・・美しいと思います。

花言葉・・・忍耐強い女?・・いやいや愛!
ウゥ~ン私のような女かも(”大笑”)
2013.06.19 23:16 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!
コアジサイの群生と香りは体験したいですね。
少しだけ咲いているのは見たことがありますが
またまた、emirinさんの後追いで行ってこようかなぁ。
事後報告ですが、勝手に「ブックマーク」させて頂きました。
よろしくお願いします。
2013.06.19 23:56 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
23さん      今晩は!

ここは必見ですよ・・コアジサイに魅了されます!
カメラマンの方たちは、霧がかかるのを待っておられます
幻想的で・・・素敵な写真になります。

でも、杉林に漂う・・・コアジサイの香りが・・なんとも言えません!
是非、行って下さい。

「ブックマーク」有難うございます!
こちらこそ、宜しくです。
2013.06.20 00:46 | URL | emirin #- [edit]
emirinさん、こんばんは!
地図、ありがとうございました。
安心して辿りつけました。
ご説明が無ければ、このまま進んで良いの?
とても不安に襲われる場所ですね。
本当にありがとうございました。
写真は2日くらいかけて順次アップさせて頂きます。
2013.06.22 19:37 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
23さん     今晩は!


行かれましたか・・・
コアジサイ、どうでしたか?
良い香り・・漂ったかしら?

地図、参考になりましたか、良かった!
ブログアップ楽しみにしています。
2013.06.22 21:29 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/497-49b8560c