日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

痺れるほどブルっとくる「ちりめん山椒」!




川上村からの帰り、大宇陀の道の駅にも寄った。
道の駅、横にある足湯・・珍しくだれも?
2道の駅・大宇陀足湯


足ノ郷越えから降りてくると・・
暑かったので、ここでブルーベリーソフトクリームを頂く・・
3ブルーベリーソフトクリーム


道の駅・杉の湯川上では、大好きな「火打ち餅」を!
大宇陀では、野菜などを買ったが、その中に山椒の実やコゴミも・・
1土産6月


こちらは、天ぷらにしました。
4lコゴミ6月



川上村へ行く1週間ほど前に、時々行く「ビッグナラ」のスーパーで
「ちりめんじゃこ」袋にいっぱい詰めて500円!
と、いうポップを見て・・早々やった・・・詰め放題!
これって考えようによっては安い!

おばさん根性丸出しだった・・・
周りの数人のおばさんも、一生懸命!

さて・・どうするか・・・?
横10センチ縦18センチほどの小さなビニール袋・・・

まず、ビニールを指で広げる・・破らないように!
ビューと伸ばす・・・伸ばす・・・伸ばすぅ~

袋が、デコボコになる・・・
ここにちりめんじゃこを詰めていった。
最後はちゃんと結んで・・・。


帰ってから、測ると・・560g
まぁ、こんなのもでしょう・・・

チョコチョコと出しては食卓へ・・・
よくみると・・ちりめんモンスターも入っていた。
いろいろある、ちりめんモンスター・・・こちら❤


残っていた、ちりめんじゃこと山椒で、ちりめん山椒を作る事に!
青山椒のこまかな枝を取る・・・
少々を、洗って塩を入れ茹で、冷水につけてアクをとる。
5山椒の実6月


ちりめんじゃこを、ザルに入れて上から熱湯をかける!
6ちりめんっじゃこ




醤油、酒・・・最後にみりんと茹でた山椒を入れる!
シンプルです。
煮汁が、無くなり寸前で・・火を止める・・・
出来上がりをザルに・・クッキングシート敷いてその上で乾かします・・・
7ちりめん山椒6月


乾けば、出来上がり!
なんだか、少なめに出来ましたが、まだ山椒はあるので
次回もまた作ろう。
8ちりめん山椒6月



ほろ甘い・・ちりめん山椒・・
口の中で、時折・・しびれるようにブルときますが・・・
美味しく出来上がりました。
簡単です、是非作ってみられてはいかがでしょうか・・





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは

我が家もも山椒仕事完了^^
ちりめん山椒の炊き方もご家庭で個性が出ますね。
これがあればおかずいらず!簡単なお昼ごはんに本当に助かりますよね。
2013.06.08 21:06 | URL | ならら #ujKBAFXo [edit]
なららさん     今晩は!


山椒の実が店先に出たら・・・
何度か作ります、今回は砂糖無しで・・・

各家庭の味も良し・・ですね!
アツアツご飯のおともに・・本当ですね。
2013.06.08 22:12 | URL | emirin #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.09 05:46 | | # [edit]
おはようございます。

飴色に 美味しそうに 御飯のおともに お酒の親友に出来上がりましたね。

こごみは天ぷらですか、私はレンジで少し固めに湯がき、削り節とポン酢、またはお醤油で頂いたりもしますよ。

しかしこの時期にもまだあるのですね食べごろのこごみ。
他の山菜はありませんでしたか?

さァー今日も洗濯から始動ですよ!
2013.06.09 05:55 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん      お早うございます!

コゴミ・・・なるほど、来年頂きます。
もう、コゴミなんて・・ここが最後だったかもしれません!
売ってない・・と、思ってましたから・・・

他の山菜・・・あったかもしれませんが・・
是非、一度奈良県の道の駅めぐり・・・なんていいですよ!

橿原の「まほろばキッチン」に行かれてみてはどうでしょう!
2013.06.09 09:01 | URL | emirin #- [edit]
白雪 様

今回は、修正しません!
これは、私自身、感じの問題なので・・・すみません<m(__)m>
2013.06.09 11:03 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは〜
わたしも、ちりめん山椒は作ります^ ^
めちゃんこ甘いのん。

土曜日にわたしも袋詰め放題しました(>人<;)
京都で◯ンテ◯詰め放題で1000円
インド系の女性と、彼女のご主人に大笑いされながら
2人で必死に(笑)
16枚詰め込みました。
勝ち組になれたかどうかは疑問です^^;
2013.06.09 23:02 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
らんちゃん      お早うございます!

私も、たまに砂糖を入れる時もあるよ!
美味しいね・・・
山椒は冷凍しているから・・・これから時々作れます。

〇ンテ〇詰め??なんだろう?・・気になるわ(笑)
勝ち組でしょう!
1枚・・・63円だから・・・やったね”!
2013.06.10 08:33 | URL | emirin #- [edit]
ブルーベリーソフトは、私も食べましたv-7
山椒チリメンの記事を読んでいたら・・・つばが出てきちゃいました。
あのピリっとするしびれ感は、好きですね~
2013.06.10 11:37 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん      こんにちは!

今日も、曇り空・・・と、思っていたら・・暑い!

ブルーベリーソフト美味しいね!
いつも、大宇陀の道の駅に行けば食べます。
山椒・・ピリッとしびれますね、舌の感覚が解らなくなります(笑)

今日は、曇りだと思って・・
ベランダの一部に、黒の遮光ネットを張ろう・・と思っていたら
暑くなりましたね・・・
山野草を育てているので・・・夏、枯れるかも(>_<)
2013.06.10 16:27 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます!

こごみが今頃あるのってビックリ。
先日、買ってきたのは東北のものでしたよ。

ちりめん山椒は私も大好き。
以前、emirinさんにいただいたのがとてもおいしかったので、それ以後、定番になっています。もちろん、それがお手本です。やっぱり師匠やわぁ。あっ、弟子はわが家の調理人です。

昨夜居酒屋で、カマンベールチーズ入りの春巻、ブルーベリーソースかけ、なんていうのをいただきましたよ^^
2013.06.11 07:20 | URL | かぎろひ #- [edit]
かぎろひさん     お早うございます!


コゴミ・・私も、まさか・・なんて思いましたが・・
売ってましたね・・・涼しい場所産だと・・

私も、ちりめん山椒・・・この時期の定番になりました(笑)

>カマンベールチーズ入りの春巻に、ブルーベリーソースなんて
メチャ~美味しそう!

そう言えば、昨夜・・「プロフェショナル」の番組で・・
大阪の「ながほり」の店主の話でしたが・・・見ましたか?
是非、一度・・行ってみて下さい・・・最寄駅・・・JR玉造駅
お酒と料理へのこだわり・・最高です。
(行かれた事が、有り・・でしたらすみません)

行ってみたい居酒屋ですが・・多分私は無理と思うので・・・。

もし、見ておられなかったら・・・・
再放送(6月14日午前0時40分~総合で)
2013.06.11 09:19 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/493-1329a75b