日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

大元師明王像特別開扉・午後から秋篠寺へ!



6月のカレンダーにした時・・・

6日に、「秋篠寺へ行く・ご朱印」と書かれていた。
何?・・・いつ書いたのだろう??

とにかく調べると・・

6日は、秋篠寺秘仏、大元師明王像特別開扉 !
それに、この日ご朱印も頂けるとか・・・・
ただ、すごい人だとか・・・

これは、覚悟していかなければ・・・
と、午後から用事を済ませて秋篠寺へ・・・

道中・・・前を観光バスが、どうも同じ処にいくようで・・・

競輪場過ぎたら・・・
あのいつも、ガランとしている秋篠寺の駐車場は満車!
係員に聞くと・・少し南へ行くと競輪場より借りた駐車場があるとの事・・・

そこに車を置いて、住宅地を抜けて南門へ・・・
1秋篠寺へ6日


ここも、まばらだけど、人が多いなぁ~なんて思っていたら横から団体が・・・

秋篠寺に午後1時半頃到着!

門を過ぎたら・・・あれ?
もう、多くの人、長蛇の列・・・受付まで30分ほどかかった!
どうも、朱印帳を受付時に先に預け、帰りに受け取る方式だとか・・・

受付を済ますと・・すぐそばから・・また行列!
大元堂の大元帥明王像(だいげんすいみょうおう)への参列・・・

本堂の前から大元堂まで、列は伸びています・・・

本堂の端に差し掛かった時・・・
可愛い菩提樹の花がさいていました。
2秋篠寺へ6日


やっと、大元堂・・・
3大元師明王像特別開扉


ここから、本堂の前を見ると・・・こんな感じ!
4大元師明王像特別開扉



秘仏、大元帥明王(だいげんすいみょうおう)
写真は撮れないので・・こちらを!
5大元師明王像特別開扉



日本最古の大元帥明王像で、年に1度だけの特別開扉!
大元堂に安置され一面六臂で憤怒相(ふんぬそう)の面持ち
六本の腕に武器を・・身体に蛇を巻き付け・・・
髪は怒りで逆立っている・・・ひときわ威力をもった明王像。



そして、頂いた朱印!
6秋篠寺・ご朱印



大元帥明王像をお参りしてから伎芸天さんへも・・・

長蛇の列を見た時は、4時を過ぎると思っていましたが
案外、スムーズに見る事ができ、3時半過ぎには秋篠寺を後にしました。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。

秋篠寺にこのようなお方が居られたなんて全く知りませんでした。

とにかくここは伎芸天像ばかりだと思っていました。

来年は行かなくてはいけませんね。笑えよ鬼よ!
2013.06.06 22:45 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
こんばんは!

そうそう、たいげんみょうおうさん、6月6日でしたね。
まだお参りしたことがありません。
香水閣のありがたいお水の振る舞いもあったと思います。

白雪さんと、来年ご一緒に行きませうか。(笑)
2013.06.06 23:42 | URL | なむさいじょう #ooZtpPpw [edit]
こんばんは!
大元帥明王像、年に1度だけの特別開扉・・・・
私の奈良県民手帳には書いてないぞ!?
ちゃんとメモっておくようにします。
でも平日は難しいなぁ(泣)
2013.06.07 00:30 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
こんばんは〜
一年に一度だけの御朱印をいただける貴重な日ですね。
多くの方が詰めかけるのは致し方ない^^;
それにしても多くてビックリです。
無事に御朱印を得てよかったですね^ ^
2013.06.07 03:20 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
白雪さん     お早うございます!

立て続けに・・・5月6月とお参りとなりました!
秋篠寺、今年は3度目です。

来年は、金曜日です、頑張りましょう・・・
午後4時以降の方が空いている・・
と、どこからか聞こえてました。
2013.06.07 09:08 | URL | emirin #- [edit]
なむさいじょうさん     お早うございます!


そうそう、香水閣、井戸の水・・
あまりの長蛇の列で・・・すっかり東門へ行くのも忘れ
水も、頂くのを忘れてしまいました(>_<)

目の前に大元師明王像の足ががっしりで・・
もちろんお顔も、すごい形相でした。

来年、みなさんで行きましょうか?
ペットボトル持参で・・・
並んでいる間に、交代であちらこちらへ・・・
2013.06.07 09:23 | URL | emirin #- [edit]
23さん      お早うございます!


私も、昨年まで多分・・知りませんでした。
静かな秋篠寺に・・大勢の参拝者・・・
観光バスも、何十台も来るなんて…
信じられませんでした。

お仕事をされていますと・・・
年に一度・・と、言うのも難しいですね!
でも、きっといつか・・是非行って下さい。
2013.06.07 09:40 | URL | emirin #- [edit]
らんちゃん      お早うございます!

大元明王の姿を、是非この目で見たい!
なんて思う一心でいきましたが・・凹みそうになりました(笑)
でも、これがお参りの行だとすれば・・それも修行でしょうか・・

この日は、曇り空で涼しかったから・・良かったですが
暑ければ・・バテバテだったと・・(笑)
修行がたらない・・私です(>_<)
2013.06.07 09:48 | URL | emirin #- [edit]
行ってこられたのですね。
私も 一度だけ言った事があります。
(多分 ブログを始めてから… 記事にはしてなかったかな?)

その時はこんなに沢山来られてなかったように思います。
やはり 一年に一度ですからね

秋篠寺って御朱印 普段はなかったでしたね。
まだ 涼しくて 良かったですね。
2013.06.07 11:31 | URL | メグ #d/CpiV46 [edit]
メグさん       こんにちは!


まぁ、見に行かれた事があるのですね!
もっと前は知らない人が多かったのでしょうか?
今は、ダメですね・・・

この日は、本当に涼しくって・・・何よりでした。
2013.06.07 18:06 | URL | emirin #- [edit]
知りませんでした。
年に一度ですか、来年のカレンダーに記入しておかないと・・・
2013.06.08 13:45 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     こんにちは!

暑いですね~

そうです、1年に一度です、気合いを入れて行きましょう!
来年も、行こうかなぁ~と思います、水を飲むのを忘れましたし・・・(>_<)
2013.06.08 15:48 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/491-80cb6ccb