日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

川上村21℃の避暑地・足ノ郷越

暑かった昨日・・・

朝、今日は30℃まで行きそうだとか話をしていた・・・

それならば、下見をかねて川上村までドライブする事にした。

桜井市から鹿路トンネルを過ぎて169号線へ・・・
五社トンネルを過ぎてカーブすれば川沿いの「徳岡」
ここは、柿の葉寿司や、蓬餅が美味しい!

だけど・・・あれ?
道路脇に止まってよく見ると・・・店はお休み・・残念(>_<)


大滝トンネルを過ぎれば、道の駅「杉の湯川上」なのですが
紀伊半島大水害で大規模な斜面崩壊、今は迂回路で片方交互通行になっている
2年前の台風12号によるものですが・・
生々しい現場を見ながら通過、崩れ落ちた斜面を見ると・・・恐ろしく感じる!

やっと、道の駅「杉の湯川上」ここで休憩!

高原トンネルを過ぎると、大滝ダムに架かる白い斜張橋が見えてくる・・・
白屋地区へ行くための橋だけど・・・
今は、廃墟となった集落、白い橋は物悲しいようにも見える・・・

今年の3月に半世紀がかりで完成した大滝ダム運用の式典があった・・・
建設後の試験貯水で白屋地区は地滑りのため住民は移転を余儀なくされた。

その白屋地区の上に見えるのが1177mの白屋岳!
1白屋橋



武木の橋を渡って、昨年行ったコアジサイの場所へ・・・
25~30分ほどで足ノ郷越あたりへ・・

登って行く途中・・
濃紅色のヤブウツギが綺麗です!
2ヤブウツギ


これは、マルバウツギかも・・沢山咲いていました!
3マルバウツギ


薄暗い杉林の中・・・
ピンク色のモチツツジもすごく綺麗です。
4モチツツジ



やっと峠の祠あたりへ・・・
5峠の祠


今日は、ちょっとお地蔵さまのお顔を見て・・・
うつむき加減のお地蔵さま・・・合掌!
5-2お地蔵様



そして・・コアジサイは?
花芽が出てますが・・・満開を迎えるには、1週間から10日ほど
かかりそうでした。
6コアジサイ13


7コアジサイ13



コアジサイはまだですが、あちらこちらにガクウツギやフタリシズカがいっぱい咲いています。
ガクウツギ
8ガクウツギ

これはフタリシズカは、あちらこちらに咲いました。
9フタリシズカ


ここまで来ると、奈良市内が30℃ほどで、ここは21℃・・・
避暑地のような気温・・・標高970mほど!

持ってきたおにぎりで昼食を!
あちらこちらで、ウグイスの鳴き声が聞こえて・・・
案外、森の中は静かでもない感じ!

近くには、白屋岳への登山口もあります・・・今度は、こちらを歩こうと思う。
10白屋岳登山口



下ってきて大滝ダム湖の深く美しいエメラルドグリーン・・
11大滝ダム湖

振り返ると高い山並みがすぐそこに見える。
11白屋岳の山並み



帰りは、大宇陀から桜井へ・・
五社トンネルから少し行くと、樫尾の信号がある
すぐ横に、「樹樹」という店があって、そこを右折して橋を渡る。

370号線を東吉野方面へ・・・・
割り箸や吉野和紙で有名な窪垣内の信号を左折・・・
ここも「にっぽん縦断 こころ旅」で火野正平さんが来られた場所・・
同じ、位置から吉野川と高見川が合流する場所を眺めた。
12窪垣内地区


この番組で、ここが高見川の合流地点なんて・・まったく知らなかった。
どうでも、いいとこかもしれませんが・・・
私には、ここの景色が大好きで、大袈裟かも知れませんが
忘れる事の出来ない思い出もあります。

数年前に、ここから入野トンネルを抜ける時、たまたま見た溝に
白い小さな猫が捨てられていた・・・
走りながら・・・車の中で、どうしても連れて帰りたいと思って・・・
途中で引き返したが・・残念ながら、そこにはもういなかった。
なんとなく・・後ろ髪を引かれる思いで帰りました。

あれから・・・ここを通るたびに、蘇る小さな思い出です。


出来ればもう一度、足ノ郷越えに行こうと思います。





大滝ダムについては・・・こちら



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.05 22:57 | | # [edit]
川上村まだ災害の跡が生々しく残っているのですね。
おはようございます。今日はお休みですが主夫をしなくてはいけませんので。

以前川上村に釣りに行った時のことを思い出します。

吉野地区と違い水が冷たかったのを、その分アユさんも少し小ぶりでした。

山の方は歩きませんでしたが川に向かう時何気なく見ている名前を知らないお花に和まされたものです。

木津川(こずがわ)四郷川そして高見川吉野合流地と河原を歩いたものです。

ダム工事のためか年々お魚も釣れなくなり人気がない川になりました。

なんか川と釣りのお話になりましたね、すみません。

ダムといえば三郷のダムも完成したとTV野ニュースで言っていました。

9日三郷駅からの田中先生のハイキングは行かれませんか?
2013.06.06 05:52 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
おはようございます。

遠くまで行かれたのに「コアジサイ」が早かったのは残念でしたね、
ここまで来れば大台ケ原はもう少しですね。
でも、都市部では見られない花がたくさんあって涼しそう。

吉野川と高見川の合流点は、先々週の心旅でやってた「出合」ですね。
消防署のある宮滝大橋北詰交差点で右に曲がったことは過去一度だけです。
だから、窪垣内の地名も初めて知りました。
2013.06.06 07:18 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
白雪さん     お早うございます!

昨夜は、有難うございました・・(*^^)v
今日の朝も・・・追われておりますが、隙間をぬって!

木津川、四郷川、高見川・・・丹生川上神社がある場所あたりは
合流する場所ですね・・・
紅葉が美しい場所でキャンプも出来る場所でしょうか・・
アユ釣り・・・いいですね、白雪さんは、笠置のあたりの木津川でも
アユ釣りをされたとか・・・

はやり、ダムの影響もあるのですね・・・
9日は、行きたいのですが、どうもダメのようです。
2013.06.06 08:47 | URL | emirin #- [edit]
Tenichiさん      お早うございます!

コアジサイ・・多分早いのは・・なんとかく(笑)
実は、その奥の入之波温泉、山鳩湯にも行きたかったのですが・・
足ノ郷越・・・21℃とは、びっくりでした・・本当に涼しかったです。

この頃、窪垣内も、あまり通らなくなりましたね!
久しぶりでした、三茶屋もあまり・・・でしたから・・・

2013.06.06 08:53 | URL | emirin #- [edit]
川上村は、私にはまだ未開の地です。かなり涼しいのですね。
少し前の季節の花が、また見られるのですね。

2013.06.06 09:26 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     お早うございます!

大台ケ原もいいですよ!
是非、ドライブしながら行って下さい。

高い山並み・・・緑が綺麗です、そして・・温泉も!
入之波温泉(しおのはおんせん)の山鳩湯・・ここ最高です。
こんな温泉ないよ・・・是非入って下さい。

また、道は違いますが・・・洞川温泉もいいよ・・・
美味しい水、ゴロゴロ水も汲む事も出来るよ。
この水で出来る豆腐も美味しいです。
2013.06.06 10:24 | URL | emirin #- [edit]
足の郷からの、白屋岳へは「片目ケンケン」で30分ぐらいで、1177mの頂きに立てます。
近畿のマッターホルンといわれる高見山が見えます。
樹木が邪魔をして360度の展望は無理ですが、楽な山です。
2013.06.07 18:50 | URL | dogital #- [edit]
dogitalさん    お帰りなさい!

稲村ヶ岳や山上ヶ岳どうでしたか?
上の方では雨・・大丈夫でしたか?
気になりますぅ~(*^^)v

白屋岳・・・そうです・・ズルしよう思いまして(笑)
私に出来る登山です・・・
「片目ケンケン」だなんて・・とんでもない!
私だったら両目でヨチヨチですよ!

登りたいなぁ~と思っています、なんせ涼しいから!
2013.06.07 19:27 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/490-de7e04a7