日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

久しぶりの「てくてく会」暑かったぁ~!



昨日、関西は梅雨入りの発表がありました!

当分、雨の日が続くので、その前にしっかり花の写真を撮ってきました。
追々とアップしていきたいと思います。

その前に、先日26日「てくてく会」がありました、参加15名!
この日、暑かったぁ~!

9時30分出発・・・
平城宮跡から、山陵町を通って日葉酢媛命陵(ひばすひめのみこと)と
稱徳(孝謙)天皇高野陵(しょうとくてんのうたかののみささぎ)を通ります。

2年前でしょうか、正面の森の一部が伐採されましたが、徐々に戻りつつ有り
その後ろ側を歩いて行きます・・・・

目の前は、成務天皇陵・・・
先週だったと思いますがNHKの「にっぽん横断・こころ旅」217日目で、
火野正平さんが、成務天皇陵へ訪れられていました・・・
暑い中、ご苦労さまと言いたかったです!

我々も、木陰の処を歩いているのですが、涼しいのではなく、暑いこと暑いこと・・
この日の気温は何度あったのだろう・・・?

そこを抜けたら・・平城駅です、近くの踏切を渡って、今度は神功皇后陵へ
ここでいろいろ説明をして頂いたのですが・・残念ながら右から左へ(>_<)
1神功皇后陵てくてく会



歩いていると・・・ハイツの名前がすごい!
なるほど、「歴史の道」だから・・・?
2歴史の道てくてく会



奈良競輪場の北側を通って・・・やっと秋篠寺へ・・・・

受付で・・・15名中、無料の方が、なんと・・10名も・・
これは、70歳以上は無料なんですね、あと奈良市の主な神社仏閣も無料でパス!
博物館や美術館なども・・・いいな~!
3秋篠寺てくてく会


ここで昼食!
朝、5時起きしてお弁当とおにぎりを!
もちろん、お留守番の、おばぁちゃん用のお弁当も作りました!

南門からまっすぐ南へ・・・
住宅地の細い道・・幅60cmほどの石畳を歩いて行きます・・・こんな道あるんだぁ~驚き。
ここの石畳・・なんだか好きです!
4西大寺へてくてく会

側は田んぼの処もあって、田んぼに水を入れられているので石畳に滲み出してきます。
うかうかしていると・・シューズが濡れますよ~。


近鉄の線路を渡って・・まだまだ南へ!

やっと、角を左折、東に歩いて少し行くと土塀に木の扉があって入っていくと、西大寺の中でした。
5西大寺てくてく会



この暑さ・・お参りをして、ここ西大寺で解散となりました。
また、ご朱印帳を忘れてしまった(>_<)
7西大寺てくてく会


大きな菩提樹花は?・・・残念・・もう少し先です!
6西大寺・菩提樹てくてく会




佐保・佐紀路・・・こちら
前は、不退寺まで歩きました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.29 12:44 | | # [edit]
こんにちは。

26日特別に暑い日にテクテク会でしたか?記事を読んでいましたら私も数キロ〇〇ました。

10名の中にしっかりお入りになっておられましたでしょうか?

新緑の中とは言え大変な行程でしたね。私などとても無理な感じです。暑さに弱いので、考えただけでも熱が出ますよ。
2013.05.29 12:50 | URL | 白雪 #- [edit]
こんにちは

秋篠あたりは一歩入ると静かでいいですね!
気心の知れた方たちとこうやって奈良を歩くのはいいですね。
細い道を通ってあら!って所に出るのも楽しいですね。
2013.05.29 18:35 | URL | ならら #ujKBAFXo [edit]
白雪さん     今晩は!

また、慌てん坊さんでした<m(__)m>
トランペッターからチャリオの相棒に直りました!
いつもお世話をけまます・・有難うございます。

10名の中・・・いえ、5名の中で有料でしたよ(笑)
私は、結構平気でしたが、数人と主人がちょっとヘタバリ気味でした。
早く帰りましたので、なんとか元に!
2013.05.29 19:41 | URL | emirin #- [edit]
なららさん     今晩は!


お久しぶりで、ご無沙汰しております<m(__)m>

秋篠寺で休憩をしておりますと・・・
静かで、日蔭は爽やかな風が・・・
シートを広げて・・ゴロンと横になりたいですね!

西大寺まで・・道があるのかなぁ~なんて思いました!
家を家の隙間を歩きましたよ!
2013.05.29 19:45 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは

平城宮跡を出発し、御陵、秋篠寺から西大寺まで
てくてく歩いて奈良の名所を観て回るなんてうらやましい 
試してみたい奈良の楽しみ方です。
でも結構な距離ですよね?歩くのは無理かな。。。(不健康w
2013.05.29 20:13 | URL | bonbonno #- [edit]
bonbonnoさん     今晩は!

お久しぶりです、お元気ですか?
奈良によく来られて、あちこちいらしゃるから・・・
ご存じかもしれませんね!

車で通れない場所もあるから、楽しいと思います。
距離は7kmほどでした。

近畿日本鉄道の「てくてくまっぷ」というサイトの地図に
掲載されている場所です、あちこちありますので・・
是非、参考にして、回って下さい。

2013.05.29 20:26 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは!

孫にうつつをぬかして、まごまごしていたら、おっと更新が進んでいてビックリ^^;

平城宮跡から、北へとるこのコース、大好きです。
ちょっとご無沙汰気味ですが、また西大寺~新大宮ハイキングしたくなりました。

日葉酢媛陵あたり、雨上がりの風情も素敵ですよね。
2013.05.30 13:04 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひさん     こんにちは!


お孫ちゃんで、大忙しですね(笑)
楽しみ倍増、いつかお孫ちゃんとハイキングですよ!

佐紀陵山古墳も、ゆっくり見たかったのですが・・・
季節が違えば、歩きやすいと思います。


2013.05.30 15:00 | URL | emirin0907 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/486-1397336d