日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

チューリップツリーを見てきました!



午前中に橿原運動公園に行ってきました!

ブログで時々、コメントを頂くマングースさんのブログ
「朝日ににほふ山桜花」チューリップツリーの事を書かれていた。

珍しい花・・・と、思うのと同時にどこかのブログで見た覚えがありました。

頭の中・・出てこない(>_<)

どうしてもわかりません??・・・

チューリップツリーで調べると、すぐに解かりました!
チューリップツリーは、”ユリノキ”とも言います。

それは、以前にナラ咲くのメグさんブログに書かれていました。
2011年5月に書かれたブログにありました!
「新緑の中へ パートⅡ」で掲載されていました。

あるのは橿原運動公園だったのです。
以前、近くまで行った事はあっても奥まで行った事がなかった。


橿原運動公園の外を南へ・・・
1ユリノキの並木

屋根付き運動場がある場所あたりの駐車場へ車を置いて
すぐの場所に、チューリップツリーの並木道がありました。
2ユリノキの並木


チューリップツリーです!
3ユリノキの花


薄緑色の花に、オレンジ色が入ります・・・
本当にチューリップのような花!
ちょっと、ウケザキオオヤマレンゲを思い出しますが・・
でも葉が、全然違いますよネ!
4ユリノキの花


葉も、素敵な形でしょ!
メイプルに葉にも似ているような・・ギザギザが無ければ!
5ユリノキ



チューリップツリー並木道の南側には、バラ園も出来て美しく咲いてました。



◆橿原運動公園の場所と地図(クリックで拡大)
6橋原運動公園・地図     7橋原運動公園・地図
(写真は(社)橿原市体育協会より)



ユリノキ【百合の木】 モクレン科ユリノキ属の落葉高木
別名:ハンテンボク(葉の形が衣類の、”ハンテン”に似ている事による)
   チューリップツリー(花がチューリップを思わせることから)
   レンゲボク(蓮華木、花が蓮の花を思わせることから)
●落葉高木
●高さ:20~30m
●花期:5~6月
●果期:10月
●分布:北アメリカ東部原産(明治時代に移入)



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

emirinさん
ユリノキ関連で リンクしていただいてありがとうございました。 お花はチューリップの形に似ていて お花は上向きに咲いているので 写真に撮りにくいですよね。 ここの並木道は紅葉の時期も本当にいいのですよ。 東京の国立博物館の本館前に大きなユリノキがあって お花をつけた枝も結構 下の枝にもついていて 沢山の方が珍しそうに写真を撮ってらっしゃいました。
2013.05.21 23:37 | URL | メグ #- [edit]
メグさん      今晩は!

ご無沙汰です!
お元気ですか・・・

以前、一度・・橿原運動公園に行きたいと思って・・・
冬に行きましたが、ここまで行く事ができませんでした!
メグさんの、ブログを思い出して・・・
再び行きましたよ!
なんだか、大きな実がなっているようにも見えました!
ユリノキの並木・・・いいですね!
秋ですか・・今度は解るので行ってみますね!

バラ園も出来ていましたよ!
2013.05.22 00:11 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。
メグさんお元気そうですね。
この花何かに似ていると思いましたら、氷室さんのハクモクレンに似ていました。
久宝寺です、今日も暑くなりそうですが、お外で一日頑張ります。
2013.05.22 07:01 | URL | 白雪 #- [edit]
おはようございます!
ユリノキの花に出会えてよかったですね♪
モクレン科なのでウケザキオオヤマレンゲともどことなく似ているのでしょう^^
次は秋、黄葉と果実も必見ですよ♪
2013.05.22 08:00 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
落ち着いてコメントです。

師匠の記事中にあります「頭の中・・・」云々とありますが、思わず納得!
きっと〇〇のせいだと直感。でも直ぐに思い出されきちんと乗せられています。流石です。
さのメグさんがFBで大山レンゲの花をUPしてくださいました。確かによく似ていますね。
葉っぱはカナディアン~葉っぱだけ見たらメイプルか硬い実がなる木と答える人が多いでしょうね。(名前がわかりましぇん~)
今日はこれから「かしはら」ではなく「かしわら」に行きます。
2013.05.22 08:01 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん    お早うございます!

ハクモクレン・・そう言えば、形も似てますね!
今日も、暑くなりますので・・水分補給を十分に!
私は、午後から図書情報館でWindowds7 Office 2010の勉強会です!
初めて(ここでは勉強会が)行く処なので楽しみです!

気を付けて、いってらしゃい\(◎o◎)/!
2013.05.22 08:59 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん     追伸・・・・

他の事だったら・・忘れていますが・・
植物の事になると・・・どこかの引き出しにしまっています(笑)

あれ?  下を見れば追加コメントが・・・
私も、しっかりみてないです・・(>_<)
もう、年でしょうか・・・と、ではなくこれは、いつのも慌てん坊さん!
オオヤマレンゲやウケザキレンゲも似てますね!

昔(ナラ咲くで・・多分)ブログに載せた事がありますが・・・
オオヤマレンゲ(大山蓮華・ミヤマレンゲとも)は、やや下向きに咲き、
ウケザキレンゲ(受咲大山蓮華)は名前の通り上を向いて咲きます、
ホオノキとオオヤマレンゲの交配種です、ちょっと違います。

橿原ではなく柏原市ですか?
JR河内堅上駅・・・また、桜の頃に行くのを忘れました!
2013.05.22 09:30 | URL | emirin #- [edit]
マングースさん     お早うございます!

早々に・・行ってきました(笑)
奈良市内から近くだったので・・・
オオヤマレンゲの咲く大峰だったら行けませんが・・

チューリップツリー、面白い花ですね!
葉っぱもユニークで一本ほしい木です(笑)

次は、秋・・なのですね!
実も見て見たいです。
2013.05.22 09:41 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/480-84396555