日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

山添に咲くトネリコの花!


ここ、1週間・・・風邪か花粉症か解からないけど・・・

悩まされながら、過ごしていた。

少し2.5Kgほど落ちた・・・

ヤホォ~と、鼻をくすぐりながら喜んでいた!


やっと、マシになって・・食欲が出てきたら・・・
戻りつつある・・なんでやぁ~(>_<)

なんとか維持せねば・・思うのだけど・・・
味覚が戻れば無理かもネ!


連休中・・神野山のツツジが気になるので行ったのですが・・
祝日ということをすっかり忘れていました!

途中で行くのをやめて・・山添村・神野山周辺をウロウロ・・・
この辺り、道路沿いに茶畑があって山の上の方まで広がっています。

途中のバス亭付近の”こいのぼり”・・・
気持ちよく泳いでいます・・・
1鯉のぼり山添


小さな集落があるだけ・・・


少し山の方に入ると・・・
桐の花!
3桐の花


かなり高い木です。
2桐の花





茶畑のラインが綺麗なので、もう少し奥に行くと・・・
ヒトツバタゴのような花の木がいっぱい・・?
それとも、スモークツリーのような・・・
4トネリコ

”なんじゃもんじゃ”?
5トネリコ

てっきりそうだと思ってよく見ると・・・
どうも、花のあたりに、小さな粒が沢山付いています。
6トネリコ


写真だけ撮って、帰ってから調べると”トネリコ”という植物でした。
この神野山周辺に多く見られます。
7山のトネリコ


山桜も、風が吹くと・・・花吹雪になっていました・・・


茶畑は、綺麗なラインを描いて・・・
8茶畑・山添


このあたりの茶畑は、奈良市、天理市、宇陀市と、そして
山添村が中心に全国6位の緑茶生産量を誇る”大和茶”の産地!

茶畑の風景が素晴らしいですが、昔ながらの丸い茶畑のかまぼこ型から
今の、摘採機で平らな水平型に変わってきている処もあります。
9茶畑・山添


これから所々・・黒い茶畑になる場所もあります。
寒冷紗でお茶を覆って、10日ほど日光を遮る・・・
美味しいお茶を作りために「かぶせ茶」になるそうです。
香り高く深みのあるお茶を目指して作られています。

黒い茶園は、さらに美味しい大和茶になる。





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは!

なんか調子が悪かったようですね。
お大事にして下さい。

奇遇ですね。
自分は神野山行ってきました。
下の道路沿いの駐車場は混んでましたが、
山頂直下の駐車場は誰もいませんでした。

茶畑は同じところかも?
2013.05.12 13:42 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichiさん     こんにちは!


月曜日に行ったのですが・・・
車も多くて・・・近くをウロウロしてました。

もう一度、ツツジを見に行こうと思っています。
野生のフジも綺麗ですね。

いつもめいめい牧場さんの一番上の駐車場に止めるのですが
山頂への道もありますね。
2013.05.12 16:24 | URL | emirin #- [edit]
元気になりました~??
トネリコもなんじゃもんじゃと同じモクセイ科で、似ていますよね。私は、きっとそこまで観察しないだろうな・・・・

トネリコは、複葉で、なんじゃもんじゃは、単葉なので、「一つ葉のタゴ」→「ヒトツバタゴ」だそうですよ。トネリコの別名がタゴ
2013.05.12 16:53 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     こんにちは!

やっと、鼻づまりから解放されました(笑)
いやいや・・・長いトンネルでした。

実は、トネリコを見るのは、初めて!
ヒトツバタゴので調べた時に知ってはいたのですが
見るのは初めて・・・ビックリでした。

いよいよ葛城山のツツジが赤くなってきましたよ!
2013.05.12 17:21 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。

これ「トネリコ」っていうんですね。
昨日も、鳥見山あたりで(へへ、行ってきました!)見かけました。
同行の方と「何でしょうね」と話したところです。

額井岳へ行ったときも見かけて、白雪さんと問答したような。
ありがとうございました。

茶畑はほんとに美しいですね。
2013.05.13 06:23 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
ちょっとちょっと師匠聞きました?姐さんが・・・

おはようございます。

お元気になられたのですね。そしたらサエズリのほうも復活、気をつけてくださいませませ。

この木何の木解決です。

お茶博士に一歩近づきました。

天王寺です。
2013.05.13 07:05 | URL | 白雪 #- [edit]
かぎろひさん          お早うございます!


おめでとうございます!
これから、益々・・・楽しみが増えますね~♫
鳥見山も行かれましたか・・・ツツジが美しかったと思います。

なんだか、トネリコ多そうですね!
2013.05.13 08:41 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん        お早うございます!


聞きましたよ~もうビックリ!
いやぁ~めでたいですよね!
私も、白雪さんも先輩ですよ・・・エッヘン!
私なんぞ、40代で孫ですから(笑)

いってらしゃい!
2013.05.13 08:45 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/473-94572fa2