日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

平城宮跡の気になる桜



5月3日(金)~5月5日(日)まで平城京天平祭が行われています。
初日、午後から少し見に行く事にしました。

主人は、ボランティアをしているラジオ局が気になるようで・・・
私はと言うと、平城宮跡にナラノヤエザクラが朱雀門にありますが
それとは、違った場所にあるというのです・・・
それが、気になって・・行く事に!

まっすぐ、天平祭がおこなわれている場所に行かずに・・
ウロウロしながら・・・
見つけました・・・この木です!
1宮跡のヤエザクラ



花は、どう見てもナラノヤエザクラです!
3宮跡のヤエザクラ


どうでしょうか・・・
何か解る方法はないものか・・・
4宮跡のヤエザクラ


場所は、第二次大極殿の南・・朝堂院と朝集殿院の境目付近に立っている4本?
私は、これは奈良八重桜と思っているのですが・・どうでしょうか?
場所の地図です(クリックで拡大)
2桜地図


桜を見てから天平祭の会場へ・・・
その前に、あの工事は、今どうなっているのか・・・
側を通って見てきました、一時中断をしているようです。
5宮跡の今

平らにしてあり、この上に舗装工事がなされるのでしょうか?
7今の宮跡


このような看板もありました(クリックで拡大)
6今の看板




日本酒フェスタ!
おお~日本酒のすごい数・・・
8天平祭・日本酒フェスタ


この日は、試飲も出来て大勢の人がご機嫌でした!
私も、買ってはいませんが、一杯頂きましたよ!
9天平祭・日本酒フェスタ




主人がお世話になっているラジオ局・・・
中で、一休みをさせていただきました。
10ならどっとFMブース

飲食、物販ブースなどを歩いて・・・ラジオ局近くの「こたろう」さんで
立ち話・・・たい焼きを買って帰ってきました!



この時期、平城宮跡では、野鳥の子育てをしています!
一番目立つ鳥の声・・・なんだと思いますか?
オオヨシキリです!
ヨシなどの茎先に止まり、「ギョギョシ、ギョギョシ、ケケケ」と
特徴ある大きな声でさえずります。
すごい声です、ところが声はするけど姿が見えません!

帰りに朱雀門あたりに来ると、また声がしてどこだろうと
探していると・・サッと草むらから出てきて、ロープに止まって・・
なんと、鳴き出しました。
11オオヨシキリ1


真っ赤な口の中がまる見えでした。
12オオヨシキリ2


あちらもこちらも、入れない場所ばかりになっている平城宮跡

オオヨシキリの声でホッした気持ちで帰ってきました。
野鳥・オオヨシキリ
(クリックすると鳴き声が聞こえます・Windows Media Player)



平城宮跡の舗装反対は、まだ継続中です!
「平城宮跡を守る会」がブログを立ち上げています、是非見て頂きたいと思います。
「平城宮跡を守る会」ブログ・・・・こちら

最新情報は「平城宮跡を守る会ブログ」をご参照ください。
「平城宮跡舗装反対」の ネット署名もされています。

また、こちらの方も参考にして下さい。
http://narapress.jp/hjk/



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。
写真の桜は花色、花弁の数、開花時期を考えても
奈良八重桜の可能性が高そうですよ!
調べてみたらいろんな所に植えられているんですね。

ところで奈良八重桜の会に入会させてもらうことにしました。
もっといろんな事を勉強させてもらいたいです^^
2013.05.05 22:49 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
マングースさん     今晩は!

そうですか、マングースさんが太鼓判を押してくれれば・・
間違いなしです(*^_^*)ヤッター

宮跡のど真ん中に、4本のナラノヤエザクラが咲いているなんて
すごいと思いますね!

奈良八重桜の会に入会されたのですね!
皆さん、喜ばれると思います。
2013.05.05 23:38 | URL | emirin #- [edit]
emirinさん、ご無沙汰しています。
署名が集まっても何も伝わらず苛立ちを感じながら、
工事が始まってショックを受けて、忙しくなって…

気になって私も昨日平城宮跡へ行っていましたが、
砂ぼこりがすごくて…やはりここまでの工事は進んでしまったと
またショックを受けつつ、これからを見守っていきたいと思いました。
ブログ教えていただきありがとうございました!
2013.05.06 00:06 | URL | kimi #qbIq4rIg [edit]
kimiさん      お早うございます!

昨年でしたね、ブログで紹介して頂いたのは・・・
あれから・・・・私も一緒です。
近鉄奈良駅での署名活動をさせて頂いたものの・・
あれこれあって・・・

宮跡の至る所に立ち入り禁止の立て札があって・・
宮跡に来るのもいやになってくる始末・・
楽しみも安らぎも自然を感じる物がないのですよ!

目に飛び込んでくるのは、人間が作り出した物、工事そのもの・・・
自然豊かな宮跡の風景はどこに行ってしまったんだろう?

宮跡の端の方に行けばいいのですが、どうしても宮跡に行けば
気になります、そして・・・悲しい現状を見るばかり・・・
勝手な言い分かもしれませんが・・

何年か、朝の散歩をしていた私にとっては入れないという事は
来なくてもいいということのように見えます。
これが現実ですね。
2013.05.06 09:04 | URL | emirin #- [edit]
奈良八重桜に見えますヨね~
あの日以来、特にかわいい桜に思えます。v-238
2013.05.06 15:35 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん      こんにちは!

馬見丘陵公園はどうでしたか?
また、教えて下さいね~!

私も、あれ以来・・・どうも気になって・・・
まだ、山の方は山桜と八重桜が咲いていましたよ。
2013.05.06 16:42 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは。

昨日私も翔太郎ともども行っておりました。偶然にも日陰を求めシートを敷いたのがFMさんの裏でした。そちらでお昼をいただき、ステージを見たりスタンプを集めたり。
ウロウロしていましたよ。FMさんの前ではかなりの時間おりましたよ。メガネをかけられた背の高い紳士が来られましたが?
鳥さんの名前分かりました。帰りにしばらく鳴き声を聞いていました。
今回もご縁がありませんでしたね。
2013.05.06 21:23 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん      今晩は!

翔太郎君と一緒ですか・・・
随分と大きくなられたと思いますが、やんちゃにもなられたのでは・・・
男の子だから、わんぱくになってほしいなぁ~なんて!
楽しかったかな~(笑)
美味しい物いっぱいありましたよね!

だけど・・・
登られた次の日、お体大丈夫でしたか?

私・・・宮跡から帰ってきた夜あたりから・・・
何やら、鼻と喉がヘンになり始めました!
数年前に、同じく天平祭の時、途中から・・涙が出て鼻がヘンになった
事があって・・気を付けていたのですが・・・
咳に悩まされています。

FMの方??どなたか解らないのですが・・・
今は、多くの人がいるそうですので・・・

オオヨシキリ・・・結構大きな鳴き声でいたでしょ!
楽しい鳥です。
2013.05.06 23:47 | URL | emirin #- [edit]
ニアミスかも!
お早うございます!

 私も4日に家内と二人で平城京天平祭に行きました。

 家内が昨年「鷹狩り」を見て今年も行きたいと言っていたので
ついて行きました。

 白雪さんと同じでFMさんの裏あたりで昼食をたべました。この
日はワインフェスタをやっていましたので、かなり後ろ髪を引か
れましたが缶ビールで我慢しました。

 ひょっとしたらニアミスしていたかも知れませんね!

 鳥さんの方は鷹狩りの会場でカラスやツバメ、ヒバリなどをよく
見かけました。オオヨシキリは気が付きませんでした。
2013.05.07 09:06 | URL | PANDORA #- [edit]
PANDORAさん      こんにちは!


まぁ、そうだったのですか!
私、日が違ってます・・・すみません!
行ったのは、3日です修正します、すみません!

3日が日本酒フェスタ、4日がワインフェスタだったと思います。
ワイン・・確かに後ろ髪ひかれますね。
私は、ひかれて・・・試飲しました(笑)

オオヨシキリ・・沢山いましたよ!
踏切近くでも鳴いてました、巣作りをしているようです。
2013.05.07 11:41 | URL | emirin #- [edit]
emirinさん、こんにちは。
昨日私のブログの「平城宮跡 平城京天平祭 」の記事の後半で、
emirinさんのブログを紹介させていただき、TBさせていただきました。
いつもありがとうございます!
2013.05.12 15:53 | URL | kimi #qbIq4rIg [edit]
kimiさん     こんにちは!


天平祭に来られたのですね!
のんびりと過ごせましたか?
カッコイイ方と一緒で・・・ご主人さまかしら?

紹介有難うございます!
現場を見ると・・これから先どうなるのか・・・
と、不安にもなりますね!
なんとか、やめて頂きたいと願うばかりです。
2013.05.12 16:40 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/472-15d95113
平城宮跡 平城京天平祭
2010年から 平城宮跡で毎年春・夏(時々秋も?)の行楽シーズンに開催されている、連休中に行った平城京天平祭…。 毎週の更新を楽しみにしている!?猫夫のFacebookの「今日はそんな一日