日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

珍しい虹!




昨日、午前中にあるスーパーの屋上で虹を見ました!

カメラを持ってなかったので、慌ててスマホで撮りました。
あまり良くない画像ですが・・・・


南東の方向で、ちょっと変わっていて、半円ではなく横長!
七色が綺麗でした。
1珍しい虹



新聞などでは、大和郡山で11時45分頃となってましたが・・
スーパーで見た時間は、10時40分頃でした。
少し長い時間現れていたのでしょうか?
2珍しい虹




今日、5日の新聞でも取り上げられていました。
水平な「環水平アーク」や円形をした「暈」(ハロ)と呼ばれる
珍しい気象現象だそうです。

太陽と雲の位置関係が一定の条件にあり、雲にある氷の結晶の
向きが揃った時に起こる現象だとか・・・

太陽の高い初夏から夏にかけてよく見られ、太陽のそばに現れるそうです。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは!
珍しい虹ですね!!
私も晴れているのに雨が降ったり、降りそうな天気の時は虹を探してしまいます。
虹を見ると何か良いことがあるような不思議な気分になれます。
スマホでもキレイに撮れて良かったですね!!
2013.05.06 01:07 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
23さん        お早うございます!

半円のような虹は見た事がありますが・・
横長は・・初めてでした。
本当に、虹を見れば・・・思いますよね
今日は、何かいい事が起こる・・・なんて!

思っていた事は、ブログ友が山登りに行ったので・・・
無事に頂上に着くように・・と、祈っていた事が現実になり
良かったと安堵した事です。

スマホ・・良くありませんよ(笑)
腕も悪いですが、さっぱり解りません(>_<)
いや・・解ろうとしないのです・・私・・多分。

カメラ重視で、進めて頂いたのですが・・・
どうも、このメーカーさんのイマイチ(/_;)

カメラのせいにする私も、私かも?

2013.05.06 09:14 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/471-ab6776f3