日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

宇陀の鳥見山公園へ・・



25日、午後から宇陀市にある鳥見山公園に行ってきました。

何年か前にも行ったことがありますが、急な坂道で、道が細かったような記憶がありましたが
今は、途中から新しい道も出来て、一気に上って行く・・・

展望台からは、遠く大峰の山並みが見え気持ちが良かったのを覚えています。


駐車場には数台の車もあって・・どこからか、賑やかに花見を楽しんでおられました。

今の季節、ツツジが咲出し、ドウダンツツジの大きな木もあり・・
残念ながら、山桜や染井吉野の桜は終わり、八重桜が咲いてます。

少し行くと勾玉池があって満開のツツジだったら・・綺麗でしょうが
残念ながら、咲出したばかり・・・でも、蕾もかなり膨らんできてます!
来週あたりが満開を迎えるのではと思います。

池に映る新緑やツツジ、青空・・綺麗です。
赤いツツジがあれば、言う事なし・・なのですが・・・
1鳥見山公園


ツツジ・・今は、こんな様子です!
後もう少しです。
3鳥見山公園・ツツジ

ドウダンツツジは、満開を迎えてます。
4鳥見山公園・ドウダンツツジ


ピンクのツツジも満開、目立ちます。
5鳥見山公園・ツツジ


ここから、少し上って展望台へ行く事にしました。
桜の木が沢山植えられています、何かの記念樹・・・
6鳥見山公園


こちらは、お孫さんが、生まれた記念樹・・・
還暦の祝いや結婚記念に植えられた桜などなど・・
また、再び記念日に見に来られるのでしょうか・・
ハイキングをしながら・・・いいですね!
7鳥見山公園・ネームプレート


展望台と鳥見山、貝ヶ平山や東海自然歩道への分かれ道・・・
7鳥見山公園・山頂へ


もうすぐ展望台です!
9鳥見山公園・展望台へ


やっと着きました鳥見山公園の展望台(見晴台)ここからの景色・・最高ですよ!
10鳥見山公園・展望台


ちょっと、逆光なので良く無いですが・・・
金剛山、葛城山や二上山も見え畝傍山、耳成山、香久山なども見えました。
11鳥見山公園・展望台の景色


眼下に広がる景色・・・榛原が見え、正面には伊那佐山!
一株のツツジが咲いてくれてました。
12鳥見山公園・展望台の景色


大和富士の別名で親しまれている額井岳。
18展望台より額井岳


遥か向うは、大峰山系・・・(クリックで拡大)
中央より左に伊那佐山、右に烏ノ塒屋山         ちょっと東より・・・
(からすのとややま)や竜門岳に音羽三山へと・・    左側下に榛原天満台です。
13鳥見山公園・展望台の景色                 14展望台から天満台

              
奥には、稲村岳、山上ケ岳などの山々。(クリックで拡大)       
そして左に台高山脈と続く・・                 鳥見山公園・勾玉池の水鏡        
15大峰山系                 2鳥見山公園・勾玉池


鳥見山公園・ツツジ。 (クリックで拡大)           鳥見山公園・タチツボスミレがいっぱい!
15鳥見山公園・ツツジ                 16鳥見山公園・スミレ



この日は、お天気も良く、奈良県の高い山並みまで見る事が出来ました。
鳥見山公園、まっかなツツジは、もう少しですが・・・
展望台からの眺めは最高で、ずっとこのまま眺めていたい気持ちを抑えて展望台を後にしました。

鳥見山公園には、鳥見山や貝ヶ平山なのどへ地図も置いてありました。
(それぞれ・・クリックで拡大)
1鳥見山地図1          2鳥見山地図2

3東海自然歩道1  4東海自然歩道・見所




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは!

鳥見山公園のツツジも年々寂しくなってますね。
それとも、5月に入ってからでしょうか?
自分も昨年の 4/24 に行ってました。

この新道ができたのは、2・3年前でしょうか。
それまでの道は、諸木野への道より恐ろしかったと思います。
途中で、V字ターンする所が何回も切り返しが必要で、
そこでは曲がらずに暫く行き過ぎてUターンしてました。

展望台にはまだ行ったことありません。
どれくらい歩くのでしょうか?
新道の途中から榛原の町並みが綺麗に見えるので
展望台はええわ!と思ってました。

それにしてもココの水鏡は綺麗です。
2013.04.27 14:41 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
水鏡
さすがemirinさん♪
すてきな水鏡ですねv-238
日本の美を感じます。
今日も風がちょっと強いのですが
どこも人出が多いんでしょうね。
お昼前に偵察に歩いたら混み混みでした(笑)
という事で私はゴールデンウィーク初日は家にいます。
普通の日を過ごしています。
たけのこ茹でなから・・・笑
2013.04.27 15:31 | URL | らん #oBC/IDcY [edit]
こんにちは!

わぁ、いい眺めですね。憧れの額井岳は間近だし、行ってみたいです。
このへん、実は全く知らないんですよ。

1人ハイキングでも大丈夫そうですか。連休中に行こうかな(笑)

ご紹介ありがとう。
2013.04.27 17:01 | URL | かぎろひ #- [edit]
Tenichiさん     こんにちは!


新しい道・・2、3年前ですか・・
2008年の5月に行ったきりで・・・はやりあの道がどうもでしたが・・
忘れた頃に、と思って行けば新しい道でした。
これなら、何度でも行けそうです(笑)
でも、急な坂道になっていますね。

展望台は、駐車場近く(休憩所)の階段が近いです。
もしくは、池を左に回ると展望台への案内があります。
ゆっくり歩いても、10~15分ほどです。

急な道からも景色がいいですが・・・
止められませんでした(>_<)

赤いツツジは、来週から・・でしょうか・・
前に行った時は、八重桜とツツジが咲いて綺麗でした。
2013.04.27 17:01 | URL | emirin #- [edit]
らんちゃん        こんにちは!

もう、奈良市内・・混んでますね!
夕方・・大宮通りは西行きが混んでおります・・・
鳥見山公園・・いいですよ!
ゴールデンウィークが終わってもツツジは残っていると思いますよ!
是非、どうぞ!

私も、ゴールデンウィーク中の遠出はさけたい!
丸山千枚田・・行きたい(笑)
2013.04.27 17:05 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは!

このあたりは伝説が残っているので、とても気になっています。
ハイキングに行きたいと思っていたところなので、とても参考になりました。
額井岳にも久し振りに登りたくなりました。
2013.04.27 17:10 | URL | なむさいじょう #ooZtpPpw [edit]
かぎろひさん       こんにちは!

ここいいですよ!
ゴールデンウィーク中でも、ここは大丈夫かも?

鳥見山・・・かぎろひさんだったら・・大丈夫!
額井岳・・地図があまりないですよね~
榛原駅から天満台東3丁目行きバスで、天満台東2丁目下車
と、いうのはどうでしょう?


2013.04.27 18:20 | URL | emirin #- [edit]
なむさいじょうさん       今晩は!

鳥見山への別れ道・・・
貝ヶ平山・・2Km、山部赤人の墓5.4Km・・・
鳥見山まで・・近い!
なんて一瞬・・思いましたが、なんだか
誘う込まれるような林の中でした(笑)

額井岳、山頂の展望台も見て見たいものですが・・
見上げれば、ムリムリ・・のため息がでます(笑)

2013.04.27 19:23 | URL | emirin #- [edit]
鳥見山公園来られたのですね。

地元です^^
でも私行った事ないんです、^^;。近すぎてかな?
こんなによいところなんですね。。

連休中に行ってみようと思ってます。
綺麗な写真何時も癒されますよ^^
2013.04.28 18:23 | URL | kako #- [edit]
kakoさん     こんにちは!

地元ですか・・
それなら近いし・・是非一度行って下さい!
展望台の見晴らしも抜群です。

素敵な写真撮って下さいね~v-238
2013.04.29 17:31 | URL | emirin #- [edit]
きれいですね
水鏡…きれいですね
映り込んでお天気もよくて最高ですね

道が急な坂なのですね
展望台まで上がられたのですね 行ってみたいけれど…
坂道が苦手です

いつも素敵な景色をありがとうございます
2016.04.23 08:48 | URL | natu #- [edit]
natuさん        お早うございます。

ここは、桜もツツジもとても美しい場所です。

もう一つ、展望台があります、そちらの方が行きやすいと思います。
いつか、行ってみてください。
2016.04.28 09:34 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/465-c5d47568