日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ツツジが咲く道~



先日の、天理市福住の西念寺に行く途中・・・

同じ天理市の山田町あたりの道路沿いにツツジが綺麗だった。

今の季節、山麓や少し山際を走れば、林の中でピンクの花が目立ちます。


あれから、もう少し沢山咲いているかもしれないと思って・・
もう一度、杣ノ川から山田町を通ってみました。


おぉ~前よりも、多く咲いていました!
1コバノミツバツツジ13



よく似ているのに、ミツバツツジやコバノミツバツツジ・・
どう違うのかしら・・・?

 見て、よく解かる特徴としては・・・
◆ミツバツツジは、枝の先端に3枚の葉で雄しべは5本。
◆コバノミツバツツジは、小さ目の3枚の葉。
 雄しべは10本で、長いものが5本、短いものが5本。


ここの道沿いのは、コバノミツバツツジみたい!
2コバノミツバツツジ13


上杣ノ川へ・・・
3コバノミツバツツジ13


山田町へ・・・
4コバノミツバツツジ13


ほんの少しの距離なのですが、ピンクのツツジで美しい道でした。
5コバノミツバツツジ13



奈良の上杣ノ川(国道369号線)から天理市山田町への道(県道47号線)
この時期、近くを通られたら是非見て下さい。
このあたり・・・(クリックで拡大)
6ツツジ道




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

Oh!ツツジはなやかですね。

赤いツツジを子供の頃、食べた気がしますが。

よい子は決して真似しないように!しましょう。
2013.04.26 17:29 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん      こんにちは!

赤いツツジって・・食べられるのですか?
知りませんでした・・ホント??

また、葛城山のツツジの季節ですね~!
2013.04.26 17:58 | URL | emirin #- [edit]
同じように見えるミツバツツジにも種類があったのね~
2013.04.26 20:28 | URL | かきちゃん #- [edit]
かきちゃん        今晩は!

私も、同じだろう・・と思っていたら・・・
違ってました!
山の方を走ると・・ツツジ綺麗ですよ!
2013.04.26 23:17 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/464-32b5c538