日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ウワミズザクラ・・・天香久山




23日、午前中はパソコンサポーター今年度、最初の学習会でした。
サポーターの心得などを、もう一度見直す形で学習してお昼に帰宅。


午後から、橿原の天香久山神社のウワミズザクラを見に行ってきました。
かぎろひさんブログ「ウワミズザクラ」を読んで・・

そう言えば、どこかで見たような記憶が・・・
思い出せずに数日間・・天香久山にもあるとの事で・・・

桜井から木之本町の奈良文化財研究所(都城発掘調査部)の
の南側、休憩所から天香久山神社へ・・・

急な坂を上って山の方へ、天香久山へ行く道や、天岩戸神社への道・・
そして月の誕生石・・不思議な岩があるそうですが・・
1天香久山道しるべ


ここからの眺め・・畝傍山が見え、遠くには二上山も!
ここからは、初めて見る景色!
2天香久山からの景色


ここを左へ歩く・・・天香久山を回り込むように道があり
集落の端に天香山神社が有りました。

まっすぐな道・・・
3天香山神社へ


ちょっと寂しい感じですが・・
4天香山神社



鳥居をくぐり、参道を歩いて行くと・・
林に囲まれて上を見上げると・・・ありました!
5天香山神社参道

ウワミズザクラです!
6ウワミズザクラ


ちょっと木が、斜めになって大きさが良く解かりませんが、花は遅すぎた感じ・・
花が集まった穗のような感じで、いっぱい付けていました。
7ウワミズザクラ


波波迦の木(ハハカノキ)・・
古事記では、木の皮で鹿の骨を焼いて吉凶を占ったそうです。
元気な花を咲かせていますが、木の根元は少し朽ち果てた感じでした。
(クリックで拡大)
8波波迦の木の看板


ここまで、来たのだから・・ついでに天香久山へ登山!
参拝をしてから登る事に・・・境内の横から山頂への道があります。
9天香山神社拝殿



登山・・と、言っても15分ほどで登れるのですが・・
一気に階段状の坂を上って頂上へ・・・
10天香久山山頂へ


152mの山です。
15頂上看板

やっと着きました、かなり広い場所!
頂上には、神話の中で一番初めに出現した国常立神(くにとこたちのかみ)
を祀る国常立神社(くにとこたちじんじゃ)があります。
11天香久山山頂


右側には、雨を司る、高龗神(たかおかみ)(竜王神)その下には壺が埋められています。
12国常立神社


詳しくは・・(クリックで拡大)
13国常立神社看板



静かな、天香久山・・・林の中だけに景色も見えませんが
一か所、大和三山の畝傍山が見え、その向こうに葛城山が見えました。
14頂上からの景色


「ウワミズザクラ」は、甘樫の丘で見た記憶がありました。
稲穂のような花・・・
その時は、名前なんて解らず写真も撮っていませんでした。
古事にも出てくるなんて・・すごい!
また、版木や彫刻材などに利用され、新潟県などでは
この花の穂を塩漬けにした「アンニンゴ」と言う名前で食用にされてます。

これで、また一つ覚える事が出来ました・・・感謝!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。
ウワミズザクラを見るためにお忙しい中を天香久山まで行かれるとは、すごい行動力ですねー!
ブラシのようなウワミズザクラは一度見たら忘れられませんね♪

それから28日のきたまち奈良八重桜巡り、申し込みました^^
まだ咲いていますかね~?
2013.04.25 19:36 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
こんばんは。

師匠は香具山でしたか、私達今日記念日でしたのでどこかにと思い「石光寺」さんに参りましたが昨日の雨で牡丹・・・・でした。

田舎には大根島が牡丹で有名です。球根は奈良の方までも売りに来られます。

そうそうこの桜「実」がなるのですか?なんでも食用になるとか。

頂上まで上がられたのですね、14分30秒位かかりましたか?

良かったらまた誘って下さい、これくらいなら私でも大丈夫。

PCご教授願いたいことがあるのですが。
2013.04.25 20:40 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
マングースさん     今晩は!


奈良の歴史などは、難しく勉強もせず・・なのですが・・
花や植物は別・・・花を見たさにウロウロします(笑)
数年前は、滋賀県なども行きましたが・・・
今は、おばぁちゃんの介護もあるので控えめです。

ウワミズザクラ・・もう、忘れません!
楽しみが増えました。

「きたまち奈良八重桜巡り」楽しみですね!
奈良八重桜、咲いていれば良いのですが・・ネ。
2013.04.25 21:45 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん         今晩は!


まぁ、記念日・・・おめでとうございます!
牡丹・・今だと新家長福寺か、長谷寺がいいのではと思います。
室生寺のシャクナゲもいいと思います。

実はなるそうですね・・・果実酒にもなるとか・・

>14分30秒かかりましたか?
大体ですよ・・・ちょっと薄暗かったので急ぎました(笑)
PC・・・解る範囲で・・・(^_^;)アセアセ・・・
2013.04.25 22:05 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

わぁ、ウワミズザクラ!
間近で見たような気になり、うれしい限りです。リンクもありがとうございます。
それと、昨日も、ほんとうに感謝、感謝です。

この道は最近、ご無沙汰していますが、西井牧場に立ち寄った後、よく歩きます。大好きな道です。香久山にも登りたいなあ。
2013.04.25 22:21 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひさん      今晩は!

かぎろひさんが、ブログで取り上げてくれたおかげでした。
これで、スッキリ・・今度は、満開の時を狙って!

香久山・・面白い山ですね・・あれこれ散策をしたくなりました!

今日は、鳥見山の展望台へ行ってきましたよ!
気分爽快になりました!
遥か・・大峰や大台方面を見る事ができました。
2013.04.25 23:59 | URL | emirin #- [edit]
ウワミズザクラですか。面白い形をしています。
天岩戸神社には、お参りしたことあります。変わった大きな岩がありましたよ~
その時に天香具山神社へも行こうと思ったのですが、行けなかった・・・
この桜を見に、来年かな。
2013.04.26 10:44 | URL | かきちゃん #- [edit]
かきちゃん      こんにちは!

ちょっと遅かったです!
私も、また来年見にいこうと思います。
天岩戸神社は、まだです。
奈良八重桜・・・咲いているといいね~!
2013.04.26 11:30 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは。

大阪は梅田の「グランフロント大阪」の話題でいっぱいです。
今日行くのは無謀と思いますので、また皆さんが忘れたころにチョコット仕事のついでに寄って見ます。(姫は行っていそうですがkumaさんは行っていないでしょう)

新家長福寺は明日の予定です。近くの竹取公園で例の靴下祭りがありますので、ついでに行く予定をしています。

大阪外は冷たい風がかなり強く吹いています。
2013.04.26 12:12 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん          こんにちは!

今日は、午後から大荒れの天気!
カミナリも鳴って・・大変でした。

「グランフロント大阪」〝ちちんぷいぷい″で見ましたよ!
あまり興味はない感じなのですが・・・
>(姫は行っていそうですがkumaさんは行っていないでしょう)
どうでしょうか・・・
この頃、kumaさんとも連絡なしです(>_<)

靴下祭り・・そうでしたね・・明日ですか・・
今年も無理です(>_<)

今日は、「盆藤展」を見に行ってきました。
帰りに出る時・・カミナリが!
止むまで雨宿りをしてました。
2013.04.26 17:56 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/463-7ddffa1a