日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'13・・・番外編・屏風岩公苑の桜たち


屏風岩公苑の桜が、満開を迎えている・・
と、言う事で早々に行ってきました。

珍しく・・午前中から・・
曽爾にあたりに来ると・・前を走っている車も、どうやら・・
同じ方に行くような感じ。

信号を左折して、屏風岩公苑への看板でまた左折・・・
前の2台の車について行く・・・
道から、屏風岩を見上げると・・・
山桜が何本か見えます・・咲いている!
なんて、思いながら嬉しくなりました。

途中・・
下って来る車とすれ違うが・・どうにか大丈夫。

駐車場、少し前あたりから・・入れない!
前から4台目・・管理の方が来られて、満車なので恐縮されていた。
なんとか、10分ほど待って、出る車と入れ替わりに入って行った。
この時期は、仕方ない事・・・

少し歩いて上がると・・花吹雪・・
あれ?
そうなんです・・もう散り始めの桜があります!
これも、ここならではの事かもしれません・・・
1屏風岩公苑の桜13


屏風岩公苑の桜・・・
300本を超えるヤマザクラが咲き誇っています。
2屏風岩公苑の桜13



ツツジとヤマザクラ・・そして屏風岩・・
4屏風岩公苑の桜13


今日は、一人・・何も持ってきてません(>_<)
お抹茶も、和菓子も・・なんにもないです。


ただただ・・カメラを向けて夢中で撮っていました。
5屏風岩公苑の桜13



このスケールの大きい屏風岩公苑・・・圧巻です。
6屏風岩公苑の桜13

背が高いヤマザクラの木・・・見上げると空が眩しい!
7屏風岩公苑の桜13



屏風岩、高さ868mその幅1.5km国の天然記念物「屏風岩」・・・
鋸の刃のように鋭くそびえ立ち、垂直に柱状節理の岩壁が約200mの断崖を形成
また岩盤に、へばりつくようにミツバツツジなどが咲き誇っています。
8屏風岩公苑の桜13


9屏風岩公苑の桜13


屏風岩の反対側・・遠くに曽爾高原も見えます。
10屏風岩公苑の景色13



多くの方が、楽しんでいらしゃいました。
お弁当を持って、行ってみてはいかがでしょう!
11屏風岩公苑の桜景色13

優しいヤマザクラの色・・・
3屏風岩公苑の桜13



屏風岩と、素晴らしい桜・・・


奈良の桜・・最後を飾るには相応しい絶景でした。


屏風岩公苑への地図
(クリックで拡大)
13屏風岩公苑への地図



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今晩は!

>曽爾にあたりに来ると・・前を走っている車も、どうやら・・
>同じ方に行くような感じ。

そうですね。皆んな同じように思うんですね。
できれば、ここで方向を変えてくれと思うんです。

本当にここの山桜は、咲いては散っていく感じです。
切り株が多くなりました。
次世代の為に公苑整備協力金500円は仕方ないです。
2013.04.18 19:57 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichi さん     今晩は!

>そうですね。皆んな同じように思うんですね。
>できれば、ここで方向を変えてくれと思うんです。
(笑)
ゆっくりと行く車もありまして・・・
後ろから・・押してあげましょうか・・
なんて、言わないけれど・・考えちゃいました(>_<)

帰り・・大変でした!
前に走る車・・大阪ナンバーのジャガーで女性の方が運転!
対向出来なくって・・・数分・・・
それで助手席の娘さんが出てきて・・・
見てあげてなんとかでした。

>次世代の為に公苑整備協力金500円は仕方ないです。
同感です。
2013.04.18 20:16 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!
屏風岩と桜、
桜シーズンの最後を飾るには最高でしたね
この週末は天気が悪いようなので、関西の桜も終わってしまいますね。
あ!奈良八重桜は何とか残って欲しいけど、厳しいかなぁ。
2013.04.18 23:49 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
おはようございます!

おおっ、アップが早くてついていけない…^^;
屏風岩、懐かしい~
実際に見たものは、やはり感慨が違いますね。ありがとうございます。

そして、奈良八重桜!
実は昨夜、五分咲きという情報が入り、あわてております。
でも今日はこれから大阪行きなので、行けません。

咲き出すと早いですね。
たぶん、夕方のNHKで放映されるかも。会長が今日、奈良八重桜と一緒に取材を受ける予定です。

明日、行かなくちゃ。
2013.04.19 08:00 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
おはようございます。
別世界みたいですね。
来年は、「桜巡り計画」をたてようっと・・・(^o^)
2013.04.19 08:07 | URL | かきちゃん #- [edit]
23さん        お早うございます!


>この週末は天気が悪いようなので・・・
そう思って・・昨日、行ってきました。

本当に素晴らしいロケーションに咲いているので・・
最高でした。
曇りでも、そこにいているだけで・・気分爽快なので
是非、行って下さい。

奈良八重桜・・大丈夫だと思いますよ!
28日まで持ってほしい(>_<)
2013.04.19 08:37 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひさん        お早うございます!

いつも、曇りや雨??が・・・

お天気の時は行けずじまいだったので・・
思い切って行ってきました。

今年は、桜の咲き具合が・・早いのか遅いのか・・さっぱり!
桜に振り回されて・・・アチコチです(笑)
でも、それが楽しいです。

奈良八重桜・・奈良倶楽部さんもブログ(16日)で書かれていらしたので・・
あれから、1日後に行ったら・・早い結構チラホラと咲き出して・・
本当に早いです。

取材・・NHKをチェックしなければ・・・φ(・_・”)メモメモ
2013.04.19 08:48 | URL | emirin #- [edit]
かきちゃん      お早うございます!

是非是非・・来年はここも入れて下さい!
行き方・・教えますぅ~

桜も、八重桜を残すだけ・・・
若葉も庭の花々も、いっぱい咲き出し・・・
初夏を迎えるんですね~
いい気候になってきました。
2013.04.19 08:53 | URL | emirin #- [edit]
帰りの大和路線です。残りは高見山の桜ですね。
2013.04.19 17:32 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん     今晩は!


気を付けてお帰り下さい。
高見の郷・・でしょうか・・
残念ながら、行きません・・・すみません!
どうも、足が向きませんので・・

でも、今日は天理市福住の西念寺のしだれ桜を撮りました!
2013.04.19 19:24 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは~
↓ 御衣黄^^ うふふっv-252
可憐でしたね~。
わたしも赤く染まってきたのを撮りに行きたいな~って思いつつ
出かけていないのでemirinさんの写真で満足しています。
県外に出かけると、山桜がぽっと咲いていて
まだまだ大丈夫やん!って思ってしまいますが
もうそろそろ桜も終わりそうですね。
来年も楽しみにしています~v-238
(1年って早いですね・・・・)
2013.04.20 22:27 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
らんちゃん         お早うございます!

ボチビチ・・桜も終盤ですね!
いろいろ行きましたが・・慌ただしい桜巡り?でした!
本当は、もっとゆっくりと眺めていたいのですが・・
私は、よくばり過ぎですね・・
また、来年見て下さいね~v-238
2013.04.21 09:05 | URL | emirin #- [edit]
紅葉求めて・・・・
初めまして・・・・♪

検索で”屏風岩公苑”を探してたら
此処にたどり着きました。
奈良の事 事細かに調べられて出掛けておられて
大変参考になりました。
これからも ゆっくり拝見させて戴きます。
よろしくお願いします。
2013.11.08 20:03 | URL | マイケル #GCA3nAmE [edit]
マイケルさん     今晩は!

初めまして!
ブログを見て頂き、有難うございます。
参考になりましたか・・そんなに詳しくないんですよ
あれこれ・・書いていたらブログにアップする時間も無くなって・・・
なんて事もあったりなので・・・

でも、是非行って頂きたい気持ちはたくさんありますので
そして・・・少しでも、知って頂きたい気持ちなのです。

それこそ、今・・屏風岩の紅葉が美しいです!
今日、行ってきましたが・・・是非、見て下さい。
こちらこそ、どうか宜しくお願い致します。
2013.11.08 22:39 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/461-1784db11