日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

転害門・・・・御衣黄と奈良八重桜



転害門近く、主人のお友達から「御衣黄と奈良八重桜が咲き出したよ」と、電話を頂いた。

昨日、早々に行ってきました。

やっと咲いた、御衣黄(ギョイコウ)と奈良八重桜(ナラノヤエザク)
まだ、どちらも中心があまり濃くなっていません!


御衣黄・・・綺麗な薄淡い緑色です
1御衣黄13


全体にごく淡い緑色で、部分的に濃緑色のスジが入ります。
2御衣黄13


京都の仁和寺で栽培されたのがはじまりと言われているそうです。


もう少しすると・・・花の中心部分が赤くなっていきます・・
(これは、2012年4月28日)
3御衣黄12


奈良八重桜は、蕾の時は紅色で、花が開くと白に近い色になり
散り際にはまた深い紅色へと変化していきます。
5奈良八重桜13


愛らしい蕾がいっぱい!
6奈良八重桜13




日が経つにつれ・・・
花の中心が濃くなっていってます(これは、2012年4月28日の写真です)
7奈良八重桜12



転害門の桜の木に・・こんな物が・・説明書が貼ってありました。
(クリックで拡大)
9桜の説明書


桜の種類って・・・約300種くらいあるとか・・
でも、3つだけ覚えれば良いそうですよ・・・山桜、彼岸桜、大島桜・・・
この桜たちが、日本の自生の桜・・・

そして・・
奈良八重桜、霞桜、菊桜、普賢象、関山、楊貴妃、一葉、御衣黄、
鬱金、御車返し、虎の尾などなど・・・
このような桜は、すべて変種又は品種改良した桜だそうです。

染井吉野・・オオシマザクラとエドヒガン系列のサクラの交雑種。
この桜は、大島桜と彼岸桜の交配したもの、そして一斉に咲くので桜前線を予想出来るそうです。
染井吉野は、染井村(現在の東京都豊島区駒込)の植木屋さんが、江戸時代末期に品種改良した
園芸品種で、明治以降全国に広まったそうです。

奈良県山岳部の桜の名所「吉野山」の桜は、最初「吉野桜」と命名されていた・・
ヤマザクラの類で、「吉野桜」の名は誤解を招くとして、明治33年(1900年)
上野公園の桜を調査した藤野寄命博士が、「染井吉野(ソメイヨシノ)」と命名し
『日本園芸雑誌』に発表したそうです。


奈良八重桜・・・こぉ~んな企画が!
(クリックで拡大)
8きたまち奈良八重桜巡り13

「きたまち 奈良八重桜巡り」が4月28日にあります。

「きたまち 奈良八重桜巡り 2013.04.28」・・・詳しくはこちら
  ◎日程:2013年4月28日(日)13:00~16:00
  ◎受付 12:30~ 奈良女子大学記念館前
  ◎参加費:200円(資料代含む)
  ◎募集人数:200人
  ◎締切:4月20日(土)




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは!

早朝から屏風岩公苑に行った帰りに転害門周辺もと思ってましたが、

西念寺に寄ったら行く気が無くなってしまいました。

奈良八重桜、綺麗ですね!この目で見たいもんです。
2013.04.18 11:18 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichさん         こんにちは!

屏風岩公苑・・行ってきましたよ!

いつ?  今でしょう!

と、言う事で・・・やっと、青空で撮れました(笑)
今年は、アカゲラもいないようで・・・

駐車場が、少し待ちました。
明日も、明後日も・・日曜日もすごいでしょうね。
2013.04.18 16:00 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは。
今年は桜の開花が早いので、造幣局の通り抜けで、奈良八重桜を見ることができました♪
奈良八重桜巡りのイベント、面白そうですね!
以前に行ってわからなかった知足院の桜にも会えるみたいですし^^
でも肝心の花がまだ残ってくれているでしょうかね~。
2013.04.19 20:29 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
マングースさん     今晩は!

造幣局の通り向けで、見られましたか・・・
まだ、奈良はチラホラから、3~5分咲きにはいった処でしょうか・・

奈良八重桜巡り・・28日まで・・持ってほしい\(◎o◎)/!
雨も降るなぁ~~~と、祈るばかりです。
友達と、参加する予定なのですが・・・
2013.04.19 20:48 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/460-fca5a5c8