日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ちょっと遅かった・・・平群・桃源郷



平群の福貴畑の里は桃源郷・・・

何度か、行ってますが百花繚乱・・咲き乱れる頃を
また逃してしまいました。

桜・ハナモモ・レンギョウ・白モクレン・紫モクレンなどなど・・
咲き乱れるほどの景色・・
見てみたいと思いながらも、タイミングが合いません!

少しですが、桜が咲いていました。
1平群・福貴畑


近くの山桜・・・
2平群・福貴畑

若葉の木々も美しい。
3平群・福貴畑


信貴フラワーロードを走っていると・・

ちょっと、目に付いた「十三峠」への看板!
昨年は、行かなかったけど・・・どこに連れて行ってくれる道?

好奇心いっぱいで・・上って行く・・・
向うからも、車も多く来ます・・・

信貴生駒スカイラインの下をくぐれば・・あれ?
十三峠展望広場、パーキングになっています・・知らないのは私だけ?
4十三峠・駐車場

ここから、大阪が一望できます!
大阪が見渡せる場所で、数台の車が止まってました。
5十三峠からの景色


後で調べてみると・・結構有名な場所でした。
生駒山頂や、信貴生駒スカイラインのパーキング、大阪寄りのゴルフ場からの
景色は知っていましたが・・・ここは知りませんでした。

大阪方面からは、細い道だとか・・・

そこから下って来ると・・
ある家の近くで・・アケビの花が沢山咲いてました。
7平群・アケビの花

多分、植えてあるアケビだと思いますが・・・
秋に、アケビが生っている処を見てみたいものです。
6平群・アケビの花


信貴フラワーロードまで、もう少しと言う場所で・・
ヨモギがいっぱい!
早々に摘み取り開始・・・
ヨモギと一緒にツクシもワンサカ!
ツクシは取らないで、ヨモギを摘み取っていますが・・・
どうしても、ツクシも取らなければ、ならない現状が・・
しかたないので、ツクシも少し取る事に・・・・


帰りに、道の駅「大和路へぐり」に立ち寄る・・
野菜売り場を、覗くと・・・
なんと、ヨモギが1袋100円で・・
ウゥ~ンこれも・・と、思って2袋買いました。

帰ってから、軽く灰汁抜きを!
8平群・ヨモギ


そしてツクシも夕食に出しました!
9平群・土筆




平群マップ(クリックで拡大)
10平群地図


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。

長らく走っていないロケーションです。

何時もながら広い行動力には驚きです。

近くにアケビを庭に植えておられるお家があります。秋には見事です。



2013.04.18 06:15 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん         お早うございます!

平群の信貴フラワーロードも、大好きな道です!
ここまで行くのが、ちょっと大変ですが・・
久しぶりに、気持ち良くって・・のんびりしました。

覚えていたら・・・
秋にアケビもう一度見に行きたいと思います。
2013.04.18 08:16 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/459-ed81fa2f